忍者ブログ
characters

ぽん

2011年10月23日生まれ。
柴犬の女の子。

イッコー

このブログの写真・文章担当。
カメラとうどんが好き。

嫁ちゃん

ブログの更新催促
コメント担当。

  
rankinng

ランキングに参加しています
Instagram

Instagram
counter


[238]  [237]  [236]  [235]  [234]  [233]  [232]  [231]  [230]  [229]  [228
http://file.udon.sakeblog.net/IMGP3586.jpg

先日、ぽんちゃんは花粉症では?という記事を書きましたが今度は…

花粉症の症状は花粉の季節の終わりとともにおさまったのですが、その後は他の部分をかゆそうにしていました。花粉は涙目と足先のかいかいでしたが、今回はふとももや前足、脇のあたりです。

http://file.udon.sakeblog.net/CIMG1164.jpg

掻きむしるせいで毛が抜けてしまいました。

http://file.udon.sakeblog.net/CIMG1165.jpg

後ろ足のももはエリカラをしても届いてしまうのでカミカミしてしまいます。

http://file.udon.sakeblog.net/CIMG1170.jpg

病院でのステロイド治療はさせたくないので、様子をみていましたが、よくなる気配がないので、どうしたものかと思っていました。

そんなとき嫁ちゃんがあるサイトを見つけました。

犬のアレルギー専門店DKC
というところです。

このサイトによると、犬の皮膚トラブルには酸性とアルカリ性があり、どうやらぽんちゃんはアルカリ性のアレルギーのようです。

アルカリ性肌のアレルギーの特徴としては

・肘から手首、大腿部からくるぶしにかけてよく痒がり、毛が薄くなり湿疹ができる

・口回り肛門周りが赤くなり、かゆみがあり皮膚が腫れている。

・冬のだんぼうをかける時期、春先の花粉が飛ぶ時期に症状が重くなる。

ぽんちゃんはこの症状が当てはまります…ようは、ぽんちゃんは乾燥肌らしいのです。
そういえば、花粉症が発症する少し前、シャンプー後にフケだらけになったことがありました。

http://file.udon.sakeblog.net/IMGP3609.jpg

よくなるかどうかはわかりませんが、このシャンプーと保湿ミストを試してみようと思います。

http://file.udon.sakeblog.net/IMGP3615.jpg

まずシャンプーで優しく汚れをおとします。

次に、シャンプー液で沐浴して保湿効果を高めます。

http://file.udon.sakeblog.net/IMGP3628.jpg

入浴後、タオルドライのみでドライヤーはしないで乾かします。
最後に保湿ミストとミネラルパウダーで仕上げます

http://file.udon.sakeblog.net/IMGP2704.jpg

このシャンプーによって、乾燥肌による皮膚トラブルが少し改善されるといいのですが…
またご報告させていただきます。

でもぽんは元気ですよっと。
ぽちっと応援お願いします↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
カイカイ
なかなかすっきりおさまら無くって、ぽんちゃんかわいそう(TT)
人間でも、かゆいのって、じみ~~にイライラさせられるもの。
アレルギー用シャンプーが、ぽんちゃんの症状にぴったりで
早く治りますように!
七ママ URL 2014/06/16(Mon)00:51:38 編集
無題
人もそうですが、かゆみは辛いですよね(>_<)
シャンプーでぽんちゃんの症状が少しでも改善されますように。

健太も小さい頃は皮膚がそれはそれは弱くて...
毎週、シャンプーしながら保湿していた事を思い出しました。
梅雨時期も確か、換毛と重なってジメジメで悪化していたような記憶が?
アンダーのある子はどうしても皮膚疾患が多いですよね(:_;)

ぽんちゃん!!頑張れ~!!
黒豆健太ママ 2014/06/16(Mon)13:11:09 編集
七ママさんへ
ありがとうございます!

冬場にエアコンで乾燥し、更に2〜3週間ごとにシャンプーしていたのが、どうやらやり過ぎだったようです(T . T)
アカラス以来の皮膚炎で私も「またか〜」とまいっていますが、なんとかがんばりたいと思います。
イッコーの嫁 2014/06/16(Mon)17:00:44 編集
黒豆健太ママさんへ
ありがとうございます!

