忍者ブログ
characters

ぽん

2011年10月23日生まれ。
柴犬の女の子。

イッコー

このブログの写真・文章担当。
カメラとうどんが好き。

嫁ちゃん

ブログの更新催促
コメント担当。

  
rankinng

ランキングに参加しています
Instagram

Instagram
counter


[378]  [377]  [376]  [375]  [374]  [373]  [372]  [371]  [370]  [368]  [367


なんだこの靴?
ぽんの肉球とおそろいだ!



やーまだ風邪が抜け切っておらず、なかなか外でぽんと元気に写真など撮れてないので、最近手に入れた変わったものの紹介でも。



この靴はビブラムファイブフィンガーズというれっきとした靴です。靴下ではありません。
ごらんのとおり指が五本に分かれているのが特徴。

ではなぜ五本指シューズなんてけったいなもの必要なのか。

あくまで一つの説なのですが…
人間は靴を履いてあるくとき、かかとから着地します。
しかしそれは体に良くないという考え方があるのです。
ま、その手のサイトはたくさんあると思うので暇な人はググってみてください。

でも言われてみるとかかとから着地するのは靴をはいた人間だけですね。



↑ぽんもかかとをつけないで歩きます。

中足から着地し、土踏まずや足首のばねを使って振動を体に伝えないであるくのが動物として正しい歩き方なのではないでしょうか。

とうわけで、かかとを使わないで歩いたり走ったりするための五本指シューズなんですね。
言われてみれば私も家の中はだしのときはかかとを使わないで歩きます。



私はジムでトレーニングするとき使おうと思ってますが、世の中にはスーツでもこれを履いている猛者がいるとか。

私も最近病気がちですが五本指シューズで来年は元気に過ごしたいものです。

いつでもはだしのぽんちゃんにぽちっと応援お願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
無題
初めて見ました。
この靴で外を歩いたら、絶対みんな足もと見ますよね!!注目を集めそうです。ジムだけと言わず、ぜひとも通勤用にもしてほしいです。
体にも良さそうですよね。私が小学生の頃、学校では健康のために裸足で過ごす期間が半年間ありました。この靴で、来年はイッコーさんも健康に!!
こはるのママ 2015/11/19(Thu)20:39:06 編集
こはるのママさんへ
ありがとうございます(^○^)
本当、この靴で来年は健康に過ごしてほしいものです。
イッコーに風邪をうつされて私もここ数日苦しみましたから(^^;;

そうそう、冬でも男子は半ズボンとか、あえて冬にマラソン大会とか、子供の頃は無理矢理体を鍛えられましたよね(笑)
でも裸足で半年は長いですね!
イッコーの嫁 2015/11/22(Sun)08:15:55 編集
photocontests

 第35回 ペット写真コンテスト入賞
2013年度エプソン
フォトグランプリ審査員賞
第一回写真latteフォトコン
特別賞受賞
2012年度エプソン
フォトグランプリ入賞
ペンタックスリコー
フォトコンテスト入賞
comments

[04/30 中 3成績 下がる]
[04/26 イッコーの嫁]
[04/26 イッコーの嫁]
[04/26 みっちょん]
[04/26 ずん太ママ]
photobook

ぽんちゃんと一緒。       一周年フォトブック
search

Template by Crow's nest
PR
忍者ブログ [PR]
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...