忍者ブログ
characters

ぽん

2011年10月23日生まれ。
柴犬の女の子。

イッコー

このブログの写真・文章担当。
カメラとうどんが好き。

嫁ちゃん

ブログの更新催促
コメント担当。

  
rankinng

ランキングに参加しています
Instagram

Instagram
counter


[18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8


嫁ちゃんがぽんちゃんを連れてパピーパーティに行ってきました。
写真はぽんちゃんと同じ4か月の正統柴犬の『メルちゃん』と。

主催は鶯谷にあるしつけ教室DOGLYさんです。

ぽんちゃんは3月に5日間ほど預けるのが決まっていて、先日は、見学&カウンセリングに行ったのですが、
「はぁ、やっぱりプロは違うな・・・」
と、目ウロコでした。

私たちもしつけ教本を読み、
「ふむ、こういう風にしつけるのね」
と、わかったつもりになっていましたが、読むとやるとは大違い。
例えば、『おすわり』は

①フードの匂いをかがせ興味を引き付ける。
②徐々にフードを犬の頭上に移動させ、自然と腰が落ちる状態にする。
③腰がペタンと完全に落ちたらフードを与え、誉める。

などと教本にはありましたが、当初のぽんちゃんはフードを見た瞬間飛び掛かってきて、しつけどころであはりませんでした(笑 (今はできますよ?)

しかし、トレーナーさんはおやつを与える際も、自然とそういう『動き』になっていて、なんていうか、美しく、犬も教本とおりの『動き』でおすわりしておやつを食べるのです。いやぁ。教本のとおりに犬を動かせるって凄いンですね。



ま、そんなこんなでパピーパーティです。乱れ飛ぶ子犬たち。

ぽんちゃんは…ダメダメでした。
おしっこはシートの上でできなかったし、呼び戻しの練習では、他の飼い主さんが手に持ってたおやつを食べて逃げました…



前から思ってたけど、ぽんちゃんアンタ食い意地張りすぎ。



そして大きい柴に怯えるぽんちゃん。前足がクロス(笑



キャバリアの太郎くんとは、ごあいさつできました。
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
無題
こんにちは。Doglyさん、なつかしい!!
さつきは、1ヶ月お泊まりトレーニングしました。毎週日曜日は面会&一緒にトレーニングで。やっぱり、プロは違いますよね。
まあ、ダメダメなくらいが可愛くて良いのです!
ぽんちゃんもイッコーの嫁さんも、一緒に楽しんでくださいね!!
さつき家 URL 2012/02/28(Tue)12:02:45 編集
さつき家さんへ
コメントありがとうございます♪
1ヶ月トレーニング、寂しいけどしっかり身について効果的でしょうね〜ただ、料金もビックリする程ですよね…(^^;;
我が家も、週末のグループ教室でがんばりたいと思いますo(^▽^)o
さつき家さんファミリーのように、早くぽんちゃんを連れて色々な所に遊びに行きたいです(^○^)
イッコーの嫁 2012/02/28(Tue)14:10:25 編集
photocontests

 第35回 ペット写真コンテスト入賞
2013年度エプソン
フォトグランプリ審査員賞
第一回写真latteフォトコン
特別賞受賞
2012年度エプソン
フォトグランプリ入賞
ペンタックスリコー
フォトコンテスト入賞
comments

[06/10 イッコーの嫁]
[06/07 ひげぼうず]
[05/30 イッコーの嫁]
[05/30 イッコーの嫁]
[05/29 ずん太ママ]
photobook

ぽんちゃんと一緒。       一周年フォトブック
search

Template by Crow's nest
PR
忍者ブログ [PR]
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...