忍者ブログ
characters

ぽん

2011年10月23日生まれ。
柴犬の女の子。

イッコー

このブログの写真・文章担当。
カメラとうどんが好き。

嫁ちゃん

ブログの更新催促
コメント担当。

  
rankinng

ランキングに参加しています
Instagram

Instagram
counter


[334]  [333]  [332]  [331]  [330]  [329]  [328]  [327]  [326]  [325]  [324
http://file.udon.sakeblog.net/IMGP9997.jpg

ぽんちゃんと清澄白河に行って、今話題の青瓶珈琲でお茶してきました。

さて、青瓶珈琲とは何か?
ブルーボトルコーヒーっすよ。Bleu Bottle Coffee(スペル間違いwww)

というのもですね、最近ネットでこんな記事が出回ってまして。
意識高い系の聖地・ブルーボトルコーヒーが早くも飽きられ開店休業状態に

まじかー。
あのアメリカ西海岸からの刺客、コーヒー界のサードウェーブの筆頭と言われたあのブルーボトルコーヒーが並ばないでも飲めるー!?これは行くしかないでしょ。
普段からコメダ珈琲に通って(シロノワールをパクついて新聞を読んで)いる自称コーヒー通のイッコーとしてはぜひぽんちゃん連れでレビューしなければ!と血迷って行ってきてしまいました。本当にスミマセン。www

http://file.udon.sakeblog.net/IMGP0012.jpg

外観はこんな感じ。
というか普通に混んでました。ネットの記事は当てにはなりませんな。
しかし、20分ほどで購入することができました。
なんでも開店当時は3時間待ちだとか正気の沙汰とは思えない意識の高い人たちでごった返していたそうですが、それを思えば全然空いたほうです。

しかし、ブルーボトルコーヒーを普通のコーヒー屋だと思っちゃいけません。
ここはロースタリーと呼ばれるいわば自家焙煎のコーヒー工場のようなものなのです。ですので飽くまで喫茶店ではないのです。
わかりやすくいうと片手間にうどんもだしている製麺所のようなもので「うちは職人だから美味いコーヒーは淹れるけど接客には期待しないでくれよな!」という感じですか。たぶん香川県の人にしかわからなかったと思いますが。

http://file.udon.sakeblog.net/22273662.jpeg

なので奥にはこれ見よがしにロースター(焙煎機)が鎮座しております。
そのかわり客席なんてほぼないです。10席くらいか?
だから都内のスタバでマックブックエアーなんかをおっぴろげて「快適な空間でノマド!お仕事してるオレカコイイ!!」なんて人が行くと打ちのめされると思いますので行かないほうがいいですよっと。

http://file.udon.sakeblog.net/IMGP9992.jpg

そして店員も優雅に働いております。

私たちが頼んだコーヒーはアイスアメリカ―ノとドリップコーヒーのアイスでした。(ニカアグラ産だったと思います。)

http://file.udon.sakeblog.net/IMGP0026.jpg

豆の種類もあるのでしょうが、どちらも比較的浅煎りで普段カフェで飲むものよりあっさりした感じがしました。

http://file.udon.sakeblog.net/IMGP9993.jpg

物品の販売にも余念がありません。

http://file.udon.sakeblog.net/d89774fd.jpeg

さて清澄白河はなぜかこだわりのロースタリーやカフェのメッカでもあります。
この日も後に二件ほどカフェめぐりをしてきました。第二弾に続きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
無題
とうとう行ったんですね!
浅煎りの印象の強い私…シアトルも負けてられないですね(笑)
ぽんさまカフェも似合いますわよ♡
みっちょん 2015/05/27(Wed)21:45:16 編集
無題
ぽんちゃん、良いところにいっぱい行けていいな♪
ずん太も行ってみたいです!

