忍者ブログ
characters

ぽん

2011年10月23日生まれ。
柴犬の女の子。

イッコー

このブログの写真・文章担当。
カメラとうどんが好き。

嫁ちゃん

ブログの更新催促
コメント担当。

  
rankinng

ランキングに参加しています
Instagram

Instagram
counter


[199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189


さて2014年、今年からぽんちゃんは新しい訓練に挑戦します。
どうでもいけどなんでそんな三日月みたいなポーズなの?www

いままで一年間、小金井の宮崎ドッグトレーナーの訓練を週一で受けて、ぽんちゃんはジャパンケンネルクラブが認定している家庭犬訓練中等科(CD2)と同程度の訓練レベルに達しています。(試験を受けて完全に認定されたワケではありません、飽くまで飼い主の欲目レベルですが。家庭犬訓練についてはこちらのサイトが必須科目など詳しく書いてあります)

そこで、2014年はぽんちゃんが苦手とする社会性の訓練も頑張っていきたいと思っています。宮崎先生に教わっているのが個人訓練(服従訓練)だとすると、集団訓練とでもいいましょうか。もう二歳なんですがwww

お願いするのは東京東久留米市の「アクションドッグ」の野島先生です。

当初、集団訓練については、稲城市にある「PLAY BOW」さんにお願いしようと思っていて、何回か預け訓練をしました。ですが、ちょっと我が家から距離的に負担が大きく、別のところを探していたらここにたどり着きまして。
見学もさせてもらいましたが、よさそうなので決めました。

宮崎先生の訓練を辞めるわけではありませんので、隔週で、個人訓練、集団訓練を受けることになります。



ここでは、他のワンコと一緒に訓練したり、お昼寝したりします。
一緒に過ごすワンコは、その日預けられたワンコによります。(先生の飼い犬以外)
この日は吠え癖を直したいトイプードルとガツガツいっちゃうのを直したい柴犬と一緒です。



はい、頑張って~。



朝10時に預けて、夕方6時に迎えに行きます。



びびるぽん氏。



相変わらず対人スキルは高いぽん氏。
野島先生のひざにも乗りまくる。

夕方6時、迎えにいったときは、他のワンコともけっこう上手くやっている(?)ように見えました。残念ながらコンデジを忘れて行っていまったので絵はないのですが。

しかし、まぁ、私たちに会えた安堵からキューキュー鳴いていましたが。
初日はなかなかうまくいったのではないでしょうか。

これはから、この訓練によって、ぽんちゃんの社会性にどんな変化が出てくるのか。
気長に見守って行こうと思います。



それでも頑張るぽんちゃんにぽちっと
応援お願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
頑張ってますね
サイトを見ましたが、家庭犬中等科CD2というのは、なかなかのレベル
ですね。ぽんちゃん、すごいです。

うちのに、爪の垢でも煎じて飲ませたいです。

けど、訓練というのはやはり根気よくやるしかないのでしょうね。


ぽんちゃん、集団訓練もガンバレ!
ひげぼうず URL 2014/01/06(Mon)23:08:45 編集
同じ
ぽんちゃんがんばれ~!
ママさんと寝るぽんちゃんのポジションがゆずと一緒です。
・・・最近、かなものってくるようになったので2匹ですが(;´∀`)
重いけどこのぬくぬくには幸せですね。
ゆずママ 2014/01/06(Mon)23:59:40 編集
無題
ぽんちゃんがんばって〜!!

試練がたくさんかとは思うけどまた一段と大人女子なぽんちゃんになっていくのね。
みっちょん 2014/01/07(Tue)11:45:35 編集
ひげぼうずさんへ
いえいえ、全然まだまだです。毎週やって一年続けてやっとこのレベルです。
オヤツを使わないので仕方ないのですが、このスピードでいくと、他のワンコとコミュニケーションをうまくとれるようになるまで何年かかるか…という状態だったのです(^◇^;)
ポチくんのように性格的に社交的かつ小さい頃からドッグランに通っていれば、こんな集団訓練は必要ないですよね。
2歳は、Wでトレーニングをがんばる年にしたいと思います!!
イッコーの嫁 2014/01/07(Tue)12:28:21 編集
ゆずママさんへ
ありがとうございます\(^o^)/
ゆずちゃんもかなちゃんもがんばってますもんね。同世代のぽんちゃんも追いつけるようにがんばります!!

