忍者ブログ
characters

ぽん

2011年10月23日生まれ。
柴犬の女の子。

イッコー

このブログの写真・文章担当。
カメラとうどんが好き。

嫁ちゃん

ブログの更新催促
コメント担当。

  
rankinng

ランキングに参加しています
Instagram

Instagram
counter


[426]  [425]  [424]  [423]  [422]  [421]  [420]  [419]  [418]  [417]  [416
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



梅雨の近づきつつある五月下旬。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。



イッコー家では祖母の家に植えてある梅の木から毎年恒例の梅の実争奪戦が行われます。

まぁ梅の実目当ての近所の親戚どもが梅の実をめぐって醜い駆け引きやら心理戦やら実力行使やらで壮絶な梅の実の取り合いが行われるのですが、またそれは別の話っていうか身内の恥は書かないほうがいいというか。



というわけで私イッコーのところには小梅しか回ってこないんです。
というのも私の叔母が飲み屋をやってまして大部分がそこに流れてしまうのだとかなんだとか。

まー飲み屋で梅の実なんて何に使うか。

当然梅酒一択!

というかすべてのこの梅の実亡者どもは梅酒をつくるために争奪戦を繰り広げておるのです。無論私も含めて。

というわけで材料。




砂糖


今年はウイスキーで作ってみます。
私イッコーはシングルモルトしか飲まないので、もらいもののブレンデッドスコッチなんかは余り気味なのでそれを使って…(普通はホワイトリカーで作ります)
砂糖も氷砂糖を使うのが一般的ですが、あれは高いわりに1kgとか大袋でしか売ってないので普通のグラニュ糖で作ります。

梅を洗って芯を抜いて、瓶を煮沸消毒したら、梅、砂糖、ウイスキーの順でイン!



最近知ったのですが、一度梅を冷凍すると早く味がでるらしいですね。



できるのは半年後。
冬には飲めるようになるかな~。ホット梅ウイスキーとか。



まぁまぁ、楽しみに待つのも料理のうちですから。

あいかわらずのインチキ料理ブログに
ぽちっと応援お願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
すごいなぁ・・・
手打ちうどんにとどまらず、カレーパンや梅酒まで(@@)
半年経つ頃、コップと氷持っておじゃましていいですか?
ぽんちゃんと一緒に、おりこうで寝て待ちますよ~♪
七ママ URL 2016/05/25(Wed)02:50:18 編集
七ママさんへ
えぇ〜ぜひ(笑)
最近仕事が忙しく、休みの日は公園に行くか料理をするぐらいしかない我が家ですf^_^;)
ホームベーカリー5000円の元を取ろうと使いまくっています。
甘酒やヨーグルトも毎日のように作って
イッコーの嫁 2016/05/26(Thu)17:13:32 編集
七ママさんへ
途中でした…

…ていますよ。だけです(笑)
イッコーの嫁 2016/05/26(Thu)17:14:55 編集
photocontests

 第35回 ペット写真コンテスト入賞
2013年度エプソン
フォトグランプリ審査員賞
第一回写真latteフォトコン
特別賞受賞
2012年度エプソン
フォトグランプリ入賞
ペンタックスリコー
フォトコンテスト入賞
photobook

ぽんちゃんと一緒。       一周年フォトブック
search

Template by Crow's nest
PR
忍者ブログ [PR]
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...