忍者ブログ
characters

ぽん

2011年10月23日生まれ。
柴犬の女の子。

イッコー

このブログの写真・文章担当。
カメラとうどんが好き。

嫁ちゃん

ブログの更新催促
コメント担当。

  
rankinng

ランキングに参加しています
Instagram

Instagram
counter


[423]  [422]  [421]  [420]  [419]  [418]  [417]  [416]  [415]  [414]  [413


さ~て、今日は納豆作っちゃいますよ。





先日買ったホームベーカリーですが無用の長物になってしまうかな~という懸念をよそに、パン作りはもちろん、ヨーグルトを作ったり甘酒を作ったりと、予想外に大活躍の日々を送っています。

しかし…ヨーグルトも発酵、甘酒も発酵…ほかにも発酵食品が作れるんじゃね?説明書には載ってないけどさ。

で、発酵といえば納豆!作ってみようじゃありませんか!

材料は大豆と納豆菌を採るためのちょっとお高い納豆のみ。



大豆を一晩水につけます。

その後圧力鍋で圧力をかけながら蒸します。沸騰させて30分キープし消火、フロートが下がるまで待ちます。
圧力鍋を使わないと、4時間ほど蒸さねばなりません。
茹でてもできますが、大豆がぐちゃぐちゃになってしまい味が落ちます。やはり圧力鍋で蒸すのがベストでしょう。
(蒸し時間は大豆の大きさによって結構かわります。一般的に売っている大豆は、普段私たちが食べている納豆の基準で言えば大粒になり、時間もかかるほうです)

蒸しあがったら熱いうちに納豆菌(素になる納豆)を混ぜます。納豆菌だけ抽出するやりかたもあるらしいですが、面倒なので全部混ぜ込みましたwww

そしてホームベーカリーにセット。発酵モードで40℃にセットしこのまま12時間おきます。
(納豆が触れるものはすべて煮沸消毒しておりましょう。雑菌が入ると失敗します)
12時間経ったら一度混ぜて、さらに12時間おきます。

これでできあがりですが、すぐ食べるより冷蔵庫で一日くらい寝かしたほうが美味しいそうです。



ちゃんと作りたい人はもっと細かく載っているサイトなり本なりを参考に~といつもならば言うところですが、ここで書いたことぐらいでもできてしまうと思います。

ま、基本、納豆なんて『ほっといたらできちゃた系』の食べ物ですからねwww



はーい、ちゃんとねばる納豆ができました!

ぽんちゃんもさっそく味見だ!ぽんは納豆すきだもんね!





300円の大豆でだいたい14食ぐらいになりましたが…それほど特になった感じでもないかな。納豆はもとから安いですからね。

それでも手作りに感動した!というぽんちゃんに
ぽちっと応援お願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
無題
ホームベーカリーがあると、納豆まで作ることができるんですね。

ふだんは小粒の納豆しか食べていないので、このような大粒の、
そして手作りの納豆というのはいいですね。


ぽんちゃんもおいしそうに食べてますね。
ひげぼうず URL 2016/05/13(Fri)16:36:17 編集
ひげぼうずさんへ
はい、味はとっても美味しいです!
でも、丸2日かかりますから、ヨーグルトや甘酒ほど気軽には作れません(^◇^;)

大豆が安く買えればまた作ってみたいと思います。
ぽんちゃんは、納豆大好きです(^o^)
イッコーの嫁 2016/05/14(Sat)00:28:22 編集
photocontests

 第35回 ペット写真コンテスト入賞
2013年度エプソン
フォトグランプリ審査員賞
第一回写真latteフォトコン
特別賞受賞
2012年度エプソン
フォトグランプリ入賞
ペンタックスリコー
フォトコンテスト入賞
comments

[08/22 ひげぼうず]
[08/13 時計N級品通販専門店]
[08/12 イッコーの嫁]
[08/11 ずん太ママ]
[08/08 イッコーの嫁]
photobook

ぽんちゃんと一緒。       一周年フォトブック
search

Template by Crow's nest
PR
忍者ブログ [PR]
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...