忍者ブログ
characters

ぽん

2011年10月23日生まれ。
柴犬の女の子。

イッコー

このブログの写真・文章担当。
カメラとうどんが好き。

嫁ちゃん

ブログの更新催促
コメント担当。

  
rankinng

ランキングに参加しています
Instagram

Instagram
counter


[30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ぽんちゃんとシャンプー
で書いた皮膚炎が悪化してしまいました…

薬用酢酸クロルヘキシジンシャンプー
を毎日したおかげで、皮膚炎自体はすこしずつ良くなって
いたのですが、そこが痒いのか、バリバリ掻いてしまい、
せっかく生えてきた毛も抜けて、出血する事態に!

これはまずいと獣医に見せに行ったら、
『アカラス症(ニキビダニ症)』と診断されました。



アカラス症(ニキビダニ症)』とは
結構普段から持っているダニが原因で、
免疫力が落ちていたり、他の原因が重なる事によって、
ニキビダニが異常繁殖し、脱毛してしまう病気です。

仔犬に発生した場合は大体自然に治癒するらしいですが、
敗血症で死亡する例もあります。

原因が免疫力で低下ですので、
それを上げるための薬や食事、十分な運動をさせ、
長期戦で治療していかねばなりません。

しかし、掻き毟るのがよくない。
というわけでエリザベスカラーの登場です。



むぅ…
病気は可哀そうだが、なんて可愛らしさだ…



フードの種類も、ラム肉ベースのものが、
アレルギーを持ってる子にはよいということでした。



しかしエリザベスカラーって今はいろいろあるんですね。
私はメガホンみたなやつしか知りませんでしたが…
これは空気で膨らませるやつで、
柔らかいしストレスも少なさそうです。

頑張って治そうね、ぽんちゃん!
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
無題
こんばんは。
ぽんちゃん…アカラスでしたか…。

タルが我が家に来たとき、すでにアカラスで頭部が脱毛してました。
ブリーダーさんが獣医さんから出して貰った薬を頂いて飲みきって下さいって言われたので飲みきりました。その後、頭部の脱毛は綺麗になりましたが体の脱毛がすごかったんです。
体はアカラスではなかったんですが未だに痒がって今も週一でお医者さんにいってます。

アカラスはきちんと治さないとダメなんだそうですね。。ぽんちゃん・・かわいそうに・・早く治りますように…。長々とごめんなさい。
タルおんま URL 2012/04/13(Fri)19:11:56 編集
タルおんまさんへ
タルちゃんも同じでしたか!
掻きむしって血が出て、それでもまだ掻くのでかわいそうで…正面からの写真には写ってない頬の下もひどいことになってます(/ _ ; )
広がりませんようにと祈るばかりです(>人<;)
タルちゃん、一緒に治療がんばりましょう☆
イッコーの嫁 2012/04/13(Fri)23:16:03 編集
無題
ほんと、見ていられない位痒がりますよね…。可哀想です。

芝犬は他の犬種より皮膚が弱いらしいですね。

ぽんちゃんはもちろんですがイッコーの嫁さんも頑張って下さい。
一緒に頑張りましょう。
タルおんま URL 2012/04/13(Fri)23:28:32 編集
無題
アラカスだったんですね(T_T)
皮膚病は、見ている方も辛いですよね。
早く完治するといいですね。

エリザベス…
我が家も皮膚が弱くてよく利用していたのですが、
これに似た形をライオン丸とよんでいます(笑)
ぽんちゃん♪
可愛い(*^_^*)

※我が家はラム系がダメでした(>_<)
結構、ダメな子もいるみたいですよ。
黒豆健太ママ 2012/04/16(Mon)07:36:46 編集
黒豆健太ママさんへ
励ましのお言葉、ありがとうございます♪
エリザベスカラーを付けて1週間、掻かないだけで傷口は随分よくなりましたよ(o^^o)
でも、まだ完治には時間がかかりそうです。

ラム肉がダメなワンちゃんもいるみたいですね〜
アレルギーばかりは、個体差があるので試してみないとわかりませんよね。
ぽんちゃんは、とにかく餌はなんでも食べてくれるので、これから合うものを見つけていきたいと思いますp(^_^)q
イッコーの嫁 2012/04/16(Mon)08:08:51 編集
photocontests

 第35回 ペット写真コンテスト入賞
2013年度エプソン
フォトグランプリ審査員賞
第一回写真latteフォトコン
特別賞受賞
2012年度エプソン
フォトグランプリ入賞
ペンタックスリコー
フォトコンテスト入賞
photobook

ぽんちゃんと一緒。       一周年フォトブック
search

Template by Crow's nest
PR
忍者ブログ [PR]
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...