忍者ブログ
characters

ぽん

2011年10月23日生まれ。
柴犬の女の子。

イッコー

このブログの写真・文章担当。
カメラとうどんが好き。

嫁ちゃん

ブログの更新催促
コメント担当。

  
rankinng

ランキングに参加しています
Instagram

Instagram
counter


[179]  [178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169


本日10月20日は関東地方、大雨でしたがお出かけしてきました。

場所は千葉県いすみ市大原漁港。
ここで毎月第三日曜日は朝市が開催されているのです。

大原漁港は、房総半島東端の犬吠埼と南端の野島崎のほぼ中間のいすみ市の中央部にあります。
そしてここは伊勢海老の水揚げ日本一の漁港なのです。

10月23日のぽんちゃんの誕生日に先駆けて、お祝いの鯛を買いに来たのです。
東京の我が家を出発すること6時。首都高とアクアラインを突っ走り9時ころ到着しました。



出発時には小降りだった雨も到着したときには見事な土砂降りにwww
帰りのアクアラインが通行できるかどうか、本気で心配になるレベルwww
しかし、この雨にも関わらず、凄い人です!



当然鯛も売っていますが、先にも書いたとおり~



大原漁港の主役は伊勢海老です!
どの店舗も三種類くらいの大きさに分けていて、
小…1,000円
中…1,200円
大…1,500円
くらいで売っていました。

他にもたくさんの魚が売っていましたが、目を引いたのはクロアワビ。一個13,000円くらいしてました。



ぽんちゃんも動く赤い生き物に目が釘付けだ!

鯛も買いましたが、ここまできて伊勢海老買わないって手はないでしょ!



中型を三匹買いました。当然活きています。

鮮魚だけではありません。

その場で食べられるお弁当やお味噌汁なども売っています。
伊勢海老が売ってるんだから~



やっぱりあります、伊勢海老のお味噌汁。
雨が降っているので市場内でいただきましたが、晴れていれば外で海を見ながら食べれば最高でしょう!



エビの出汁が効いて美味しいですね!
他にはタコ飯や、イワシの押し寿司なんかも売ってました。

余談ですが、さて帰ろうとした11時くらいが一番雨が激しかった時間で、道路がいたるところ冠水していて、ほうほうで体で逃げ帰りました。。。(アクアラインは通れました)

で、帰宅後。



じゃーん、雨の中苦労してゲットした戦利品たちwww(漁に出たわけではないが)



ぽんちゃんも興味深々だ!

じゃあもう少し近寄ってみる?



はい、エビはまだ活きています。
ぽん VS 伊勢海老!!



ぽんちゃん完敗ですwww

では料理しちゃいましょう!
伊勢海老は二匹は捌いてお造りにして、一匹は丸ごと茹でちゃいます。
鯛は塩焼きにしま~す。



伊勢海老はキッチンばさみを使うと簡単に捌けます。

さて、では、ぽんちゃんにも鯛の塩焼きあげましょう!
一切れだけですがwww



待て~
待て~
待て~


よし!



高速シャッターでも捕えきれぬ速さwww

今回は本当にあいにくの雨でしたが、それでも楽しいお出かけになりました。
これは晴れてる日、またリベンジするしかないな~

千葉県いすみ市大原漁港の朝市。
毎月第三日曜日開催です。詳細は下記urlからどうぞ。
http://www.isuminavi.jp/minatonoasaichi/

次は誕生日本番だ~
ぽんちゃんにぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
海の幸
漁港朝市で購入した伊勢エビと鯛!
新鮮でおいしそうヘ(゚∀゚*)ノ
ぽんちゃんの超高速ぱっくん具合を見ても、
そうとうおいしかったようで、うらやましい!

それにしても、かなりの荒天の中で運転、
たいへんでしたね。
ご無事で良かったです。
七ママ URL 2013/10/23(Wed)00:06:36 編集
Happy Birthday!
ぽんちゃん、2歳の誕生日おめでとうございます。

まずは、プレイベントですね。天気は残念でしたが、漁港はかなり
の賑わいのようですね。さすが、伊勢エビは安いですね。

けど、外房までの運転は結構大変ですよね。高速も途中までだし。
アクアラインが通行止めにならなくてよかったです。


2歳のお誕生日はどんなお祝いをされるのでしょうか? ぜひ
参考にさせていただきます。
ひげぼうず URL 2013/10/23(Wed)11:45:48 編集
七ママさんへ
はい、もう〜絶品でした(#^.^#)
やっぱり魚介は新鮮さが一番ですね!
ただ、伊勢えびは大きな体の中で食べられるのはほんの少し…
本当に高級品なんだな〜と実感しました(^◇^;)

イッコーの嫁 2013/10/23(Wed)19:39:59 編集
ひげぼうずさんへ
ありがとうございます\(^o^)/
ぽんちゃん、本日2歳になりました♪

いや〜めちゃくちゃでしたよ(^^;;
朝、家を出た時はまだ小雨だったので大丈夫でしたが、帰りはもう車中に浸水してきそうな勢いの土砂降りで…
スリリングなドライブでした( ̄▽ ̄)
イッコーの嫁 2013/10/23(Wed)19:45:45 編集
めで鯛(*^_^*)
ぽんちゃん2歳の誕生日おめでとうございます!大雨のドライブいい意味で印象に残って忘れられない思い出になりましたね。無事で何よりでした。
伊勢海老を前にしたぽんちゃんの表情がなんともいえず状況を物語っていてかわいいです(^_^)
マハロママ 2013/10/23(Wed)21:16:16 編集
マハロままさんへ
ありがとうございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
確かに、大変でしたが、無事に返ってこれたのでいい思い出になりました♪
千葉は、牧場や広い公園もたくさんあるので、もっと満喫してきたかったのですが…それはまた次回です。
伊勢えびは食べられなかったぽんちゃんですが、今日は、お誕生日のワンコケーキを食べました(^o^)
イッコーの嫁 2013/10/23(Wed)21:53:02 編集
photocontests

 第35回 ペット写真コンテスト入賞
2013年度エプソン
フォトグランプリ審査員賞
第一回写真latteフォトコン
特別賞受賞
2012年度エプソン
フォトグランプリ入賞
ペンタックスリコー
フォトコンテスト入賞
comments

[05/30 イッコーの嫁]
[05/30 イッコーの嫁]
[05/29 ずん太ママ]
[05/29 黒豆健太ママ]
[05/28 イッコーの嫁]
photobook

ぽんちゃんと一緒。       一周年フォトブック
search

Template by Crow's nest
PR
忍者ブログ [PR]
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...