忍者ブログ
characters

ぽん

2011年10月23日生まれ。
柴犬の女の子。

イッコー

このブログの写真・文章担当。
カメラとうどんが好き。

嫁ちゃん

ブログの更新催促
コメント担当。

  
rankinng

ランキングに参加しています
Instagram

Instagram
counter


[28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ぽんちゃんも生後5か月、うちに来てから3か月。
ようやくできるようになってきたこと。

①排泄コマンド
ようやく3か月でマスターしました!
「ぽんちゃん、しーしーしーしー…」



いやぁ、ここまで結構長かったです。
しかし、この排泄コマンドを覚えると非常に便利!
一緒におでかけの前に排泄させることができるので、
長時間のドライブや電車に耐えられるようになります。
お出かけ先で粗相の心配がありません。

覚えさせ方・・・
(1)とにかく排泄のリズムを覚えます。(散歩以外)
      寝起きや食後など、「しそうだな~」というタイミングが見えてきます。

(2)そのタイミングで「しーしー」や「ワンツーワンツー」
       など、排泄コマンドを連呼します。

(3)排泄したらすぐご褒美(オヤツ)をあげて褒めます。

書くのは簡単ですが、これを毎日3か月、目を切らずにやり続けます。
(ま、たまに失敗もありますが気にしないこと
 叱らないこと)
すると掛け声で排泄するようになります。
後発の飼い主さん頑張ってください。
すべては飼い主の根気・根性・努力です。
(ジャンプ三原則?)



②仰向け抱っこ&歯磨き

今はまだコストの高い歯磨きシートを使っていますが
いずれは歯ブラシで。



DOGLYさんでも言われましたが、
ぽんちゃんのように食い意地が張っているオヤツ大好きな犬
は楽です。すべておやつが解決してくれます。

まずは仰向けだっこ。
うでと一緒に胴体を抑えるのがコツです。
しばらくできたらオヤツ。で、徐々に時間を延ばします。

できるようになってきたら歯磨き。
嫌がってきたらオヤツを与えます。
(歯磨きしながらオヤツというのも矛盾を感じますが)



③ハウス

クレートに入るコマンドです。
「ハウス!」といって
オヤツでクレートに誘導します。
ぽんちゃんは得意です。

④おうちルール
    ソファは、乗っけてもらうのはいいけど
    自分で乗っちゃいけない。



自分で乗ったらすぐ降ろします。
そのあと乗っけてあげます。

⑤家人がご飯を食べているとき、それを欲しがらない。



二階堂は意志が弱く、チョビにサンドイッチをあげてしまいましたが。



ごめんなさい。これはネタです。
しかし、実際こんな感じで見つめてきます。

しかしまー3か月地味に
毎日毎日やってれば覚えますよね。

あとできるコマンドは
「おすわり」
「ふせ」
「ついて」
ぐらいですが、いずれ機会があったら書きます。
やっぱり一番大変だったのは
「排泄コマンド」でした。

おまけ画像


・・・ぽんちゃん下品。
  
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
無題
またお邪魔しちゃいました。

しつけ…本当に難しいですね。可愛いからってつい甘やかしてばっかりでした。
後々の事を考えて最初が肝心なんですね。。

排泄コマンドもやってみようと思います。

それにしても、相変わらずぽんちゃん・・・可愛いです(#^.^#)

タルおんま URL 2012/04/08(Sun)00:09:41 編集
タルおんまさんへ
排泄コマンドは、私も、「こんなの本当にできるようになる日がくるのかな…」と思いながらやっていました(^_^;)
でも諦めずに一貫して続けることが肝心です!
一番可愛くて、一番大切な子犬の時期、タルちゃんも一緒にがんばりましょう(^ー^)ノ
イッコーの嫁 2012/04/08(Sun)08:46:49 編集
photocontests

 第35回 ペット写真コンテスト入賞
2013年度エプソン
フォトグランプリ審査員賞
第一回写真latteフォトコン
特別賞受賞
2012年度エプソン
フォトグランプリ入賞
ペンタックスリコー
フォトコンテスト入賞
photobook

ぽんちゃんと一緒。       一周年フォトブック
search

Template by Crow's nest
PR
忍者ブログ [PR]
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...