忍者ブログ
characters

ぽん

2011年10月23日生まれ。
柴犬の女の子。

イッコー

このブログの写真・文章担当。
カメラとうどんが好き。

嫁ちゃん

ブログの更新催促
コメント担当。

  
rankinng

ランキングに参加しています
Instagram

Instagram
counter


[379]  [378]  [377]  [376]  [375]  [374]  [373]  [372]  [371]  [370]  [368
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ついにうちにもマイナンバーの通知カードが来ましたよ





やー10月半ばから配達開始と市報に載っていましたが待てど暮らせど来ないので「あーやめやめやっぱなし!」とかなったのかと思ってましたがついに来てしまいました。みなさんのところも届いてるのでしょうか?

これはあくまで通知カードと申請書が入っているだけで、自分の写真を撮って申請書とともに市役所に送り返すとマイナンバーカードを交付してくれるらしいです。



うちもいつも来る郵便屋さんが書留で届けてくれました。

しかしマイナンバーね…
や、私はまったく政治的ポリシーはありませんので、「あーまた政治家がわけのわからんことを始めたなめんどくさいなでも長いものには巻かれとくかグルグル」ぐらいにしか思ってませんが…
どうなんでしょうね?マイナンバー。

まずなにに使うかわからない。
個人の識別や銀行口座の統一のようなことに使うのだろうなとぼけっと考えていますが、要は税金の取りこぼしがないようにするための納税者番号制度なのではなんでしょ?

そしてちゃんと普及するかどうかがわからない。
全国で5千5百万通のうち、三割程度の1千百万通配ったところで、一割弱の83万通が不在通知の放置や受取拒絶で各市町村に変返還されているそうですね。

受け取らない理由としては、政治的なポリシーでそういう政策には賛成できない人。前述した税金の関係で後ろ暗いことをしてる人。などなどいらっしゃると思いますが、高齢者はとくに受け取りたくないでしょうね。

そりゃそーでしょーや、今でさえオレオレ詐欺や振り込め詐欺の詐欺全盛期なのに新しく詐欺のきっかけなんぞ持ちたくなでしょう。マイナンバー持った高齢者なんて詐欺師にとってネギ背負った鴨に他ならない。



微妙に関係のない話ですが…2003年から交付が始まった住民基本台帳カード、2015年12月でひっそりと発行が終了するそうです。なお普及率は約5%だったということ。

マイナンバー。同じ轍を踏まないようにしてほしいものです。



ぽんのはまだ届いてないよ。

こんな番号の人本当にいるのかな?
と思うぽんにぽちっと応援お願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
無題
我が家はまだです。
まだ過ぎて何だか他人事で…。
ククも番号発行されるかなーなんてね(笑)
あ、お着物ググりました?(笑)
みっちょん 2015/11/24(Tue)22:41:28 編集
みっちょんさんへ
ググりませんて(笑)
そちらはまだなんですねぇ。
ま、もらったところでまだ何に使われるのかも知らずタンスで眠るだけですけどね(^^;;
ククちゃんの番号は…9696クロクロ…なんてね♪(´ε` )
イッコーの嫁 2015/11/25(Wed)08:34:03 編集
無題
まだ届いていないです。
どんな番号かしら?
自分や家族の誕生日が入っているとうれしいんですが。
私の図書館の貸し出しカードには長男の誕生日、
ジムの会員カードには二男の誕生日が入ってます(o^-')b
偶然だけど、何となくうれしい♪
七の誕生日の702が入っていたらいいな(≡^∇^≡)
七ママ URL 2015/11/28(Sat)01:59:04 編集
七ママさんへ
そういう偶然って嬉しいですよね(≧∇≦)
七ちゃんだから、77でもいいかも♪
私のナンバーは…一回見たきり棚にしまってしまったので忘れてしまいました(^^;;
味気ない番号だった気がします。

マイナンバー、いったいこれからどう活用されていくのでしょうね。

イッコーの嫁 2015/11/29(Sun)10:51:22 編集
photocontests

 第35回 ペット写真コンテスト入賞
2013年度エプソン
フォトグランプリ審査員賞
第一回写真latteフォトコン
特別賞受賞
2012年度エプソン
フォトグランプリ入賞
ペンタックスリコー
フォトコンテスト入賞
photobook

ぽんちゃんと一緒。       一周年フォトブック
search

Template by Crow's nest
PR
忍者ブログ [PR]
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...