忍者ブログ
characters

ぽん

2011年10月23日生まれ。
柴犬の女の子。

イッコー

このブログの写真・文章担当。
カメラとうどんが好き。

嫁ちゃん

ブログの更新催促
コメント担当。

  
rankinng

ランキングに参加しています
Instagram

Instagram
counter


[85]  [84]  [83]  [82]  [80]  [79]  [78]  [77]  [75]  [74]  [73
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



本日、避妊手術後の抜糸をしてきました。

なんで、今日は
『ぽんちゃんと抜糸』
でも書いてお茶を濁しとこうかななんて
考えていたんですが、
ぽんちゃんを病院に連れて行って
診察室に入って、
私が目を離した10秒程度で済んで
しまっていたので、
まったくネタにもなりませんでした。抜糸。

あれー?
人間の傷口の抜糸って
結構痛いですよね?
ぽんちゃんワンともキャンとも
言わなかったし。

あ、傷口は完全にくっついて
ましたよ。

さて、そんなわけで
『ぽんちゃんとアレルギー』ですが、
避妊手術のときに血液検査も
頼んだのです。
お値段なんと30,000円。ひゃぁ!
(保険で半額になりましたが)

業務委託先はこちら
スペクトラム ラボ ジャパン㈱
一度に92種類のアレルゲンを特定
できるそうです。結果は以下。


本当は、92種類、草や樹木、真菌、昆虫なんていう
項目もありましたが、とりあえずは
食物だけに割愛。米印が陽性です。

陽性が出てるのは、鹿肉、にしんはいいとして
大豆、コーン、米、大麦、じゃがいも、玄米
がやっかいです。

と、いうのも大体のフードはそのうち
どれかは入っています。
入ってないフードなんてあるんでしょうか?

というわけで、近くの島忠ホームズに
フードのチェックにきました。



エレベーターの中。
ペットコーナーに行きます。
ここは近くでは一番フードが揃ってます。



ぽんちゃんが煩悩にとらわれています。
無だ!心を無にするんだ!



という冗談は抜きにして
やっぱり、大豆、コーン、米、大麦、じゃがいも、玄米
すべて不使用のフードはありませんでした。

しかしまぁ、人間だっていろいろ
アレルギーをもっているけど、
気づかずに過ごしているわけで。
例えば、うちの嫁ちゃんはエビ・カニに
アレルギーがあるらしいですが
旨い旨いとモリモリ食べてます。

なんで、ひどい症状がでないかぎり
そこまで神経質になることはないかな
と思っています。

ですが念のため、ブリーダさんに
相談しておすすめのフードとか
聞いてみました。

新堂『完全生食』
よさそうです。
グレインフリー。肉と野菜だけ。
ザ・オーガニック。



ぽんちゃんも元気に育てよ~。

抜糸も済んだぽんちゃんに
ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村

Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
無題
ぽんちゃん
抜糸が無事済んで良かったですね

アレルギー検査したんですね
人間の私はやったことがあり、私はいくつかアレルゲンがあるのですが、コウタはどうかな〜
今のところ問題ないのは、ほとんどブリーダーさん推薦のドッグフードしか食べさせてないからかもしれません
ホントは私たちが食べるものは何でも食べたいの知っているんですけど…
ゴメンね コウタ(。-_-。)
コウタママ 2012/10/17(Wed)18:28:49 編集
無題
コウタくんは、これまでアレルギー症状は出たことないんですね〜羨ましい!
ぽんちゃんも、こすず荘さん推奨のフードを食べさせてきたのですが…こればっかりは体質なんですかね(>_<)
犬も人も同じですね〜
フードは、今回ひとまず、チキンのグレインフリーの物を買いました。しかしこれからどうしようか迷い中です…
ぽんちゃんも人が食べるもの大好きです!
今回のトップ写真のポーズで、食卓の私達をいつもじーっと見ています(#^.^#)


イッコーの嫁 2012/10/17(Wed)22:12:05 編集
無題
ぽんちゃん、アレルギーでしたか・・・。

もしかしたらうちもなのかなぁ〜(>_<)
やたら、かくんですよ・・・。

調べてみた方がいいのかなぁ〜

大変ですが頑張って下さい!!
タルおんま URL 2012/10/17(Wed)22:34:37 編集
タルおんまさんへ
ありがとうございます♪ タルちゃんも、ぽんちゃんと同じく、アカラス体質ですからね〜一緒にがんばりましょう)^o^(
ソーシャルネットワーク、私はmixiしかやっておりませんでした…今時、TwitterもLINEもFacebookもやってないなんて原始人ですよねσ(^_^;)
でも、おんまさんのお言葉に甘えて初めてみようかと思いますので、慣れた頃にはぜひよろしくお願いします(#^.^#)
イッコーの嫁 2012/10/17(Wed)22:57:17 編集
無題
アレルギーは柴犬にとって、避けられない課題ですよね。
我が家も散々、病院推奨のフードを試し...
最終的には手作り食に落ち着きました。
最近は、こうやってある程度まで作ってくれるお店が増えてありがたいですよね。

我が家もアレルゲンテストを受けましたが≪確かにお高いですよね(T_T)≫...
先生曰く...
これも完全ではなく、その時々で出方が違うそうです。
えーっでした\(◎o◎)/!

ぽんちゃん、年齢とともに安定してくれるといいですね。
黒豆健太ママ URL 2012/10/19(Fri)14:01:46 編集
黒豆健太ママさんへ
ありがとうございます♪
最終的に手作りに落ち着く方、やはり多いようですね〜
ぽんちゃんは、今のところアカラスは落ち着いていて、時々前足をカジカジしてるぐらいなので、市販のフードで様子を見てみようと思います。
年齢と共に、体質がいい方へ変わってくれるといいのですが…アレルギーは本当に厄介ですよね(>_<)
イッコーの嫁 2012/10/19(Fri)16:53:11 編集
photocontests

 第35回 ペット写真コンテスト入賞
2013年度エプソン
フォトグランプリ審査員賞
第一回写真latteフォトコン
特別賞受賞
2012年度エプソン
フォトグランプリ入賞
ペンタックスリコー
フォトコンテスト入賞
photobook

ぽんちゃんと一緒。       一周年フォトブック
search

Template by Crow's nest
PR
忍者ブログ [PR]
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...