忍者ブログ
characters

ぽん

2011年10月23日生まれ。
柴犬の女の子。

イッコー

このブログの写真・文章担当。
カメラとうどんが好き。

嫁ちゃん

ブログの更新催促
コメント担当。

  
rankinng

ランキングに参加しています
Instagram

Instagram
counter


[342]  [340]  [339]  [338]  [337]  [336]  [335]  [334]  [333]  [332]  [331
http://file.udon.sakeblog.net/cfaa1e7b.jpeg

あるお休み。
畳でゴロゴロしながらぽんちゃんの写真をとっていましたが…

気づいてしまいました。ぽんちゃんの足の異変に!

http://file.udon.sakeblog.net/IMGP0282.jpg

なんかぽつっとしたのがある!

すわ、マダニか…!?

マダニは恐ろしい虫で、山や林だけでなく住宅街の植え込みなんかにもいて、バベシア病など媒介するのです。

詳しくはこちらのサイトでもみてください。

ただし、グーグルなどで画像検索すると恐ろしく気持ちの悪い画像がたくさん出てきますのでご注意ください。

http://file.udon.sakeblog.net/IMGP0284.jpg

ま、結論から言うとマダニではなくかさぶたのようなものでしたが。

しかし、専門のサイトを見てもらえばわかるとおり、もし、愛犬がマダニに噛まれていても、無理に引っこ抜いてはいけません。マダニは強力な接着物質でくっついているため、無理に抜くと頭が残ってしまい化膿してしまうのだそうです。そのまま病院に行きましょう。

ノミ、マダニの予防・駆除薬として有名なのはフロントラインでしょう。
しかし、フロントラインの副作用で犬がで発作を起こしたり死亡する例はいくつも報告されています。

よってイッコー家ではフロントラインは使わず、防虫は天然のハーブスプレーを使用しています。とはいっても天然成分ですので、効果は弱いです。

結局マダニからワンコを守るにはこまめなブラッシングで身体をチェックするのが一番いいようです。

http://file.udon.sakeblog.net/IMGP0249.jpg

マダニから守ってくれてありがとうのぽんちゃんkiss!!
(レンズを舐めただけですwww)
ぽちっとお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
無題
おかげさまでマダニ、ググりましてグロい画像たくさん見させていただきました!ぽんちゃん、マダニじゃなくて良かったですね。我が家のパパの足、もしやマダニ!?ではないようでした。天然ハーブスプレー、我が家もあります。虫除けの効果はまあまあそこそこでしょうが、ニオイを楽しめますね。スプレーを発し、香りが消えるまでの数秒間だけ、ちょっとハイソな気分を味わってます。
こはるのママ 2015/06/26(Fri)13:26:29 編集
こはるのママさんへ
そうそう、ハーブスプレーは香りがいいんですよね〜♪
ワンコからすれば臭いだけかもしれませんが(^_^;) とはいえ、マダニに噛まれては大変なのでたっぷりスプレーしています。
消費量がハンパないので、手作りしています。

マダニは人間にとっても今や命を落としかねない危険生物ですよね。お互い気を付けましょうね。
イッコーの嫁 2015/06/27(Sat)17:13:09 編集
photocontests

 第35回 ペット写真コンテスト入賞
2013年度エプソン
フォトグランプリ審査員賞
第一回写真latteフォトコン
特別賞受賞
2012年度エプソン
フォトグランプリ入賞
ペンタックスリコー
フォトコンテスト入賞
comments

[06/10 イッコーの嫁]
[06/07 ひげぼうず]
[05/30 イッコーの嫁]
[05/30 イッコーの嫁]
[05/29 ずん太ママ]
photobook

ぽんちゃんと一緒。       一周年フォトブック
search

Template by Crow's nest
PR
忍者ブログ [PR]
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...