忍者ブログ
characters

ぽん

2011年10月23日生まれ。
柴犬の女の子。

イッコー

このブログの写真・文章担当。
カメラとうどんが好き。

嫁ちゃん

ブログの更新催促
コメント担当。

  
rankinng

ランキングに参加しています
Instagram

Instagram
counter


[119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [110]  [109]  [108
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ぽんとイッコーによる手打ちうどんの作り方。



まずは小麦粉に水を足しながら混ぜていきます。
水分量は季節、湿度によって変わります。



水分を吸った生地を丸めていきます。



生地をビニールに入れて踏込みます。



3分×3回くらい踏みます。



生地を1時間くらい寝かしたあと、のしていきます。
これが一番難しい工程だと思います。



のした生地をたたんで切っていきます。
さすがに危ないのでぽんちゃんは離れています。



切り終わったらぽんちゃんがやってきました。
そう、うどんを作っていたんだよ?



今回は、コシばりばりの讃岐うどんではなく、だし汁で煮込む『打ち込みうどん』というのを作っているため、麺に塩は加えていません。
水と中力粉のみですので、ぽんちゃんも食べれます。
…ま、茹でた方が美味しいと思いますがwww



で、ぽんちゃん味見用は、お湯で茹でてできあがり。
ぽんちゃん、美味しいかい?



人間用はだし汁でうどんを茹でて、そこに野菜などを入れて味噌で味付けして食べます。
これが『打ち込みうどん』といいます。

さて…
本当にうどんを作りたい人は、ちゃんとしたレシピが載ってるブログなり本なりを見て作ってくださいwww

以上、ぽんとイッコーによるうどんの作り方でしたwww

犬とうどんが好きな人~ぽちっと応援してください。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
無題
わあ、手打ちうどん、良いですね~
ぽんちゃんの視線は、真剣そのもの!
ウチのコウタも弟子入りさせたい

それにしてもぽんちゃんのうどんの食べ方、様になってますね
そしてとっても良い表情です(^_-)
やっぱり食べてる時が一番幸せなのかな〜

コウタママ 2013/03/04(Mon)21:10:16 編集
無題
ありがとうございます♪
ぽんちゃんは、盗み食いできないかと真剣そのもの!でした(^^;;
茹でただけのうどんなのに、秒殺で食べ終わりました。おいしかったようです(^o^)
イッコーの嫁 2013/03/04(Mon)21:36:35 編集
おいしそう♪
いいなぁ~~、正真正銘の手打ちうどん!
嫁ちゃんとぽんちゃん、幸せすぎ!
イッコーさんのおうどんを食べに、一家でお邪魔したいです(^^)
七は、まだ麺類を食べさせたことがないので、
ぽんちゃんに食べ方を教えてもらわなくっちゃ♪
七ママ URL 2013/03/05(Tue)17:55:52 編集
七ママさんへ
ありがとうございます♪
イッコーの趣味の中で唯一、家計の為になるのがこのうどん打ちです。ぽんちゃんが来て以来、家族サービス(?)に忙しくなかなか打ってくれないのですが(^^;;
上達したら、オフ会にお持ちしますね〜(^ー゜)
愛知県も郷土料理にうどんが有名ですよね☆




イッコーの嫁 2013/03/05(Tue)23:19:35 編集
味噌煮込み
はい、名古屋名物のひとつが味噌煮込みうどんです(^^)
ちょっと堅めの麺を使う場合が多いのですが、わたしは普通の麺が好きです。
同じく麺類の名古屋名物きしめんですが、
名古屋城築城のとき、大勢の工事人の食事を賄うため、
早くゆであがるように麺を平たくしたのが始まりだそうです。
オフ会でイッコーさん手打ちうどんをいただけるのを
首を長くしてお待ちしてま~す(^o^)
七ママ URL 2013/03/06(Wed)22:31:22 編集
七ママさんへ
なるほど〜。
きし麺にはそんなルーツがあったんですね。
名古屋メシって、色んなジャンルで今や全国的な人気ですよね☆
いつか本場で食べてみたいものです(^o^)
うどん、では次回のオフ会前にイッコーにがんばって頂きます♪


イッコーの嫁 2013/03/07(Thu)07:32:17 編集
photocontests

 第35回 ペット写真コンテスト入賞
2013年度エプソン
フォトグランプリ審査員賞
第一回写真latteフォトコン
特別賞受賞
2012年度エプソン
フォトグランプリ入賞
ペンタックスリコー
フォトコンテスト入賞
photobook

ぽんちゃんと一緒。       一周年フォトブック
search

Template by Crow's nest
PR
忍者ブログ [PR]
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...