忍者ブログ
characters

ぽん

2011年10月23日生まれ。
柴犬の女の子。

イッコー

このブログの写真・文章担当。
カメラとうどんが好き。

嫁ちゃん

ブログの更新催促
コメント担当。

  
rankinng

ランキングに参加しています
Instagram

Instagram
counter


[110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100


オーロラを見にカナダのホワイトホースというところに行ってきました。

さて、ぽんちゃんとオーロラと銘打ってはおりますが、実際はぽんちゃんは、嫁ちゃんの実家に預けて行ってきました。

あれ、上の写真にぽんちゃんがいるよ?

はい、それは合成ですwww
ぽんちゃんの絵は他の写真からひっぱってきました。
オーロラは本物ですよwww

では、最初から書いていきましょう。
今年は太陽の活動やらなんやらで、
『11年に一度のオーロラの当たり年』だそうです。
TVや雑誌でもバンバン喧伝してますね。
よく書いてあるのが『3泊すれば90%以上の確率でオーロラが見れる!』
といううたい文句。
おーし、ほんなら一生に一度は見てみたいし、オーロラの写真も撮りたいし、ほな行こかい。
というわけで行ってきたのがカナダのホワイトホースというところ。
実際に宿泊したのはホワイトホースの町から、さらに車で一時間アラスカハイウェイを突っ走り、マーシュ湖のほとりにたたずむ『INN ON THE LAKE』というロッジです。



懲りずにぽんちゃんの写真を合成してみましたwww

しかし、カナダの雪は日本のそれとはぜんぜん違う…
東京の雪なんかもちろん比べものにならないし、北海道出身の私は、北海道の雪も知っていますが、それともまったく違いました
圧倒的に乾燥しているため、文字通り、粉雪。歩くとキュッキュ鳴りますし、結晶のかたちそのままで降ってきます。



また、ここらへんは他のロッジも普通に大型犬が放し飼いにされていて、人を見るとワラワラ寄ってきます。



『INN ON THE LAKE』の飼い犬『ペイジ』
何犬か不明。だれか分かる人いますかね?

余談ですが、イッコーはオーロラ探索中の午前3時、真っ暗闇の中から、このクラスの大型犬3頭に飛び掛かられ(実際はじゃれてきただけですが)腰を抜かしそうになりました。いや、ほんと狼かとおもった。

そんなこんなで初日こそうろうろしてましたが昼間は基本的に寝てました。
夜を徹してオーロラの出現を見張らなければならないためです。

しかし、3泊すれば90%以上の確率だろ?
4泊すれば120%じゃね?余裕。
とぶっこいておりましたが…

1泊目・・・オーロラ現れず。
2泊目・・・曇っていて観測できず。
3泊目・・・雪が降ってきてもちろん観測できず。

おいおいおい。マジでヤバイっすよ!

しかも途中で私たちより前から泊まっていた日本人が、
『結局見れなかった・・・』
と言い残し去っていく事態が!
え?そんなことあんの?

そして・・・
4日目は朝から大雪が降る始末。



ヤマネコの親子も笠地蔵みたくなってるし!
気温はマイナス26度。まつ毛や鼻の粘膜が凍るレベル。
もちろん空には厚い雲が垂れ込めています。
この時点でほぼオーロラはあきらめていました・・・

そして、翌朝4時出発でしたので17時から22時まで仮眠をとりました。

すると・・・
雪がやんでいる!
雲が切れて星空が少し見えている!

まだ希望がある!
装備を整えて最後のオーロラ探索へ。

嫁ちゃんと二人でオーロラ出現を願う踊りを踊りながら待つこと3時間・・・

出ました!オーロラです!



トップ絵のぽんちゃん合成前。



虹のようなオーロラ。

残念ながらTVや雑誌の表紙のような巨大なオーロラには出会えませんでしたが、なんとか見ることができました。

以上を踏まえて私見を一言。
『3泊すれば90%以上の確率でオーロラが見れる!』
というのは嘘とまでは言いませんが、天候による部分は大きいと思います。
3日間晴れれば、そのとおりかもしれませんが。

ただ、ホワイトホースより、同じカナダでもイエローナイフ、またはアラスカのフェアバンクスのほうが、出現率は高いので、そちらでは『3泊すれば90%以上の確率でオーロラが見れる!』かもしれません。

では、最後はカナダ、バンクーバーの夜景の写真です。



さて、次からはまた普通のぽんちゃんブログに戻ります。

そうだよ。私が主役だよ?
というぽんちゃんにぽちっと応援お願いします↓

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村

Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
無題
オーロラ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
感動です〜ね
スマホの小さな画面で見ててはもったいないですね
動画も撮りましたか?
見たいなあ

お留守番のぽんちゃん、お二人との再会飛び跳ねて感激したでしょうね(^_−)−☆
コウタママ 2013/01/31(Thu)07:11:16 編集
コウタママさんへ
ありがとうございます(^o^)
動画、撮ればよかったです〜(T_T)
諦めかけていた最終日だったので、オーロラが出た途端、私もイッコーも興奮してしまって…(^◇^;)
ぽんちゃんは、実家で母に甘やかされ、首回りにお肉をつけて帰ってきました〜
イッコーの嫁 2013/01/31(Thu)11:56:54 編集
お帰りなさい
最後の最後にオーロラが見られてよかったですね!
お二人の「オーロラ出現お願いダンス」が効いたのでは(^o^)
私はロンドンから帰国途中の飛行機の窓から見ました。
同じように緑色で、ほわほわ下感じでした。
地上から、ゆっくり見てみたいです。

ぽんちゃん、久しぶりにパパやママと会えてうれしいね♪
いっぱい、甘えてね。
七ママ URL 2013/01/31(Thu)22:11:54 編集
七ママさんへ
ありがとうございます(^o^)
雲よりずっと高い所に出るオーロラは、飛行機から見るのが一番確実な方法かもしれませんね。地上でオーロラ出現ダンスをしながら(寒さのあまりじっとしていられず暴れていただけのような…)待った割には、期待したようなカーテン状のオーロラも見れず、少々悔しい旅となりました(T_T)
我が家に帰って3日、ぽんちゃんも私達もやっといつもの生活に戻りました♪
イッコーの嫁 2013/02/01(Fri)07:28:01 編集
photocontests

 第35回 ペット写真コンテスト入賞
2013年度エプソン
フォトグランプリ審査員賞
第一回写真latteフォトコン
特別賞受賞
2012年度エプソン
フォトグランプリ入賞
ペンタックスリコー
フォトコンテスト入賞
comments

[11/04 MOYImima]
[11/03 ブランド コピー]
[10/31 偽ブランド 通販]
[10/31 ブランド激安市場]
[10/30 ブランド激安市場シャネルJ12]
photobook

ぽんちゃんと一緒。       一周年フォトブック
search

Template by Crow's nest
PR
忍者ブログ [PR]
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...