忍者ブログ
characters

ぽん

2011年10月23日生まれ。
柴犬の女の子。

イッコー

このブログの写真・文章担当。
カメラとうどんが好き。

嫁ちゃん

ブログの更新催促
コメント担当。

  
rankinng

ランキングに参加しています
Instagram

Instagram
counter


[70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



それはね、エアコンを使っているからだよ、ぽんちゃん。
そして気になる電気代は・・・?

さて、我が家が太陽光発電になって
1ヵ月。

太陽光発電って本当に得なの?
最近バンバンCMしてるけどどうなの?

という疑問にお答えすべき、
少し、電気代についてレポートします。



もうあくびかよ?ぽんちゃん!聞く気あんの?

そもそも太陽光発電は…

昼間、太陽光によって発電した電気は、
自家消費分と、売電分に分けられます。

そして、太陽光が差さない夜などは、
㌧キン電力から使用分の電気を買うのです。

つまり、
①売電量
②買電量
③消費量
の3つを計算して、経済効果(結局いくら得になってるか)
を計算するのです。



分かりやすく言うと、今月は9,421円(Ⓐ+Ⓑ)電気を使ったのに、
払わなくてすんで3,182円(©-Ⓐ)もらえるということです。
よって経済効果は12,603円(=Ⓓ)となります。



・・・
さて、まぁ月により日照条件が違い、
だいぶ変動はありますが、今月は12,603円
得したってことです。

これを積み重ねて、
初期費用と維持費用をどれぐらいで回収できるか?
というのが太陽光発電設置基準
になるのではないでしょうか?

なにごとも計画と、日々の記録が大事ですね、きっと。
(イッコーは経理や給与をやっていたので
 こういう計算とかが大好きな変態人間なのです)

ぽんちゃん、わかったぁ?



白目剥いてるよっ!

Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
無題
ぽんちゃん・・・白目が・・・

太陽光熱発電、お得ですね!!
いいなとは思うんですが、新潟みたいな雪国は冬はきっと赤字になるんですよね・・・。

羨ましいです
タルおんま URL 2012/09/08(Sat)09:32:12 編集
タルおんまさんへ
そうですね〜東京も冬はあまり期待できませんよ。夏場も、ぽんちゃんが来てからエアコンの電気代がすごいので大した利益にはなってないですし(^^;;

ぽんちゃんの白目写真、びっくりしました?☆
こんな風に寝てたんですよ〜ホントに(^з^)
イッコーの嫁 2012/09/08(Sat)10:15:58 編集
無題
ほうほう(*^_^*)
やはり夏場は黒字になるんですね。
これで、冬の日照時間の少ない時や
梅雨時期とトータルしてどうなるか...
楽しみにしています♪

ぽんちゃん...
まだちょっと難しいお話だったかな?
黒豆健太ママ URL 2012/09/08(Sat)13:44:38 編集
黒豆健太ママさんへ
確かに、梅雨時期も発電はあまりできないでしょうね〜
しかも、ウチは屋根の向きの関係で昼の3時頃までしか発電できないんですよ。
イッコーの計算だと、元を取るのに10年ぐらいかかるそうです。
ぽんちゃんは…エアコンの効いた涼しい部屋で今日もゴロゴロしています(o^^o)
イッコーの嫁 2012/09/08(Sat)16:56:26 編集
photocontests

 第35回 ペット写真コンテスト入賞
2013年度エプソン
フォトグランプリ審査員賞
第一回写真latteフォトコン
特別賞受賞
2012年度エプソン
フォトグランプリ入賞
ペンタックスリコー
フォトコンテスト入賞
photobook

ぽんちゃんと一緒。       一周年フォトブック
search

Template by Crow's nest
PR
忍者ブログ [PR]
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...