忍者ブログ
characters

ぽん

2011年10月23日生まれ。
柴犬の女の子。

イッコー

このブログの写真・文章担当。
カメラとうどんが好き。

嫁ちゃん

ブログの更新催促
コメント担当。

  
rankinng

ランキングに参加しています
Instagram

Instagram
counter


[106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

新年から『宮崎ドッグトレーナー』さんに来てもらって
本格的にぽんちゃんのトレーニングを開始しました。

宮崎さんは、東京都小金井市在住のドッグトレーナー。
こすず荘の先輩ワンコ『ふくちゃん』がお世話になっている
トレーナー『岡部ドッグスクール』の岡部さんからご紹介いただきました。

これから、週一回、出張トレーニングとして
我が家にお越しいただきます。

で、第一回。

今日は宮崎さんに慣れる(親和をとる)ための
軽いトレーニングと、リーダーウォークの基礎の基礎
を教えていただきました。



宮崎さんと対面するぽんちゃん。
さすが協調性0犬www
心の距離(物理的にも)をとりまくります。



ウォークの練習でもwww

最初に教わったのは
『ちょん引き』
です。

ぽんちゃんとリーダーウォーク
で書きましたが、一応、イッコーも
リーダーウォークの真似事のようなことはやってました。

しかし違ったのは『ちょん引き』です。

ぽんちゃんは引っ張るタイプですので
いつも私より前に行こうとしていました。
私は腕力で自分より前に行かないように
常に引っ張っていました。



絵は嫁ちゃんですがこんな感じ。
リードは常にテンションが張っている状態でした。

そうではなく、犬が引っ張る場合も、遅れる場合も
『ちょん引き』で飼い主に注目させ、言うことをきかせるのです。



こんな感じ。

そして、リードをたるませて一緒に歩けるよう、
訓練するのです。常に『ついて』で歩くような感じですね。



さすがトレーナーさん、
もうぽんちゃんをコントロールして、
リードもちゃんとたるんでいます。
心の距離も近づきましたwww



あとは、私が読んだ物の本では、
『引っ張るときは目を合わせない』と、
書いてありましたが、それは本当に最初だけ
ある程度の信頼が築けていれば
大丈夫だそうです。

そして訓練の最後は褒めて終わること。
おやつがなくても褒められることで満足するよう
褒められる練習もこれから行っていきます。

明日からイッコーと早朝トレーニングです!

目指せ忠犬ぽんちゃん!
ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村

Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
なるほど
リードの距離が心の距離・・・・・・ずっしり来ました(--;)
ぽんちゃんは協調性がゼロではなく、初対面の人に警戒したんですよ。
でも、さすがにプロはすごいですね。
最後は、ぽんちゃんも警戒を解いてますから。
七は前に行こうと引っ張ったり、頑として動かなかったりで
なんちゅう気まぐれな犬だ~!と思います。
リードを引っ張るのは、グイッと一回がいいと何かで読んだので、
グイッとして、すぐに緩めます。
そうすると気合いが削がれるようで、わりと早く歩き出すのですが。
「ちょん引き」と「お座り」のなでなで、最後に褒めることですね。
参考になる記事を書いてくださって、ありがとうございます!
七ママ URL 2013/01/07(Mon)21:14:15 編集
七ママさんへ
ぽんちゃんは、特に警戒心が強いと先生に言われました。それはやはり、子ども時代の社会化の経験が乏しかったせいだと(ーー;)
七ちゃんのように、小さい頃に遊んでくれる先輩ワンコがいるって本当に大切なことなんですね〜
これから少しずつ、社交的なワンコを目指してトレーニングしていきたいと思います!
教わったことなどをブログでご報告させて頂きますねd(^_^o)
イッコーの嫁 2013/01/07(Mon)22:39:50 編集
無題
宮崎先生のトレーニング開始されたのですね☆
随分前から気になっていましたので、福ちゃんママ、福ちゃんの先生に色々相談をし、どうにかポンちゃんご家族さまに合う先生を紹介できたらと思っていたので嬉しいです。

おねだり得意で、他のワンちゃんにもコロンコロン
甘えていた可愛いポンちゃんに、一日も早く戻って
くれると良いですね。
こすず荘 2013/01/08(Tue)00:39:48 編集
無題
ぽんちゃん、トレーニングを始めたんですね(*^^*)

