忍者ブログ
characters

ぽん

2011年10月23日生まれ。
柴犬の女の子。

イッコー

このブログの写真・文章担当。
カメラとうどんが好き。

嫁ちゃん

ブログの更新催促
コメント担当。

  
rankinng

ランキングに参加しています
Instagram

Instagram
counter


[60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ぽんちゃんはのんびり寝ていますが
本日から我が家の太陽光発電がスタートしました。

太陽光発電に至るまで、結構かかりました。

3月下旬、昨年の原発事故を教訓にして太陽光発電導入を決める。
10社くらいから見積もりをとる。

4月下旬、その中の1社と契約。
その後、太陽光パネルなど製品を発注してもらう。

併せて補助金の申請など行う。

5月ひたすら待つ。

6月ひたすら待つ。

7月上旬月部品が届いて工事になる。

7月下旬トンキン電力が太陽光発電のチェックに来る。

そしてやっと、今日から稼働です!

やろうと決めて4か月かかりました。



ぽんちゃんも興味あるの?



あいにくいつもの雨男パワーで
稼働初日、東京はどん曇り…
発電も微々たるもんでした。(画面とおり)

でも、まぁ、やっぱり面白いもので。
どのくらい発電して、それをどのくらい自家消費して、
使わなかった分は売電して…
みたいのがわかります。(当然、夜は発電しないので、買電となります)

で、売電した分と自家消費した分が経済効果となるわけです。
早くひと月たって計算してみたいです。



ぽんちゃんが今見てるアニメ(サマーウォーズ)も、
太陽の力で見れてるんだよ!(嘘)
『おおかみ子供と雨と雪』も見たいですね。

さて、今後混乱が予想される電力業界に提案です。



わんこが自分のしっぽを追いかけて回転する力で発電する、
『わんわん発電』どうですかね?



ほら、みんな回ってるしwww

Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
無題
どれくらいになるのか、
一ヶ月後が楽しみです(^-^)v

尻尾追いかけ発電!!
ぜひ、やってみたいものです(*^□^*)

黒豆健太ママ 2012/07/25(Wed)12:31:43 編集
黒豆健太ママさんへ
ホント楽しみです♪
でも夏本番となり、お留守番のぽんちゃんに毎日エアコンを付けっぱなしにしているので、あまり期待はできません(^^;;
わんわん発電でちょっとは賄ってほしいものです(´ε` )
イッコーの嫁 2012/07/26(Thu)17:22:47 編集
無題
太陽光発電…とっても興味があるので一ヶ月後楽しみですね!!

それにしてもイッコーの嫁さんの手に自分の手をのっけて寝てるぽんちゃんかわいい
タルおんま URL 2012/07/29(Sun)15:35:21 編集
タルおんまさんへ
ありがとうございます\(^o^)/
愛犬の寝顔には癒されますよね〜
太陽光発電はここ最近の晴天でバンバン発電してます。
夏前に付けてよかった!
取り付けるまでは色々ありますが、付いてからは何もしなくていいので、楽ですよ〜♪
イッコーの嫁 2012/07/30(Mon)23:10:43 編集
photocontests

 第35回 ペット写真コンテスト入賞
2013年度エプソン
フォトグランプリ審査員賞
第一回写真latteフォトコン
特別賞受賞
2012年度エプソン
フォトグランプリ入賞
ペンタックスリコー
フォトコンテスト入賞
photobook

ぽんちゃんと一緒。       一周年フォトブック
search

Template by Crow's nest
PR
忍者ブログ [PR]
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...