忍者ブログ
characters

ぽん

2011年10月23日生まれ。
柴犬の女の子。

イッコー

このブログの写真・文章担当。
カメラとうどんが好き。

嫁ちゃん

ブログの更新催促
コメント担当。

  
rankinng

ランキングに参加しています
Instagram

Instagram
counter


[475]  [474]  [473]  [472]  [471]  [470]  [469]  [468]  [467]  [466]  [465
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 
本日は2017年一発目のシャンプーを行いました。
しかし、だいぶ前から気づいていましたが、ぽんはここの歯がないんですよね…




さて、歯がないのは欠歯と申しまして、調べたところ「ま、支障がなければいいんじゃねーの?」みたいなことが書いてあったんでそのまま放置していたんですが、(特にバイキンが入ったとかそういう様子もないので)どうにも気になる。

この歯はいつなくなったのか?はたまた最初からないのか?

というわけで過去の写真をさかのぼって調べてみました。






3年ほど前の2013年8月。
今はない右の犬歯の隣の前歯がちゃんとあります。

ひょっとして最初からなかったのか?という可能性は消えました。





その約半年後、2014年5月。
まだ生えてます。
しかし…最初の写真でも思ったけどすごく斜めに生えていかにもヤバそうな感じです。





その3か月後、2014年8月。
まだあります。
しかし、よく都合よく歯が見える写真があるもんです。





そしてその半年後、2015年5月。

あ、歯がない!

この半年の間に折れたか抜けたかしたようです。
果たしてなにがあったのか…

残念ながら、原因までは突き止められなかったのですが、この間に固いものを噛むのを嫌がるようになった気がします。





なんとなく嫌そうに噛んでるようにもみえます。
何か固いものを噛んでいるときに折れてしまったのでしょうか…


ま、元気なのでまったく心配はいらないんですけどね。


なんてことを考えながらシャンプーを終えて、ぽんが柴ドリルで水をスプラッシュしたら虹がでましたw





運よく写真に撮ることができました。


一瞬で消える虹。
とても儚いものですね。


儚い


はかない


はがない


歯がない





…ちゃんと落ちたかな?






すんません。


ぽちっと応援お願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
無題
なんと!!
いつのまにか歯が抜けていたんですね。
ワンコの歯は犬種にかかわらず
本数が決まっているので
骨格が小さくなると歯が口腔内に入りきらず
俗にいうガチャ歯になるそうです。
<健太もちょっといびつです>
ぽんちゃんもそれで斜めに生えて
弱かったのかもしれませんね。
化膿したりと支障が無くて何よりでした。

※ぽんちゃんの歯を比べるお写真を見て
健太ももっと撮っておかなくちゃ...と反省です。
黒豆健太ママ URL 2017/01/16(Mon)17:47:52 編集
黒豆健太ママさんへ
へぇ〜チワワもセントバーナードも歯の数は同じなんですね!
犬=固いもの好きと思っていましたが、無理するとこうなるんですね…( ; ; )
いつ折れたのか…ある時期からパッタリ固いガムを噛まなくなったのできっとその頃でしょう。奥歯で噛んでいたので、奥歯ばかりチェックして「何ともないな〜」なんて思っていたら…
昨年末にイッコーに指摘されるまで気づきませんでした(゚o゚;;

写真だけはマメですが、ぽんももう5歳だし体のチェックも小マメにしないといけませんね_| ̄|○
イッコーの嫁 2017/01/17(Tue)17:12:20 編集
photocontests

 第35回 ペット写真コンテスト入賞
2013年度エプソン
フォトグランプリ審査員賞
第一回写真latteフォトコン
特別賞受賞
2012年度エプソン
フォトグランプリ入賞
ペンタックスリコー
フォトコンテスト入賞
photobook

ぽんちゃんと一緒。       一周年フォトブック
search

Template by Crow's nest
PR
忍者ブログ [PR]
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...