幼少期にトレーニングするのが一番いいと言われますが、
健太が通ったスクールで『いくつになっても躾に終わりはないし、成長はある』と言われました。
何より、飼い主が一番の問題なんだとf(^_^;

我が家もぽんちゃんと一緒で、とにかく神経質な子で…
7歳の今も、日々飼い主共々亀の歩みです(^_^;)

ぽんちゃん、頑張ってp(^-^)q
黒豆健太ママ 2013/01/08(Tue)07:45:58 編集
こすず荘さんへ
その節は、ありがとうございましたm(_ _)m
12月は私共の仕事が忙しく、年明けからのスタートにしました。
これからがんばりたいと思います。
オフ会で成果を見てやってください。

イッコーの嫁 2013/01/08(Tue)07:59:44 編集
黒豆健太ママさんへ
いくつになっても躾に終わりはない…まさにその通りですね!
トイレやケージに慣れ、マテやフセができ、不自由なく暮らせるようになった7ヶ月頃からの私達の甘い接し方が、自我が芽生えた犬の「勘違い」を招いた原因だったな…と今は反省しています(ーー;)
ゼロから始めるつもりでがんばりたいと思います!温かいお言葉をありがとうございます(^o^)
イッコーの嫁 2013/01/08(Tue)08:14:45 編集
無題
なるほど~
コウタママ 2013/01/08(Tue)08:34:46 編集
無題
なるほど~感心します
さすがプロはスゴい!

リーダーウオークって、理屈が分かっても難しいですが、まずは正しい方法を知らなくてはやりようがないですものね

ちゃんとその子にあったやり方をしてくれるのが良いですね

また教えて下さいませ
コウタママ 2013/01/08(Tue)08:41:40 編集
無題
ちょん引き、僕もトレーナーに教わってやっています。

しかし、これも難しいですね。トレーナーがやるとうまくできるのに、
僕だとそうはいきません。

確かに、ちょんとリードを引っ張ると、一瞬こちらを向きます。
けど、うちのはそれでもリードを引っ張ってしまうのです。

根気よくやっていくつもりです。ぽんちゃんも頑張ってください。
ひげぼうず URL 2013/01/08(Tue)10:39:52 編集
コウタママさんへ
そうなんですよね〜やはり、プロは違います。
初めは吠えまくっていたぽんちゃんが、30分足らずでオヤツで釣ったわけでもないのに、先生の言うことを聞き始めたのです!
でも、ストレスだったようで、この日の散歩後の足拭きでは、唸りまくってました。
機嫌が悪い証拠です(ーー;)
これからがんばります!
イッコーの嫁 2013/01/08(Tue)14:06:15 編集
ひげぼうずさんへ
ポチくんは、もう「ちょん引き」やってましたか〜
例えグイグイ引っ張る場合でも、「ちょん引き」で小まめに意識を飼い主に向けさせ、引っ張っても思い通りにならないことを教える為に、突然止まってみたり、急な方向転換をしたりするらしいです。きっともうご存知ですよね。
ポチくんは男の子だし、まだまだヤンチャな頃なので、きっと続けていって大人になる頃には成果がでますよ♪
お互いがんばりましょう。
イッコーの嫁 2013/01/08(Tue)16:51:07 編集
勉強になります
ちーたんも最近、警戒心や恐怖心が出てきました。
心配は尽きません。
ブログ大変参考になります。
有難うございます。
ちーたんめん 2013/01/08(Tue)22:58:05 編集
勉強になります
ちーたんも最近、警戒心や恐怖心が出てきました。
心配は尽きません。
ブログ大変参考になります。
有難うございます。
ちーたんめん 2013/01/09(Wed)10:39:32 編集
ちーたんめんさんへ
どういたしましてm(_ _)m
そうですね〜今のちーたんぐらいの頃からですよね。ぽんちゃんもそうでした。
でも、ぽんちゃんと違ってちーたんは、時々犬の幼稚園に行ってるので、社会化の経験は随分されてるんじゃないでしょうか。
近くにあって本当に羨ましいです。
イッコーの嫁 2013/01/09(Wed)11:11:06 編集
photocontests

 第35回 ペット写真コンテスト入賞
2013年度エプソン
フォトグランプリ審査員賞
第一回写真latteフォトコン
特別賞受賞
2012年度エプソン
フォトグランプリ入賞
ペンタックスリコー
フォトコンテスト入賞
photobook

ぽんちゃんと一緒。       一周年フォトブック
search

Template by Crow's nest
PR
忍者ブログ [PR]
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...