忍者ブログ
characters

ぽん

2011年10月23日生まれ。
柴犬の女の子。

イッコー

このブログの写真・文章担当。
カメラとうどんが好き。

嫁ちゃん

ブログの更新催促
コメント担当。

  
rankinng

ランキングに参加しています
Instagram

Instagram
counter


[468]  [467]  [466]  [465]  [464]  [463]  [462]  [461]  [460]  [459]  [458


今年最後のシャンプーで変な顔になっているぽんちゃん。




やーやっぱり師走は忙しい。

年末だから集まろうかと言っては飲みに行ったり、ボーナスも出たからと言っては飲みに行ったり、忘年会だと言っては飲みにいったり。おかげでブログの更新も滞る滞る。ネタもないし。





しかし、今日はぽんの今年最後のシャンプーだから、まぁシャンプーネタなんか何回も書いてるけど、「今年最後!」ってつけとけばそれなりに季節感とか出るな、よしそうしよう。とか思って写真をパシャパシャ撮っていたら先月に起こったある事件を思い出した。

その時は動転して写真なんて撮るヒマがなかったのですっかり忘れていたんですが、出たんですよダニーが。正確に言うならぽんの脇あたりにマダニがついてるのを発見したんです。

おおダニー…





嫁ちゃんんいわく、それはゴマに手足が生えたような感じだったという…(イッコーは目がよくないので細部までは見えなかった)

すわ、大騒ぎですよ。ダニは素人が無理にとっちゃいけない!可能ならすぐに獣医へ!とか言われてますけど、そのときはもう夜も結構遅かった。
やべー、うちら夫婦二人でなんとかするしかない…!

ダニを素人が適当に取ると、頭が残ってしまい、炎症を起こしてしまう可能性があるという…
でもネットで検索すると取り方や動画が結構出てくる…みんな素人だ。
やはりこれはうちら夫婦二人でなんとかするしかない…!





いろいろ調べた結果、酢が有効らしいですね。酢を浸したティッシュでダニを包むと、自ら口を離すのでそのすきにブッコ抜けみたいなことがどこのサイトにも書いてある…

やるか…!

で、やってみましたけど、はっきり言ってわかんねーよダニが口を離したかなんて。
結局、酢を含ませたティッシュをあてていいころ合いになったと思われた瞬間に嫁ちゃんがピンセットでブッコ抜いた。

やーホント外科手術さながらの細密さ&緊張感でしたわ。ピンセットを片手に格闘してる嫁ちゃんの汗とか拭いたりしてたし。メス!汗!

ま、でも結論からいうとちゃんと取れました。頭も残らず。ぽんも元気元気。
しかし、11月なのにダニがいるとは…油断せず虫よけしたほうがいいようです。





今回、記事の内容と写真がまったく合っていませんが…
危機一髪だったぽんちゃんにぽちっと応援お願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
無題
マダニ!!(@@)
たいへんでしたね!
レボリューションは、マダニには効かないから、
田舎暮らしの我が家、戦々恐々としています。

ピンセットでマダニと対峙しているお嫁ちゃまが、
私の脳内にドクターX大門未知子で再生されましたo(≧▽≦)o
「わたし、失敗しないので」
見事なブッコ抜き、すばらしいです♪
七ママ URL 2016/12/12(Mon)02:37:16 編集
七ママさんへ
はい、初めてマダニに噛まれたので焦りました〜。
もう随分涼しいし、ハーブスプレーも朝晩は寒くて可哀想かな…なんて油断してたら∑(゚Д゚)
真冬になるまでは気を抜いてはいけないんだと改めて学びました。

ピンセットなんてカッコイイものはウチにはなく、私の毛抜きで引っこ抜きました〜(笑) まだガッチリ噛んでなかったのか、意外とすんなり抜けてよかったです(^^;

七ちゃんもお気をつけくださいね〜
イッコーの嫁 2016/12/13(Tue)07:16:38 編集
無題
マダニが無事に退治できて良かったですね。


しかし、自宅でシャンプーをされるというのはすごいですね。

うちは暖かいころは自分でやっていましたが、寒くなってからは
乾かすのが大変なので、サロンでお願いしています。


来週行ったときは、うちも大量の毛が抜けそうです。
ひげぼうず URL 2016/12/14(Wed)17:41:46 編集
ひげぼうずさんへ
ウチのは、シャンプー大嫌いでとてもサロンへは預けられないので…いい子のポチくんが羨ましいです(ToT)

いつもながら、換毛もダラダラ…早くしないと冬終わるよ〜って感じです(笑)

乾燥肌なのでドライヤーはせず、シャンプーは快晴の日の朝して、たっぷりの日向ぼっこで自然乾燥です(^ ^)

ポチくんも今日は日向ぼっこしてるかな♪
イッコーの嫁 2016/12/15(Thu)12:03:09 編集
photocontests

 第35回 ペット写真コンテスト入賞
2013年度エプソン
フォトグランプリ審査員賞
第一回写真latteフォトコン
特別賞受賞
2012年度エプソン
フォトグランプリ入賞
ペンタックスリコー
フォトコンテスト入賞
comments

[06/10 イッコーの嫁]
[06/07 ひげぼうず]
[05/30 イッコーの嫁]
[05/30 イッコーの嫁]
[05/29 ずん太ママ]
photobook

ぽんちゃんと一緒。       一周年フォトブック
search

Template by Crow's nest
PR
忍者ブログ [PR]
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...