忍者ブログ
characters

ぽん

2011年10月23日生まれ。
柴犬の女の子。

イッコー

このブログの写真・文章担当。
カメラとうどんが好き。

嫁ちゃん

ブログの更新催促
コメント担当。

  
rankinng

ランキングに参加しています
Instagram

Instagram
counter


[79]  [78]  [77]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ぽんちゃの避妊手術について
たくさんの励ましのコメントありがとうございました。
おかげさまで本日無事退院いたしました。

さて、避妊手術についてですが、
費用は3万円程度。
入院期間は一泊でした。



いよいよこれから病院に入るところ。
いつもお世話になっている近所の獣医さんです。

まず、手術前に麻酔について説明を受けました。
やはり、まれに麻酔が合わず、死んでしまう犬も
いるそうです。
人間でもそういう人いますよね。
こればっかりは祈るしかありません。
ま、ぽんちゃんは大丈夫でしたが。

引き取りの際に麻酔中のぽんちゃんの
呼吸数や心拍数などのデータの記録を
みせていただきました。
正常に推移していたようです。

なんか。手術より、麻酔に
気を使っている印象を受けました。
ぽんちゃんが小さいからかな?



あまり見えませんが、お腹は痛々しいことになってます。

抜糸は2週間後。
それまでエリザベスカラー装着。
散歩はその間禁止。もちろんシャンプーも禁止。
なんか話だと一週間で抜糸というところも
あるそうで、うちの先生は慎重派みたいです。
しかし2週間シャンプーが…
アカラスがやや不安です。

さて、ご飯などですが、
手術前日は20:00以降はご飯禁止。
お水は当日8:00以降禁止でした。

そして、手術後その日はご飯なし。
翌日はいつもの半分くらいあげますが
残してしまう犬や、全然食べない犬が
多いそうです。
が、ぽんちゃん、普通に食べてました。
むしろ食べたりなさそうwww

聞くところによると、
術後一週間くらい食べ物をうけつけず、
点滴のお世話になる犬もいるそうで、
このときばかりは、ぽんちゃんの
食い意地ばんざいでした。



それでもやはり、しんどいのか
今日はおとなしくしていたようです。
ぽんちゃん早く元気になろうね!

心配していただいたみなさま、ありがとうございました。

早くお外を散歩したいなぁ
そんなぽんちゃんにぽちっと応援お願いします↓

にほんブログ村
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
良かったです
ドキドキでした
心配なさったでしょう。
無事終わり何よりです。
ぽんちゃんの食欲もホットしますね。
お大事になさって下さいね
ちーたんめん 2012/10/02(Tue)22:20:20 編集
無題
ぽんちゃん~無事で何よりです!
ククより順調です。
ホントよかった。
傷痛々しいですよね。抜糸までの辛抱です。
ぽんちゃんおつかれちゃん。
みっちょん 2012/10/03(Wed)00:10:34 編集
ちーたんめんさんへ
ありがとうございます!一緒に祈ってくださったおかげです( ´ ▽ ` )ノ
ぽんちゃんの食欲はすごいんです〜
いつも通り、ご飯の前はヨダレがたら〜っとしてました♪(´ε` )
ちーたんも、順調にいけば、あと4ヶ月程で手術ですね。成犬でもこんなに緊張したのに、小さいうちだとなおさら心配でしょうね〜(>人<;)
イッコーの嫁 2012/10/03(Wed)08:00:06 編集
無題
麻酔は みゅうの時はガスを吸わせるやつだったので
麻酔事故も少なく、覚醒も早かったです。
手術方法も
るぅの時は 抜糸なし、二重抜いで
表面は糸が目立たなくて
今も傷痕がなく綺麗です☆
病院によって色んなやり方があるんですよね☆

