忍者ブログ
characters

ぽん

2011年10月23日生まれ。
柴犬の女の子。

イッコー

このブログの写真・文章担当。
カメラとうどんが好き。

嫁ちゃん

ブログの更新催促
コメント担当。

  
rankinng

ランキングに参加しています
Instagram

Instagram
counter


[25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15


今回、『病気・トラブル』というカテゴリを作ったのですが、
ここに分類される記事が極力少ないことを祈ります。

しかし避けては通れないのが『病気・トラブル』
後発の飼い主さんのためにも、
少しでも多くの情報を載せていこうと思います。

さて、ぽんちゃん最初の病気トラブルは、
今回のトップ写真とは関係ありませんが、『誤飲』でした。
モノはイヤーウィスパー(耳栓)です。



こんなの。しかも2個飲みました!
ポリウレタン製。水は吸わないで膨張しないタイプでした。

ネットで調べるとワンコは耳栓がだーい好き(笑)
同じ事例が出るわ出るわ。

大体の大きさの犬なら、やっぱり便と一緒にでるみたいです。
しかし、チワワのような小型犬が、腸閉塞になってしまい、
開腹手術をしたという事例もありました。

ぽんちゃんは…生後5か月!体重1.6kg!どうか!?
しかし、半日ほど経っても全然元気だ!

念のため獣医に見せました。
腸の動きを活発化する注射を打ってもらい、様子を見るように言われました。
詰まればすぐ戻したりぐったりするので、そうしたらすぐ連れてくるように。

心配でモンモンと過ごす日々。
そして5日後…
で、出ました!
一個は噛み砕かれて、もう一個は丸のまま出てきました。
ふぅ・・・一件落着。

そして今は、『皮膚炎』にかかってしまっています。
まぁそんなに深刻なものではないですが、
やたら毛が抜けてきました。
とくに、頬から首にかけて。すごく痒そうにしてるな~と思ってはいました。

というわけで、今は薬用シャンプーでこまめにシャンプーしています。



フジタ製薬 薬用酢酸クロルヘキシジンシャンプー
こすず荘さんに紹介されて使っています。

まだ使って4日間ていどですが、前のように痒そうに
バリバリ掻くことはなくなりました。
シャンプー中のぽんちゃんの姿ですが・・・



コ、コヨーテ!コヨーテがおる!
ロードランナーと追いかけっこしてるアレだー!


シャンプー中は意外におとなしくしているぽんちゃん。
嫌いなのはドライヤー。暴れる暴れる。
しかし、濡れたままだと、その部分を舐めて、
また違うところを舐めるので、被害が拡大してしまうのです。
しっかり乾かさねばなりません。



柴犬はもともと皮膚が丈夫ではないそうですね。
しかし、ま、自然にいた動物を人間の都合に合わせて
飼っているのですから、いろいろ不具合が生じるのは
必然というものでしょう。
いろいろケアしてあげなくちゃいけませんね。



おもちゃを乗せても
微動だにしないぽんちゃん。
かがみもちか、おまえは!?

Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
無題
こんにちは。誤飲・・・心配でしたね。でも、出てきて良かった!!うちも、さつきが来てからは物を落とさないようにと注意していますね。
あと、毛が抜ける件、さつきもドグリーに1ヶ月トレーニングステイしている時だから、ちょうど5ヶ月くらいの時にぼはーーっと毛が抜けました。(ブログに載せています)でも、その後でびっしり生えてきたので、なんでしょうね、大人の階段だったのか、と思っています。あのときは、とても心配しましたが。
シャンプー中は、良い子ですね。
これからも、ぽんちゃんが快適に過ごせるように、ケアしてあげてください!!
鏡餅ぽんちゃん、かわいすぎます。
さつき家 URL 2012/03/29(Thu)11:15:46 編集
無題
ぽんちゃん超可愛いです!お風呂に漬かって困った顔をしてるのが萌えます☆

うちの一郎もこすず荘出身です、一郎の日記にもまた遊びに来てください!
一郎ママ 2012/03/29(Thu)16:49:14 編集
さつき家さんへ
メッセージありがとうございます♪
誤飲は、本当に焦りました((((;゚Д゚)))))))
室内飼で最も気を付けなければいけない事なのに…反省しきりです(/ _ ; )
皮膚のトラブルは、柴ちゃんはほんと多いみたいですね〜さつきちゃんも痒い痒いはよくなりましたか?

イッコーの嫁 2012/03/29(Thu)17:27:34 編集
一郎ママさんへ
はじめまして♪ ぽんちゃんママです。
コメントくださるなんてうれしいです(≧∇≦)
私が初めてこすず荘さんのHPを訪れた時に、ちょうど生まれたばかりの一郎達のお写真を見ました。あまりの可愛さに悶絶し、絶対に私もここの子を飼う〜!!と思ったものです(#^.^#)
もちろん、ブログも拝見してますよ〜
次のオフ会では、ぜひお会いしたいです。
どうぞこれからもよろしくお願いします♪
イッコーの嫁 2012/03/29(Thu)17:38:17 編集
photocontests

 第35回 ペット写真コンテスト入賞
2013年度エプソン
フォトグランプリ審査員賞
第一回写真latteフォトコン
特別賞受賞
2012年度エプソン
フォトグランプリ入賞
ペンタックスリコー
フォトコンテスト入賞
comments

[08/23 イッコーの嫁]
[08/22 ひげぼうず]
[08/13 時計N級品通販専門店]
[08/12 イッコーの嫁]
[08/11 ずん太ママ]
photobook

ぽんちゃんと一緒。       一周年フォトブック
search

Template by Crow's nest
PR
忍者ブログ [PR]
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...