忍者ブログ
characters

ぽん

2011年10月23日生まれ。
柴犬の女の子。

イッコー

このブログの写真・文章担当。
カメラとうどんが好き。

嫁ちゃん

ブログの更新催促
コメント担当。

  
rankinng

ランキングに参加しています
Instagram

Instagram
counter


[69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ほんと?すごいねぽんちゃん。

というのは嘘800ですが、www
今回のブログテーマは今まで使ったサプリとアカラスについてです。



ぽんちゃんのアカラス発症は2012年4月l頃から。
上写真のようにのどのあたりの毛がはげかけてきました。

そして通院開始。アカラスと診断されます。

前にも書きましたが、
アカラス症(ニキビダニ症)とは
結構普段から持っているダニが原因で、
免疫力が落ちていたり、他の原因が重なる事によって、
ニキビダニが異常繁殖し、脱毛してしまう病気です。

治療法は免疫力を高め、
ストレス等もなくして、シャンプーで患部を清潔にして
処方された飲み薬と自らの治癒力で治す
長丁場な方法になります。

ですので、免疫力を上げるといわれるサプリを
積極的に与えていきました。

最初に与えたのは
みどりむしサプリ『バイオザイムワン』



人間に必要な栄養素を全て含むみどりむしの
難しい培養を東京大学が成功して製品化したもの。
総合栄養補助サプリだそうです。

これから長い治療が始まりました。



5月ごろのぽんちゃん。
先月より、アカラスが進行し、
のどの毛もさらに抜けてしまいました。



このころから与えたのが、
『ビオネクスト エンザイム 生酵素』

有機・無農薬の野菜、果実類、キノコ類など
四季折々の旬の食材を厳選して使用し、
丁寧に愛情を込めて作られた「生きている酵素原液」

生酵素は免疫力を上げる効果があるそうです。



6月ころのぽんちゃん。
一番皮膚の状態がよくなかったころです。
のどを掻いて出血して、かさぶたになってしまってます。

この少し前から、フードの量を増やして
体力もつけるようにしました。

そして、6月後半、
北海道から帰ってきたころから、
ぐんぐん良くなってきました!
身体自体もどんどん大きくなってきました。



7月のぽんちゃん。
かさぶたがとれてきれいな肌になり、
毛がまた生えてきました。

このころから与えたサプリはこれ。
『発酵ベジ・フルーツ&ハーブ』



半消化態の植物を再現。
多彩な植物性素材(葉菜類、根菜類、果菜類、海藻類、野草類)
の持つ栄養素が吸収しやすい形で含まれています。

とのこと。

ま、ビオネクストにしろ、発酵ベジフルーツにしろ、
ペットが摂取を苦手とする植物性の食材を発酵させて
吸収しやすいかたちにしたサプリです。
それが免疫力をあげるんですね。

それと、最初の通院から、病院でもらった
免疫力を上げるための粉薬も飲み続けています。



そして8月のぽんちゃん。
もうすっかりのどはきれいになりました!
毛も生えそろってます。

残念ながら、まだ完治というわけではないんですが…

さて、まとめとしてアカラスの治療には

①免疫力アップ
②適正なフードの量
③適度なシャンプー
④投薬によるダニの駆除

そしてストレスなく心身共に健康でいることが
大事なのではないでしょうか?



今回のブログは長かったので疲れましたwww

Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
無題
分かりやすい解説ありがとうございます
参考になります

免疫力をつけることは人間も犬も大切ですよね
バランスのとれた食事、適切なサプリ、そして適度な運動も…

ぽんちゃんは自宅のドッグランがあって良いですね~
コウタパパ&ママも何とかしなきゃ(-。-;
コウタママ 2012/09/03(Mon)08:00:29 編集
無題
健太もぽんちゃんと一緒で、
小さい頃から皮膚が弱くて苦労しました。
『発酵ベジ・フルーツ&ハーブ』
&エンザイム≪メーカーは違いますが≫は、
我が家も使っていますよ。
生の酵素は大事なんですよね。

我が家は、これ以外にもあれこれサプリを使っていますが(^_^;)
黒豆健太ママ URL 2012/09/03(Mon)08:09:04 編集
コウタママさんへ
運動がたくさん必要な柴犬は夏場は飼い主さんも大変ですよね〜
我が家も庭(勝手に…f^_^;)に放して走り放題とはいえ、30分が限界で…
最近やっと朝夕が少し涼しくなってきましたよね。
これからたくさん運動させないとです。
そして、色んな病気が流行る季節、今度は私達が免疫力をつけないとですねo(^▽^)o

イッコーの嫁 2012/09/03(Mon)13:03:57 編集
黒豆健太ママさんへ
健太くん、今では皮膚が弱いなんてわからないほどツヤツヤピカピカですね〜(^o^)
皮膚が弱いのは体質、ぽんちゃんもよくなったからとあなどらず長く続けないといけませんね。発酵ベジフルーツはお値段もリーズナブルなのでいいですよね♪


イッコーの嫁 2012/09/03(Mon)18:32:12 編集
ご無沙汰してます。
ぽんちゃん、色んなサプリメントを食べてたんですね。
免疫力、目に見えてくれればいいのにね〜

段々、綺麗になってきてて私も嬉しいです。
お互い完治するまで頑張って治療していきましょうね・・・。
サプリ参考にさせていただきます

タルおんま URL 2012/09/06(Thu)23:20:22 編集
タルおんまさんへ
餌だけで元気に育ってくれればいいんでしょうけどね〜
人も犬も好きなものだけを食べてはいられない時代ってことですね(^^;;
ミドリムシは人間用のサプリもあって、すごくいいらしいですよ〜
タルちゃんとぽんちゃん、お互いに完治目指して頑張りましょう(=´∀`)人(´∀`=)
イッコーの嫁 2012/09/07(Fri)16:59:26 編集
photocontests

 第35回 ペット写真コンテスト入賞
2013年度エプソン
フォトグランプリ審査員賞
第一回写真latteフォトコン
特別賞受賞
2012年度エプソン
フォトグランプリ入賞
ペンタックスリコー
フォトコンテスト入賞
photobook

ぽんちゃんと一緒。       一周年フォトブック
search

Template by Crow's nest
PR
忍者ブログ [PR]
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...