ポンちゃんが無事に帰宅して
我が家でもホッとしてます(*^^*)
Y母 2012/10/03(Wed)08:00:58 編集
みっちょんへ
みっちょん、ありがとちゃ〜ん( ´ ▽ ` )ノ
手術自体は順調だったようで、安心しました。
おかげで入院代も安く済みました♪
でも、もう外でしかしないので、定期的にケージから出して排泄を促す度に、暴れようとして…傷口が開かないかとヒヤヒヤです(-。-;
イッコーの嫁 2012/10/03(Wed)08:05:29 編集
Y母さんへ
おはようございます!
ご心配ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ
そうそう、今時は、抜糸なしの溶ける糸を使ったり、服を着せてエリザベスカラーなしのとこもあるみたいですね〜
神経質のぽんちゃん、抜糸に手こずるのは明らかなので、溶ける糸にしてほしかった〜(T_T)
まぁ、我が家の通う病院は、とても古風なので…仕方ないですね。
元気に回復してくれれば、それでよしですね♪
イッコーの嫁 2012/10/03(Wed)08:15:05 編集
無題
ぽんちゃん、避妊手術だったのですね。それは大変でしたね。

けど、食欲も出てきて順調に経緯しているようですね。


ポチも今月中旬には去勢手術を受ける予定です。男の子場合は
多少楽だといいますが、やはり心配です。
ひげぼうず URL 2012/10/03(Wed)10:44:08 編集
無題
ぽんちゃん無事におかえりなさ~い。
避妊手術だとしてもやっぱり心配になりますよね。
実家の猫が避妊手術した時も、やっぱり麻酔が心配でした。結局なにごともなくて良かったですが。

うちのももはまだまだ先の話ですが、きっと同じように心配になってしまうと思います。
みれそ URL 2012/10/03(Wed)13:28:32 編集
ひげぼうずさんへ
ありがとうございます♪
まあ!ポチくんももうすぐなんですね〜がんばれ、ポチくん(((o(*゚▽゚*)o)))
難しいものではないと知りつつ、やっぱり心配ですよね〜(>人<;)

イッコーの嫁 2012/10/03(Wed)17:45:17 編集
みれそさんへ
ありがとうございます〜♪
手術の日は心配で、病院から緊急に連絡が来るんじゃないかと、10分おきに携帯を見てました。
何事もなくて本当によかったです。
でも、私自身が手術を受けたり、大怪我をしたことがないので、未だにぽんちゃんのお腹の傷口が怖くて見れませんσ(^_^;)
イッコーの嫁 2012/10/03(Wed)17:51:26 編集
無題
無事手術がすんでホントに良かったです)^o^(
避妊と去勢では違うのかもしれませんが、コウタは日帰りだったので、ぽんちゃんお泊りするなんて、ヒトと同じ位大変な体験をしたのですね
脅かす訳ではありませんが、コウタは抜糸が早過ぎて、傷口がまた開いてしまい、二度目はホチキスみたいな針でバンバンと処置されてしまい、とても痛々しかったです
元気になったぽんちゃんと会える時を楽しみにしています
コウタママ 2012/10/04(Thu)20:30:24 編集
コウタママさんへ
ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
ひや〜コウタくん、大変でしたねΣ(゚д゚lll)
抜糸後に傷口がまた開いてしまうなんてこともあるんですね!
抜糸まで2週間なんて長すぎ…と思っていましたが、念には念を入れてなんですかね。
既に回復し始め、家の中をちょこちょこ走ったり飛んだりしてますが、気を付けた方がいいですねf^_^;)
イッコーの嫁 2012/10/04(Thu)22:24:01 編集
photocontests

 第35回 ペット写真コンテスト入賞
2013年度エプソン
フォトグランプリ審査員賞
第一回写真latteフォトコン
特別賞受賞
2012年度エプソン
フォトグランプリ入賞
ペンタックスリコー
フォトコンテスト入賞
photobook

ぽんちゃんと一緒。       一周年フォトブック
search

Template by Crow's nest
PR
忍者ブログ [PR]
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...