忍者ブログ
characters

ぽん

2011年10月23日生まれ。
柴犬の女の子。

イッコー

このブログの写真・文章担当。
カメラとうどんが好き。

嫁ちゃん

ブログの更新催促
コメント担当。

  
rankinng

ランキングに参加しています
Instagram

Instagram
counter


[396]  [395]  [394]  [393]  [392]  [391]  [390]  [389]  [388]  [387]  [386
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



「よきかな」ってなんでしょ?
ぽんは食べ物だと感じていますが…



はい、ぽんちゃん正解。
「よきかな」
漢字に直すと
「善哉」
「ぜんざい」ですね。



嫁ちゃんがちゃんと小豆から煮て作った本物のぜんざい。
ではなんで「よきかな」っていうの?

諸説ありますが…
名付け親はトンチで有名な一休さんのモデル一休宗純とういうお坊さんだそうで、あまりの美味しさに「よきかな」(弟子を褒める言葉)と叫んだからだとか。

豆知識です。





…小豆だけにな!
 






私、イッコーはおもちが嫌いなのですが
せっかく嫁ちゃんが作ってくれたのでひとつ食べましたよ。

砂糖が入っているのでぽんちゃんは食べられずむくれていましたが…

そのあと公園に散歩にいったら楽しくて忘れたようです。



ん。
よきなかな。よきかな。

ぽちっと応援お願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
無題
イッコーさん、本当に博学ですね!!
嫁ちゃんさん手作り善哉なんて、羨ましい。
そりゃ、嫌いなお餅も食べなくちゃ...ですね。

一瞬で忘れるぽんちゃんの性格←OK~♪
黒豆健太ママ URL 2016/01/28(Thu)15:11:17 編集
黒豆健太ママさんへ
ふふふ〜このネタ、テレビでやってたんですよ(o^^o)
高価な物は買えませんが、食いしん坊なので料理は結構がんばっています。
私はお餅といえば、お雑煮より善哉が好きでして♪
イッコーの嫁 2016/01/28(Thu)22:52:25 編集
無題
ポンちゃん家へ、お箸とお茶碗持って
お泊まりに行きたいですo(≧▽≦)o
しゃれたお料理から、うどんや善哉の伝統料理まで、
お二人の食卓がうらやましいです( ̄∀ ̄)

公園を走るぽんちゃんのうれしそうな顔、
かわいすぎ!o(≧▽≦)o
七ママ URL 2016/02/03(Wed)11:29:25 編集
七ママさんへ
ありがとうございます(*^^*)
七ちゃんも久しぶりにお母さんとのお散歩を楽しんでいることでしょうね♪

私達、料理漫画が好きなので、それを真似て休みの日はなんやかんややっています(笑)
イッコーの嫁 2016/02/03(Wed)15:59:17 編集
photocontests

 第35回 ペット写真コンテスト入賞
2013年度エプソン
フォトグランプリ審査員賞
第一回写真latteフォトコン
特別賞受賞
2012年度エプソン
フォトグランプリ入賞
ペンタックスリコー
フォトコンテスト入賞
photobook

ぽんちゃんと一緒。       一周年フォトブック
search

Template by Crow's nest
PR
忍者ブログ [PR]
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...