忍者ブログ
characters

ぽん

2011年10月23日生まれ。
柴犬の女の子。

イッコー

このブログの写真・文章担当。
カメラとうどんが好き。

嫁ちゃん

ブログの更新催促
コメント担当。

  
rankinng

ランキングに参加しています
Instagram

Instagram
counter


[431]  [430]  [429]  [428]  [427]  [426]  [425]  [424]  [423]  [422]  [421


北海道旅行二日目にしてガッツリ降られました。




初日はお天気下り坂なれどまだよかったんですよ。

最初の宿泊地、十勝まきばの家でも結構遊べました。





広大な草原を走り回ったり





子ひつじとぽんちゃんがバトルを繰り広げたり
(嘘です。いつものことですがリードは画像加工で消しています)





しかし、翌日が大雨。
雲も恐ろしく低く垂れこめ、山々を覆い隠します。

泊まってるロッジの裏山が土砂で崩れるかと思いました。

そしてこの二日目が私イッコーの一番の目的タウシュベツ橋梁の撮影ツアーだったのです。
(嫁ちゃんの一番の目的はウニを食べたり牡丹エビを食べたりチーズを食べたり明太子を食べたりじゃがポックルを食べたりすることだったんで、その話は後日書きます)

まーでも雨だから行かないって手はないです。

実は「中途半端な天気より、いっそすごい荒天のほうがいい写真撮れるかも!」とか愚かなことを嫁ちゃんに話していた私…やー言霊ってあるんですね…もう人の悪口はやめよう。うん。

というわけで、ぽんちゃんと嫁ちゃんとは別行動で橋のある糠平湖に向かう私。
そういうわけで今回ここから先はぽんちゃんでてきません。悪しからず。





十勝まきばの家から糠平湖までは車で約二時間。どんどん山の中に入っていきます。比例して雨もどんどん強くなります。ヒグマ注意の看板も目立ってきました。

余談ですが、この看板にヒグマの爪痕がついているものもあります。よっぽど気にくわなかったんででしょう。

いたるところにヒグマの大好物、フキが生えています。





この向こうからいつヒグマが現れても不思議ではありません。


さて、タウシュベツ橋梁につづく糠平三股林道の入口ゲートには鍵がかけてあります。
事前に上士幌町の林野庁で申請し、許可証と鍵をもらわないと車では入ることができません。





さらに車で入り、最終的には徒歩で糠平湖に向かいます。
無論、熊よけの鈴は持っています。





いまさらですがタウシュベツ橋梁とは、旧国鉄士幌線が開通した際に、タウシュベツ川に架けられたアーチ橋なのですが、その後、人造湖である糠平湖ができた際、旧国鉄士幌線も廃線となり、湖に沈んでしまった橋です。すごくはしょって説明しましたが。

なので、廃線跡を歩いて湖み向かいます。




見えました糠平湖です。

というわけで嵐のタウシュベツ橋梁を無事撮影することができました。





多少苦労はしましたが、言った通り、荒天の日ならではの写真が撮れたと思います。

次は冬にまた撮りに行く予定です。

今回は、ぽんちゃんちょっとしかでてこなかったけど
ぽちっと応援お願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
無題
上士幌!!
夫の転勤先候補地(笑)恐らくその林野庁さんとお仕事するでしょう^ ^
私たちはまだ未経験の地です。冬は雪深いと聞いています。ぽんちゃま家には何の苦でもないんだろうな。むしろ、楽しんじゃうんだろうな。
みっちょん 2016/06/26(Sun)21:00:55 編集
嵐を呼ぶイッコー家!?
蕗の下のコロポックルぽんちゃん、かわいい♪

全国的にお天気が不安定なこの頃、
ぽんちゃん、お外で遊べてるかなと
心配していましたが・・・・
よりによって、メイン撮影日に荒天とは(。>﹏<。)
でも、ブログ記事にあるとおり、
嵐の中ならではの迫力ある作品が撮れて
結果オーライだったと思います。
イッコーさん、お疲れ様でした♪

お嫁ちゃまは、雲丹丼や牡丹エビを楽しんでたのかな?
七ママ URL 2016/06/27(Mon)00:27:30 編集
みっちょんさんへ
ははは〜その話、イッコーもツアーガイドさんに聞いたそうです(笑)
ここへ転勤とは…大変ですね…(^◇^;)
イッコーの嫁 2016/06/28(Tue)06:47:20 編集
七ママさんへ
はい、この頃私はぬくぬくと温泉につかっていました(o^^o)
十勝ではなぜかいつもお天気に恵まれない私達です。
ぽんちゃんもこの日はつまらなそうでした。
でも、翌日からは晴れたのでなんとか楽しめましたよ♪
次は札幌編です(^o^)/
イッコーの嫁 2016/06/28(Tue)06:56:01 編集
photocontests

 第35回 ペット写真コンテスト入賞
2013年度エプソン
フォトグランプリ審査員賞
第一回写真latteフォトコン
特別賞受賞
2012年度エプソン
フォトグランプリ入賞
ペンタックスリコー
フォトコンテスト入賞
comments

[08/23 イッコーの嫁]
[08/22 ひげぼうず]
[08/13 時計N級品通販専門店]
[08/12 イッコーの嫁]
[08/11 ずん太ママ]
photobook

ぽんちゃんと一緒。       一周年フォトブック
search

Template by Crow's nest
PR
忍者ブログ [PR]
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...