忍者ブログ
characters

ぽん

2011年10月23日生まれ。
柴犬の女の子。

イッコー

このブログの写真・文章担当。
カメラとうどんが好き。

嫁ちゃん

ブログの更新催促
コメント担当。

  
rankinng

ランキングに参加しています
Instagram

Instagram
counter


[418]  [417]  [416]  [415]  [414]  [413]  [412]  [411]  [410]  [409]  [408


よーし、今日はたけのこ茹でちゃいますよ~。



私イッコーと嫁ちゃんはたけのこが大好きです。

まずは美味しいたけのこの選び方。




穂先が黄色いものが美味です。
緑色になってしまっているものは育ち過ぎです。
これもまぁちょっと緑がかってますが、店にあるのでは一番黄色なのを選んで買ってきました。
 
しかし~。たけのこの面倒くさいところ、それは何といってもアク抜きじゃないでしょうか?

一般的なアク抜きはこんな感じだと思います。
たけのこの穂先を斜めに切って切り込み入れて糠と鷹の爪と一緒に煮込んで一晩放置…
料理に使うのは翌日~て具合ですかね。

ところが!
最近、時間もそれほどかからずできるアク抜き方法を学んだのでご紹介。





まずたけのこは最初に皮を剥いて切ってしまいます。

そしてアク抜きの要は大根!





大根をおろして





水で二倍に薄めて1%の塩を入れます。
上の写真は大根の切れ端を狙うぽん。





そこに1時間たけのこを漬け込みます。たけのこは小さく切ったほうがアクが抜けます。(煮物にする大きさくらい)

そのあとさっと下茹でします。




あら不思議、これでアクがすっかり抜けます。

所要時間1時間強!

たぶん最近はやりのやりかたなので、ググればもっと詳細なやりかたが見つかるはず。たけのこ好きな方、試してみてはいかがでしょうか?




取り急ぎ酒の肴。
たけのこの生姜味噌焼きと春キャベツの炒め。春ですね~。

たっぷり1本茹でましたので、煮物にたけのこご飯と当分はたけのこレシピが楽しめます。


さて、そしてたけのこのアク抜きと言えば、伝説の料理漫画「ミスター味っ子」でこんなのがあって今でも覚えています。





なんと、コンクリートの上に一晩たけのこを放置するとエグみが抜けるそうです。
ホントかよホントかよ。やったことがある人とか情報求む。


では最後に今日はぽんの写真が少なかったので、手にクッキーを乗せたままアップで耐えるぽんの写真でおしまいにしましょう。




ぽちっと応援お願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
無題
なんと!
そんなに簡単にアク抜きができるなんて!
素敵情報、ありがとうございます。
次回はこれでやってみます。

コンクリートの上…はどうなんでしょ(・・;)?
これで抜けるんだったら楽ですよね(^_^)v
どなたかの報告を待ちます~。
黒豆健太ママ URL 2016/04/18(Mon)07:42:55 編集
無題
スーパーではタケノコが並んでいますよね。

しかし、こんなに簡単にあく抜きができるというのはびっくりです。

生姜味噌焼きというのもいいですね。とても美味しそうです。


ぽんちゃんは、大根が好きなのでしょうか?
ひげぼうず URL 2016/04/18(Mon)12:00:59 編集
黒豆健太ママさんへ
一晩かかるなんて、ズボラな私には無理…と諦めていましたがまさかこんなに簡単できるとは思いませんでした!
やっぱり新鮮なタケノコはおいしいですね〜(^o^)
ちなみに、使った大根は1本の半分ぐらいで、皮を剥く必要はないと思います。私はついいつもの癖で剥いていて、途中で気付きました(^_^;)

アスファルトの方は…試す勇気がないですね(笑)
イッコーの嫁 2016/04/18(Mon)23:00:17 編集
ひげぼうずさんへ
はい、ぽんちゃんは大根もキャベツも大好きです。
おそらくタケノコも(笑)あげていいものかわからないのであげませんが。

タケノコ、やはり生から煮るのとチルドパックされているものでは全然違いました。
お暇な時にでもぜひお試しくださいませ♪


イッコーの嫁 2016/04/19(Tue)11:53:37 編集
無題
タケノコ、我が家も切ってから茹でました。
タケノコの話もすごいですが、最後の写真、すごすぎませんか!?まずこの姿勢がとれることがすごいですし、手の上におやつを乗せ、しかも食べずに待てができるぽんちゃん!奇跡ですね。
こはるのママ 2016/05/07(Sat)23:29:13 編集
こはるのママさんへ
お返事遅くなりすみませんΣ(・□・;)

タケノコ、我が家は山盛りできて飽きるほど食べましたよ(^O^)
また来年を楽しみにしたいと思います。

最後の写真、なかなかすごいでしょ?(笑)
最近覚えた技です♪
イッコーの嫁 2016/05/11(Wed)19:47:33 編集
photocontests

 第35回 ペット写真コンテスト入賞
2013年度エプソン
フォトグランプリ審査員賞
第一回写真latteフォトコン
特別賞受賞
2012年度エプソン
フォトグランプリ入賞
ペンタックスリコー
フォトコンテスト入賞
comments

[06/10 イッコーの嫁]
[06/07 ひげぼうず]
[05/30 イッコーの嫁]
[05/30 イッコーの嫁]
[05/29 ずん太ママ]
photobook

ぽんちゃんと一緒。       一周年フォトブック
search

Template by Crow's nest
PR
忍者ブログ [PR]
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...