忍者ブログ
characters

ぽん

2011年10月23日生まれ。
柴犬の女の子。

イッコー

このブログの写真・文章担当。
カメラとうどんが好き。

嫁ちゃん

ブログの更新催促
コメント担当。

  
rankinng

ランキングに参加しています
Instagram

Instagram
counter


[150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



さて、今日はぽんちゃんと(?)お料理に挑戦。
何を作っているんでしょ~かっ!?

材料は、上の写真のとおり

・花椒(中国山椒)
・肉桂(シナモン)
・八角(スターアニス)
・陳皮(ドライピール)
・辣粉(ラーフェン、唐辛子)
・桂花陳酒(キンモクセイの香りのお酒)
・ねぎ
・しょうが
・にんにく
・油

材料だけでわかった人、いる?



香辛料の類を油に入れて80度まで熱して、冷めたらもう一度80度まで熱して一晩放置します。
油に香りを移しています。



そして翌日~
実は主役の唐辛子。1カップ使います。
ぽんちゃん、舐めたらひどい目に合うよ!



昨日仕込んだ油を弱火で熱していきます。
その間に唐辛子を鍋に入れて、桂花陳酒を少量入れて練っておきます。



油が200度になったらいよいよ佳境です。ねぎなんか真っ黒コゲwww



となりに置いておいた唐辛子に油をかけていきます。
網など使って、香辛料の類は取り除きます。

少しかけては混ぜてを繰り返します。
すべて混ぜ終わったら放置して冷やします。

すると、唐辛子に含まれていた桂花陳酒の水分が蒸発しますが、上に張った唐辛子の膜で邪魔され、限界を超えると『ボコッ』と大きな気泡となってでてきます。
これが通称『ゲップ』と呼ばれる現象です。



油を冷やしている間に柴犬を袋に入れて吊るしておきます。
こうすると味がまろやかになります。




…嘘です。念のため。
こういうバカなことを書くとどこまで本当かわからなくなりますねwww

さ~て、一晩おいて油が冷えたら、唐辛子を濾して取り除いてできあがりです。

びんにつめてオリジナルのラベルを貼れば・・・

完成!




名付けて
『柴犬印の香り高く辛いラー油!』www

というわけで作っていたのはラー油でした。
わかった人います?

いろいろな香辛料で香りづけしてあるため、市販のラー油とは香りが全然違います。
イッコーが激辛好きなため、今回は辛いラー油にしましたが、使う唐辛子を韓国産唐辛子にすると、辛くないラー油ができあがります。

辛くないラー油はゴマ油のように、料理に使えて新しい味の発見になりますよ。



な!暇じゃねーよ!
俺は草むしりしたりいろいろ忙しいんだよ!(そんだけ?)

美味しそうと思った人、
ぽちっと応援してください↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
すごいです!
手打ちうどんだけでも尊敬していたのに、
ラー油まで手作りしてしまうなんてビックリ(@@)
いいな~、おいしそうだな~(*^-^*)
袋入りぽんちゃんの効果で、味もまろやかそうですし♪
最初に使うのは、やっぱり定番の餃子ですか?
七ママ URL 2013/07/02(Tue)14:28:39 編集
七ママさんへ
袋入り柴犬の効果はあまりなく(って当たり前ですよね…^◇^;)、甘党の私には辛くて!!
ラーメンに少しだけ垂らしてみました。
辛さ控え目バージョンを作ってもらいたいと思います。
七ちゃんは、今夜はご馳走なんでしょうね〜うらやましい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
イッコーの嫁 2013/07/02(Tue)21:39:56 編集
無題
イッコーさんのようなご主人が欲しい~(笑)
草むしりされるし、お料理もできるなんて♪
きっとイッコーの嫁さんも、完璧な方なんでしょうね(*^_^*)

我が家のパパ...
爪の垢を煎じて飲ませていただきたいです。
黒豆健太ママ URL 2013/07/03(Wed)10:06:27 編集
黒豆健太ママさんへ
そんなそんな、もったいないお言葉です〜m(_ _)m
イッコーは、カメラや料理や筋トレやら多趣味なだけなんです。
私は、完璧からはほど遠い、ズボラ主婦ですし…(^◇^;)
健太くんママのブログを拝見しながら、いつも綺麗なお部屋にうっとりしてしています(o^^o)
イッコーの嫁 2013/07/03(Wed)10:20:26 編集
photocontests

 第35回 ペット写真コンテスト入賞
2013年度エプソン
フォトグランプリ審査員賞
第一回写真latteフォトコン
特別賞受賞
2012年度エプソン
フォトグランプリ入賞
ペンタックスリコー
フォトコンテスト入賞
photobook

ぽんちゃんと一緒。       一周年フォトブック
search

Template by Crow's nest
PR
忍者ブログ [PR]
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...