忍者ブログ
characters

ぽん

2011年10月23日生まれ。
柴犬の女の子。

イッコー

このブログの写真・文章担当。
カメラとうどんが好き。

嫁ちゃん

ブログの更新催促
コメント担当。

  
rankinng

ランキングに参加しています
Instagram

Instagram
counter


[316]  [315]  [126]  [314]  [313]  [312]  [311]  [310]  [309]  [308]  [307
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/5372066eaa7f42ee290a4176dda1b356/1426591117

はい、前回のつづきです。
嫁ちゃん故郷、度井仲県度井仲村(どいなかけんどいなかむら)に来ています。

度井仲県はドキュメンタリー番組で捜索隊が発見した秘境地帯のことで、その地域性から第二次世界大戦が1980年代まで続いていると勘違いした人が住んでいたような村でご覧のとおり何もありません。





…嘘です。香川県某町に来ています。(香川の人ごめんなさい)

http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/5372066eaa7f42ee290a4176dda1b356/1426591680

そして何にも無いわけではありません。

なぜなら香川には、

もとい、うどん県には

当然うどんがあるっ!


というわけで今回の旅で行ったうどん屋さんをご紹介。
いつも帰郷のたびに香川在住の嫁ちゃんのお兄さんにおすすめ店を教えてもらって食べています。

http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/5372066eaa7f42ee290a4176dda1b356/1426584554

さぬき市の志度というところにある「手打ちうどん源内
源内はエレキテルで有名な江戸時代の蘭学者、平賀源内のことです。
平賀源内はここ、志度の出身で近くには平賀源内記念館もあります。

写真はぽんちゃんと記念撮影しただけで、当然犬は入店禁止ですが。

http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/5372066eaa7f42ee290a4176dda1b356/1426584548

http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/5372066eaa7f42ee290a4176dda1b356/1426584544

大好きな釜揚げうどんを注文。この店はセルフではなくフルサービスの店なので、値段は若干高めですが、満足の味。うどんの腰はやや強め、だしは王道の懐かしい味でした。

釜揚げって何?とかセルフって何?って人はこちら↓を参照!(しなくてもいいですwww)
http://www.my-kagawa.jp/udon/index.php






もう一店行ったのは高松市林町にある「手打ちうどん三徳
この店は半セルフなのにメニューがすごくたくさんあり、迷ってしまっておすすめっぽい肉うどんを頼んでしまいました。というか、セルフ店は注文がやや難しい。緊張するし。素人にはおすすめできないwww(聞けば教えてくれます)

http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/5372066eaa7f42ee290a4176dda1b356/1426584591

肉うどん。美味しかったけど、やっぱり釜揚げが食べたかったなぁ。

http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/5372066eaa7f42ee290a4176dda1b356/1426584575

セルフなので、丼に麺を入れてもらったら、自分でデボで温めなおしたり、出汁を入れたりする。

ところで~実は香川のうどん店ではほぼ必ずおでんが置いてあります。
いまだにその理由は不明ですがとにかくあるのです。関東の私から見ると不思議なのです。

http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/5372066eaa7f42ee290a4176dda1b356/1426584586

要潤が「うどん県 それだけじゃない 香川県」と言っていますが、そうです。香川にはおでんもあるのです。(そういう意味ではないでしょう。きっと)

http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/5372066eaa7f42ee290a4176dda1b356/1426584615

そして、おでんにはこういったおでんのたれをかけて食べます。
これは嫁ちゃんの家で出されたおでんです。

香川はうどんだけじゃなく、おでんもよく食べる!豆知識です!





http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/5372066eaa7f42ee290a4176dda1b356/1426584571

そのころ…ぽんはおうちで悶えておりましたwww

ワンコ置いてきぼりのうどん記事は今回だけです。
次回は犬ブログに戻りますので…ぽちっとお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
無題
さすが「うどん県」ですね。

いろいろなうどんがあって、食べ比べる楽しみがありますよね。


ポチが生まれる前の年の夏に、仕事で高松へ行ったきりなので、
もう3年以上香川県には行っていないことになります。

そろそろ本場のうどんが食べたくなりました。

ぜひポチも連れて行きたいですね。
ひげぼうず URL 2015/03/24(Tue)14:22:39 編集
ひげぼうずさんへ
ありがとうございます。

おいしいですよ〜本場のうどん!!
個性的なお店も多いので雰囲気も楽しいですし。
ぜひぜひポチくんとうどん県へお越しくださいませ♪
ただ、うどん屋はワンコは入れないので車でお留守番になりますが〜^^;
ポチくんが大好きな綺麗な海や川はたくさんありますよ(^^)/~~~
イッコーの嫁 2015/03/24(Tue)21:24:14 編集
photocontests

 第35回 ペット写真コンテスト入賞
2013年度エプソン
フォトグランプリ審査員賞
第一回写真latteフォトコン
特別賞受賞
2012年度エプソン
フォトグランプリ入賞
ペンタックスリコー
フォトコンテスト入賞
photobook

ぽんちゃんと一緒。       一周年フォトブック
search

Template by Crow's nest
PR
忍者ブログ [PR]
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...