忍者ブログ
characters

ぽん

2011年10月23日生まれ。
柴犬の女の子。

イッコー

このブログの写真・文章担当。
カメラとうどんが好き。

嫁ちゃん

ブログの更新催促
コメント担当。

  
rankinng

ランキングに参加しています
Instagram

Instagram
counter


[75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



そんな缶チューハイみたいなブログタイトルですが、
何をしぼったかというと…

はい、何を初しぼったかというと
ぽんちゃんの肛門腺(肛門嚢)です。

は?何?肛門腺て?
て、方、きっといます!

定期的にサロンに通っているセレブ犬は、
きっとトリマーさんがやってくれているはず。

でも、うちのようにシャンプーするのも爪を切るのも
All ハンドメイドでやっている家は
やらなきゃいけない、それが肛門腺しぼりではないでしょうか?

では、肛門腺しぼりとはなんぞや?

犬の肛門の左右には臭腺が一対あります。
この臭腺は袋になっていて、その中に悪臭のある分泌物が入っています。
臭腺から続く管が肛門括約筋の左右につながって開いているので肛門を左右から押してやると脂状の貯留物が排泄されます。
この脂状の貯留物が肛門腺や肛門膿などと呼ばれているものです。
小型犬や中型犬など現在の犬は、肛門腺を絞り出して排泄する力を持っていないので、ヒトが絞り出してあげなければいけません。
肛門腺を絞らずに放っておくと化膿したり炎症をおこしたり、ひどい時には破裂してしまうこともあるので充分に絞り出してあげる必要があります。 
(どうぶつのお手入れマニュアル犬編より抜粋)

だ、そうです。
肛門腺しぼりには諸説あり、
必要ない!という人もいるそうです。

しかし、最近、ぽんちゃんのお尻が臭い…
なんだろう?
アカラス治療の一環で
週1でシャンプーしているぽんちゃんが臭おうはずないのに…

これが噂に聞く肛門膿の臭いか!

ならばしぼり出さねばなるまい!

しぼりかたは各自本やネットで調べてみましょう。

知識だけは仕入れておいたけど
いざ実践はドキドキしますwww

初しぼりなんで苦戦しました。
ぽんちゃんに好物のパンを与えながら
苦戦すること5分…

出ました!
透明な分泌液みたいのと
黒い膿みたいなもの。

肩付近まで飛んだんで、
結構な勢いで噴出しました!
で、


臭い!!

これが尻に入ってたのか!
君は!

う~ん、びっくりしました。

しかし、出してしまえば匂いも全然なくなりました。
うん。ぽんちゃんいい匂い!



しかし初めてだったんで、ほんとびっくりしましたwww
他の飼い主さんも経験することなんですかね?

すっきり~んすなぽんちゃんに
ぽちっと応援お願いします↓

にほんブログ村

Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
無題
ぽんちゃん、自宅肛門腺絞りされたんですね。
我が家はすべてお外任せなので...。
でも、病院で絞ったあのにほいは...強烈でした(>_<)

肩付近まで飛んだんで、結構な勢いで噴出しました!

とんでもなくにほったでしょうね(-_-;)
黒豆健太ママ URL 2012/09/25(Tue)08:03:17 編集
黒豆健太ママさんへ
約1年溜め込んだわけですから臭かったでしょうね〜イッコーは。私は息止めてました(^^;;
実家で飼っていた大型犬はやったことなかったので、「こんなの必要ないんじゃない?」と思っていましたが…いやいや。独特の悪臭が漂いはじめてしまいました。犬種によって、こんな苦労もあるんですね〜Σ(゚д゚lll)

イッコーの嫁 2012/09/25(Tue)08:32:54 編集
無題
コウタの場合、一度病院で搾ってもらったことがありますが、あまり溜まっていなかったのかほとんど臭わず、それ以来やってません
家でやる勇気があるかどうか、コウタパパと相談してまます
コウタママ 2012/09/26(Wed)07:17:30 編集
コウタママさんへ
おはようございます(^o^)
コウタくんあまり臭わなかったなんて、うらやまし〜!
個体差があるんでしょうかね♪
ぽんちゃんは、これから3ヶ月〜半年に一回はやらないとです…(;´Д`A
イッコーの嫁 2012/09/26(Wed)08:30:29 編集
無題
肛門腺しぼり・・・聞いたことはありましたが、そんなに重要な事だとはしりませんでした。
今月の初めにあまりにも脱毛がすごいのでトリマーさんに相談したら、1回シャンプーに来ればしばらくは脱毛も落ち着きますよっていうので初めてセレブを味わいました。その時に絞ってもらいましたが確かに匂いは無くなりましたね〜
私も、挑戦して・・・・みよう・・・かな
タルおんま URL 2012/09/27(Thu)15:07:14 編集
タルおんまさんへ
うふふ〜おんまさんもチャレンジしてみては?(´ε` )
タルちゃんもセレブデビューですか〜☆
ぽんちゃんは、サロン代を節約というか、水嫌い、ドライヤー嫌いの暴れん坊で、いつも二人掛かりでオヤツで釣りながらのシャンプーなので、とても他人様にお願いできないというか…f^_^;)
タルちゃんはいい子にできたんですね〜うらやましです♪
イッコーの嫁 2012/09/27(Thu)20:52:00 編集
photocontests

 第35回 ペット写真コンテスト入賞
2013年度エプソン
フォトグランプリ審査員賞
第一回写真latteフォトコン
特別賞受賞
2012年度エプソン
フォトグランプリ入賞
ペンタックスリコー
フォトコンテスト入賞
photobook

ぽんちゃんと一緒。       一周年フォトブック
search

Template by Crow's nest
PR
忍者ブログ [PR]
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...