忍者ブログ
characters

ぽん

2011年10月23日生まれ。
柴犬の女の子。

イッコー

このブログの写真・文章担当。
カメラとうどんが好き。

嫁ちゃん

ブログの更新催促
コメント担当。

  
rankinng

ランキングに参加しています
Instagram

Instagram
counter


[17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ぽんちゃんとごはんの写真のように、骨ガムを噛ませるときには、手で持ってぽんちゃんを撫でながらやっていました。
「ご飯やおもちゃは飼い主がくれるもの」
というのを強く認識させるためです。
しかし、最近少し唸るようになってきました。自我が芽生え始めたようですね。
「とられまい!」とする威嚇ではなく、何か本能が抑えきれないような感じで唸るので、多少可哀そうではありますが、現在しつけ中です。



その方法とは、
「ご飯やおもちゃは飼い主がくれるもの」
ということをさらに強く認識させるため、ご飯も飼い主の手から直接与えるというものです。(もちろんその間撫でながら)ぽんちゃんの親犬の飼育をしているブリーダーさんから教えていただきました。
これで2週間、様子を見てみます。それまで骨ガムは禁止です。

犬のしつけも難しいし、千差万別ですね…ある人の意見では、柴犬はご飯を取れられると唸るのは当たり前だ。というのもありました。またある人は、唸ったらすぐ叱る。鼻っ面を叩く。薄めた酢を霧吹きでかけるなんてのもありました。

しかし、まぁ最近の主流は、やっぱり「褒めて伸ばす」なのではないでしょうか?唸らなかったら褒めてご褒美、ちゃんと所定の場所でうんちができたら褒めてご褒美。etc.

そのため、私たちの部屋着のポッケには常におやつが2、3粒(笑)
私たちの手がドッグフード臭くなればなるほど、ぽんちゃんのためになると信じて毎日頑張ます!



ぽんちゃん、空って大きいねぇ

Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
photocontests

 第35回 ペット写真コンテスト入賞
2013年度エプソン
フォトグランプリ審査員賞
第一回写真latteフォトコン
特別賞受賞
2012年度エプソン
フォトグランプリ入賞
ペンタックスリコー
フォトコンテスト入賞
photobook

ぽんちゃんと一緒。       一周年フォトブック
search

Template by Crow's nest
PR
忍者ブログ [PR]
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...