忍者ブログ
characters

ぽん

2011年10月23日生まれ。
柴犬の女の子。

イッコー

このブログの写真・文章担当。
カメラとうどんが好き。

嫁ちゃん

ブログの更新催促
コメント担当。

  
rankinng

ランキングに参加しています
Instagram

Instagram
counter


[250]  [249]  [248]  [247]  [246]  [245]  [244]  [243]  [242]  [241]  [240
http://file.udon.sakeblog.net/CIMG1296.jpg

春頃から少しハゲていたぽんちゃんですが。。。

以前の記事の時から、後ろ足はさらに悪化しハゲた皮膚が黒ずんでいる状態でした。
初めは保湿シャンプーも効いているのかどうか全くわかりませんでした。
そもそもこんなジメジメした季節に保湿が必要なのか?と思ったりして…でもまぁ、とにかく1本使い切るまで試してみようと続けてきました。
毎週日曜日は、保湿の日。優しく洗い、沐浴します。もちろんドライヤーはなし。
飼い主は汗だくです。

http://file.udon.sakeblog.net/CIMG1283.jpg

シャンプーの後はいつのもスリスリ…。ふふふ、こうなることは分かっていたのでシャンプーの前にフローリングはきれいに掃除して水拭きしておいたのだ!しかし!玄関マットはがすのを忘れてた~!そこでスリスリしないでおくれ~(-_-;)

こうして続けること、約2か月、少しづつよくなってきました。
以前は30分おきに体をボリボリ、足をカミカミしていたのが、1日に数回程度に治まってきました。やはり痒みの原因は乾燥だったようです。

http://file.udon.sakeblog.net/CIMG1301.jpg

前足はエリカラでガードされて噛めないので、もうすっかり元通りきれいになりました。
つむじもバッチリ見えます♪

http://file.udon.sakeblog.net/CIMG1299.jpg

後ろ足は、まだ黒ずんでいる皮膚が少し見えます。でも、毛が生えてきて目立たなくなってきました。
まだ完全に治ったわけではありません。そもそもアレルギー体質は治るものではありませんし。
私も生まれつきのアトピー持ちなのでよくわかります。
それぞれに合う治療法を見つけ、季節や年齢ごとに良くなったり悪くなったりを繰り返しながら気長に付き合っていくしかないんでしょうね。

http://file.udon.sakeblog.net/CIMG1242.jpg

ぽんちゃんは、一旦この保湿シャンプーで症状は落ち着きましたが、また冬に悪化することがあれば新たな治療法を考えなければなりません。

http://file.udon.sakeblog.net/CIMG1253.jpg

ちょ、30代男性はハゲるかハゲないか毎日が抜け毛との闘いなんだからマジでヤメれwww

治ってきたぽんちゃんにぽちっと応援お願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
無題
お昼の休憩時間にカキコ(^_^)v

ぽんちゃん、改善してきたようでよかったですね!
わんことは言葉で意思疎通ができないぶん、よけいに心配です。
七もアンダーコートがごっそり抜けて、なんだかすごくやせたように。
さらに地肌が見えるので、薄ハゲか!?という感じです(>_<)

毛やお肌の悩みは、わんこも人間も一緒なのかしら・・・・
七ママ URL 2014/08/08(Fri)13:21:07 編集
七ママさんへ
お仕事ご苦労様です(^^)/~~~
地肌が見えるほどですか〜 少し心配ですねぇ。でも、肌が白くて綺麗な状態なら大丈夫ですよ、きっと♪
アレルギーや薄毛は人間でも厄介なことですから、ワンコなんて尚更ですよね〜

ぽんちゃんが痒くて辛い思いをしないように、かつ長く続けられる体に負担のない方法で色々試していきたいと思います。
イッコーの嫁 2014/08/08(Fri)16:13:46 編集
アレルギー
見ている方も心配だったでしょうから、気長に治療されて、ぽんちゃん少しずつ治ってきているようでよかったですね。

人間でも乾燥は肌によくないのですが、わんちゃんもそうなのですね。

冬になっても皮膚の状態が、悪くなりませんように!

エリカラのぽんちゃん可愛いな~と思ってしまうのですが、ぽんちゃんにとってはやはりエリカラはない方がいいでしょうから ^o^




旬と凛 2014/08/09(Sat)00:52:18 編集
旬と凛さんへ
ご心配頂きありがとうございます。
まだ痒そうにしているし、沐浴も続けるので、エリカラはこれからも着け続けますよ〜(^_-) ぽんちゃんももうすっかり慣れて、携帯枕ぐらいにしか思ってないようですし(笑)
人も犬も乾燥してもダメ、脂っぽすぎてもダメ、皮膚ってデリケートですよね。
私なんて、思春期になったこともない吹出物に30を過ぎてから悩んでいますからf^_^;)
イッコーの嫁 2014/08/09(Sat)10:19:09 編集
photocontests

 第35回 ペット写真コンテスト入賞
2013年度エプソン
フォトグランプリ審査員賞
第一回写真latteフォトコン
特別賞受賞
2012年度エプソン
フォトグランプリ入賞
ペンタックスリコー
フォトコンテスト入賞
comments

[04/20 イッコーの嫁]
[04/20 七ママ]
[04/16 イッコーの嫁]
[04/16 イッコーの嫁]
[04/15 七ママ]
photobook

ぽんちゃんと一緒。       一周年フォトブック
search

Template by Crow's nest
PR
忍者ブログ [PR]
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...