忍者ブログ
characters

ぽん

2011年10月23日生まれ。
柴犬の女の子。

イッコー

このブログの写真・文章担当。
カメラとうどんが好き。

嫁ちゃん

ブログの更新催促
コメント担当。

  
rankinng

ランキングに参加しています
Instagram

Instagram
counter


[10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [3]  [4]  [2]  [1


ぽんちゃんは今日、予防接種を受けてきました

打ったのは混合ワクチン デュラミューンMX8。近所の獣医さんで打ってもらいました。
生後60日後にブリーダーさん宅で打ってもらったのと同じです。

ワクチンもそうですが、犬の健康上の問題ってどうなんでしょう?
ブリーダーさんからは「三回目のワクチンを勧めてくる獣医師は要注意」という話を聞きました。ワクチンで診療費を稼ごうとする獣医師がいるということです。
幸い、獣医師さんは、三回目を勧めてくることはありませんでした。

その後ネットで調べてみると、ワクチンの過剰投与は抗体を減少を招いたり、皮膚のトラブルを引き起こす原因にもなるとされていました。

狂犬病ワクチンについても、アナフィラキシーショックで死亡というような記事を見たりもしました。
もちろん、愛犬家に愛犬家なりの理屈があり、犬を飼っていない人にはそれなりの理屈があり、国は国で市民を守る目的があるのでしょう。

しかし、人間だったらインフルエンザやなんやかやの予防接種で死ぬような事態はほぼないでしょう。
犬には真に安全な薬が必要なのです。



しかし、予防接種がよほど痛かったのか、極端に知らない人を警戒するようになってしまったぽんちゃん。
以前は平気だった玄関チャイムの音も、鳴ったら高速で小屋に入るようになってしまいました…

少しずつならしていかないと…パピー教室も行くゾ!ぽんちゃん
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
photocontests

 第35回 ペット写真コンテスト入賞
2013年度エプソン
フォトグランプリ審査員賞
第一回写真latteフォトコン
特別賞受賞
2012年度エプソン
フォトグランプリ入賞
ペンタックスリコー
フォトコンテスト入賞
comments

[08/22 ひげぼうず]
[08/13 時計N級品通販専門店]
[08/12 イッコーの嫁]
[08/11 ずん太ママ]
[08/08 イッコーの嫁]
photobook

ぽんちゃんと一緒。       一周年フォトブック
search

Template by Crow's nest
PR
忍者ブログ [PR]
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...