今はとっても綺麗な健太くんも苦労したんですね〜
柴犬が乾燥しやすい肌だとは私もサイトを見るまで知りませんでした。
あとは遺伝的な肌の弱さもあるのかもしれませんね。

しばらく続けて、効果のほどをまたご報告させて頂きますm(_ _)m
イッコーの嫁 2014/06/16(Mon)17:15:26 編集
無題
かかりつけの獣医さんによると、柴犬のシャンプーは2ヵ月に1回で十分だと言っていました。
マハロも3週間に1度でシャンプーしていましたが1ヵ月を過ぎ、そろそろかな?というタイミングでシャンプーするようにしましたよ~!
ぽんちゃん早くカイカイ治るといいですネ(*^^*)
皮膚トラブルが改善されますように(⌒0⌒)/~~
マハロまま 2014/06/16(Mon)18:16:10 編集
マハロままさんへ
なるほど〜
犬種や肌のタイプ別に洗う頻度が違うのは当然ですよね。
暖かいお湯やドライヤーやエアコンも乾燥肌をひどくしてしまったのかもしれません…反省。・゜・(ノД`)・゜・。
さすが有名な先生!アドバイスをありがとうございますm(_ _)m

ひとまずこのスキンケアを試してみたいと思います♪
イッコーの嫁 2014/06/16(Mon)21:16:18 編集
無題
洗われているぽんちゃんの小ささが萌え萌えです(笑)ほら、うちの子変わらないから。
肌落ち着くといいですね。
気温が上がると耳がかいかいになっちゃうククは3日に1回のペースで耳掃除中です。それでも掻いちゃってしまう時もありますが^^;
みっちょん 2014/06/18(Wed)22:07:01 編集
みっちょんさんへ
ククちゃんは耳ですか〜
犬種によって様々ですね。
太ももはこの写真の時より少し悪化してしまいました(T . T)
ジメジメして嫌な季節だけど、ククちゃんお互いにがんばりましょう!!

3日、晴れるといいですね〜(^_-) ククちゃんを抱っこしてみたいです♪

イッコーの嫁 2014/06/18(Wed)22:28:35 編集
コウタもカユカユ
すっかりご無沙汰してます~_~;
カユカユはやはり体質遺伝かも〜ですね
先日ジェナー動物病院で初めて見て頂いたところ、アトピー体質とのことで、手作り御飯を薦められてしまいました〜
良いことは分かっているけど、ガーン{(-_-)}って感じですぅ
今後どうしていこうか検討中です
コウタママ 2014/06/19(Thu)20:54:48 編集
コウタママさんへ
お久しぶりです(^^)/~~~
やはりコウタくんもですか〜
こたつくんやだんくんも確かそうだと聞いたので、完璧に遺伝でしょうね。

手作り食、いいのでしょうが、今の私にその余裕はありません…(>人<;) 我が家は新堂の生食に、こすずママさんお勧めのにんにくサプリと、グリーンナッツオイルをほんの少し混ぜてあげています。
でも、今後悪化するようなら我が家も考えないとなぁ…

このスキンケアでしばらく様子を見ながらご報告させて頂きますね。

イッコーの嫁 2014/06/20(Fri)21:18:03 編集
無題
はじめまして
ポンちゃん可愛そうですね
唐突ですが、うちの子にも効果があった
サプリメントで「ミドリムシ」正式名称を「バイオザイムワン」一度検討して欲しいです
ワンちゃんのご飯にふりかけて美味しく食べて
皮膚には効果が出ます。経験上
ぜひ 検討下さい。化学薬品はダメですね
NONAME 2014/10/21(Tue)17:36:41 編集
無題
非公開にならなかったので削除しました。
失礼しました。
h 2016/08/13(Sat)11:14:31 編集
photocontests

 第35回 ペット写真コンテスト入賞
2013年度エプソン
フォトグランプリ審査員賞
第一回写真latteフォトコン
特別賞受賞
2012年度エプソン
フォトグランプリ入賞
ペンタックスリコー
フォトコンテスト入賞
comments

[06/10 イッコーの嫁]
[06/07 ひげぼうず]
[05/30 イッコーの嫁]
[05/30 イッコーの嫁]
[05/29 ずん太ママ]
photobook

ぽんちゃんと一緒。       一周年フォトブック
search

Template by Crow's nest
PR
忍者ブログ [PR]
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...