お腹の上だといいのですが、足の上だとキツくないですか?重くて…30分が限界な私です(^◇^;) モゾモゾ動くこんな不安定な所でよく寝れるな〜って感じですよね。ま、可愛いんですが(#^.^#)
イッコーの嫁 2014/01/07(Tue)12:34:53 編集
みっちょんさんへ
ありがとうございます\(^o^)/

私達が迎えに行った時には、ぽんちゃんの他は柴犬が二匹いました。
やはり、柴犬は訓練に手こずる飼主が多いんだな〜と実感しました。
温厚なククちゃんが羨ましい〜(T . T)
イッコーの嫁 2014/01/07(Tue)12:40:22 編集
すごいな~
ぽんちゃんえらいですね~
1年間の個人レッスン、そしてそれを続けながらグループレッスン、ますますお利口になりますね。

我が家は旬も凛もレッスンを受けさせたいと思いながら、受けたことがありません。
個人レッスン、グループレッスンどちらにしようか?など考えるのですが、なかなか実行できていません。
今年こそは、5月以降なら時間ができそうなので、
ぽんちゃんに近づけるようにレッスンに通うようにしようと考えているところです

オフ会でお会いできたらお転婆凛の指導をぽんちゃんにお願いしたいです
旬と凛 2014/01/08(Wed)10:39:26 編集
旬と凛さんへ
二匹で仲良く生活すること自体がいい訓練ですよ〜
人間だけしかいない家で甘やかしていると、ぽんちゃんのような残念で可哀想な育ち方をしてしまいます…後悔(T . T)
今年は気合を入れてがんばろうと思いますo(^▽^)o
こちらこそ、まだまだ機嫌が悪いと唸ってしまうかもしれませんが、オフ会ではよろしくお願いします(^^)/~~~
イッコーの嫁 2014/01/08(Wed)11:57:24 編集
ぽんちゃん
社会性。
孤高の気質を持つ日本犬には、一番の難所かもしれませんね。

野島先生のところで、いろいろなワンちゃんと触れ合って、
いい経験や学びを重ねていくぽんちゃん。
七と一緒に応援しています(^^)

それにしても、相変わらずちいちゃくてかわいいぽんちゃん♪
今度会ったら、私の膝にも乗ってくれるかな~♪
七ママ URL 2014/01/08(Wed)22:50:19 編集
七ママさんへ
ありがとうございますm(_ _)m

忙しさにかまけて、去年は宮崎先生のトレーニングばかりあてにしていましたが、今年こそは社会性をなんとか身につけられるように、がんばります!!
…と言いながら、今月のオフ会は参加できないのですが…_| ̄|○
来月は参加予定なので、ぜひまたぽんちゃんを抱っこしてやってくださいね♪
オヤツがあれば、膝に飛び乗っていくと思います(^◇^;)
イッコーの嫁 2014/01/09(Thu)14:43:44 編集
頑張るぽんちゃん
社会性、、、ちーたんがあるかと言えばそうでもないような、、、。
ぽんちゃん、頑張って!
うちはトレーニンググ全然してないです。
月2回デイ預かりが一応ワンと触れ合う機会です。
でも、ただ遊んでいるだけかな、、、。
イッコーさん家の努力を見習わなければです。
どこかのオフ会でお会いできるのを楽しみにしております。
ぽんちゃん抱っこさせてくださいね。
また、ストーカーちーたんも抱っこしてやってくださいな。
ちーたんめん 2014/01/10(Fri)08:44:39 編集
ちーたんめんさんへ
ちーたん、プレイボウで皆と仲良く遊べてるじゃないですか〜優秀ですよ!!
ぽんちゃんは、プレイボウのようにたくさんのワンコがいる幼稚園では、完璧に萎縮して攻撃的になってしまうので、一人サークルに隔離されてしまうハメに…
しょうがないですよね(T . T)
その点、ここは先生の自宅で小規模にやっているし、めちゃくちゃ賢い先生の愛犬(ゴールデンレトリバー)もいるので、じっくり鍛えてもらえる気がします。

こんな感じでまだまだですが、オフ会では、ぜひぽんちゃんを抱っこしてやってください。
懐っこいちーたんに会えるのも楽しみにしています(^^)/~~~
イッコーの嫁 2014/01/10(Fri)12:12:19 編集
photocontests

 第35回 ペット写真コンテスト入賞
2013年度エプソン
フォトグランプリ審査員賞
第一回写真latteフォトコン
特別賞受賞
2012年度エプソン
フォトグランプリ入賞
ペンタックスリコー
フォトコンテスト入賞
comments

[08/23 イッコーの嫁]
[08/22 ひげぼうず]
[08/13 時計N級品通販専門店]
[08/12 イッコーの嫁]
[08/11 ずん太ママ]
photobook

ぽんちゃんと一緒。       一周年フォトブック
search

Template by Crow's nest
PR
忍者ブログ [PR]
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...