優雅ですよね(^^)
カフェめぐり、ずん太家の憧れです☆
ずん太ママ 2015/05/28(Thu)07:36:11 編集
みっちょんさんへ
はい、やっと行けました。
最初午前中に行ったら、外まで並んでて一旦諦めて、午後に出直したら少し空いていました。
コーヒーも雰囲気も正直、インスパイアドbyの方が上に感じました…まぁここはカフェではなくロースタリーですからしょうがないんですかね^_^;
イッコーの嫁 2015/05/28(Thu)08:20:06 編集
ずん太ママさんへ
ずん太くんの方がずーっといい所行ってますよ♪ ペット博に箱根旅行、羨ましすぎです!!
この辺り、こだわりのコーヒー店がいくつかある以外は、ただの下町の住宅街なんですよ〜不思議な雰囲気です。
健太くんエリアからそう遠くないのではないでしょうか。
我が家からは1時間以上かかりました(ー ー;)
イッコーの嫁 2015/05/28(Thu)08:28:05 編集
無題
わぁ、いかれたんですねー。
なぜ、清澄白河に集中?と思いつつ。
ずーっと気になりながら、
静かになったら、とまだ足を運んでいない私です。
珈琲大好きの私。
イッコーさんと、お話があいそうですー。
黒豆健太ママ URL 2015/05/28(Thu)10:12:38 編集
黒豆健太ママさんへ
確かに。なんでこの街なんでしょうね〜
公園が多くて静かでいい所だとは思いますが…( ? _ ? )
私もコーヒーは大好きです!
次回の記事でご紹介する所もおいしかったのでぜひ参考になさってくださいね(^_−)
イッコーの嫁 2015/05/28(Thu)17:03:52 編集
無題
一枚目の写真、嫁さんの帽子の感じといい、コーヒーの飲み方といい、優雅なマダムの昼下がりのようです。関東の方はいろんなものがあって楽しそうですね!
最後の写真、ぽんちゃんが青いアイラインを引いているように見えます!!
こはるのママ 2015/05/30(Sat)23:28:27 編集
すてき!
こはるのママさんが書いておられますが、1枚目の写真、
まるでポスターのようです(^^)
2枚目の写真もモノクロの一角に色があって、
ハッとさせられます。
イッコーさん、あいかわらずすごいですo(≧▽≦)o
私は紅茶派なので、ほんとうにおいしいコーヒーでないと飲めません。
美味しいコーヒーは、普通にブラックでいただきます。
どうしてもいまいちなコーヒーしかないときは、
カフェオレにしています。
七ママ URL 2015/05/31(Sun)01:05:22 編集
こはるのママさんへ
そんなそんな、優雅さからは程遠いズボラ主婦と野生児柴犬ですよ〜(^◇^;) ブログ用に下を向いて帽子で顔を隠しただけです。

そう言われると、最後の写真はちょっと青っぽいですね。すごく天気のいい日だったので、光の影響でしょうね♪
イッコーの嫁 2015/05/31(Sun)08:05:54 編集
七ママさんへ
ありがとうございます(#^.^#)イッコーも喜んでおります。
1枚目のビンテージ風の加工が最近のお気に入りのようです。

私もコーヒー大好きなのに胃が刺激物に弱くて…普段はもっぱらハーブティーです。
この日コーヒーを2〜3杯飲んだら、翌日気持ち悪くなってしまいました(笑)
イッコーの嫁 2015/05/31(Sun)08:20:16 編集
photocontests

 第35回 ペット写真コンテスト入賞
2013年度エプソン
フォトグランプリ審査員賞
第一回写真latteフォトコン
特別賞受賞
2012年度エプソン
フォトグランプリ入賞
ペンタックスリコー
フォトコンテスト入賞
comments

[08/13 時計N級品通販専門店]
[08/12 イッコーの嫁]
[08/11 ずん太ママ]
[08/08 イッコーの嫁]
[08/07 ひげぼうず]
photobook

ぽんちゃんと一緒。       一周年フォトブック
search

Template by Crow's nest
PR
忍者ブログ [PR]
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...