忍者ブログ
characters

ぽん

2011年10月23日生まれ。
柴犬の女の子。

イッコー

このブログの写真・文章担当。
カメラとうどんが好き。

嫁ちゃん

ブログの更新催促
コメント担当。

  
rankinng

ランキングに参加しています
Instagram

Instagram
counter


[346]  [345]  [344]  [343]  [341]  [342]  [340]  [339]  [338]  [337]  [336
http://file.udon.sakeblog.net/90fadb61.jpeg

熱中症になったのはぽんちゃんではないのでご安心を。

ではだれがなったのかというと…私イッコーでございます。
というか今日まで一週間入院してました。いやぁ今回は本当に死ぬ一歩手前でした。

今回は熱中症にかかったときの備忘録として書きますので、ぽんちゃんはほぼ出てきません興味のない方は読み飛ばしてくださいませ。

2015年7月13日(月)最高気温34度
外回りの仕事中、暑いけどなぜか汗をかかないな~と思っていたところ、足がだんだん重くなってきて最後にはまったく動かなくなりました。朝から結構水は飲んでいたのですが…日頃の酒の飲みすぎがたたったのか、それとも塩分不足だったのか原因はよくわかりません。

なんとか仕事を終え、救急病院に飛び込みました。この時点で熱は40度。
医者に点滴をしてもらって「あとは涼しくして寝ていなさい」と言われ帰宅、言われたとおり体を冷やしながら寝ていましたが、すでに激しい悪寒のため、冷やすと震えでさらに熱があがってしまう状態でした。

結局1時間後、熱は41度を越え、痙攣と意識混濁のため嫁に救急車を呼んでもらって緊急入院となりました。

http://file.udon.sakeblog.net/DSC_0008.jpg

その後、2晩40度以上の熱が続き、本当に地獄でした。頭は割れるように痛むし、体と、特に顔が燃えるように熱いし、激しい悪寒はするし、動くこともできない。飯は食えない。

一番辛かったのは体力の消耗が激しいので、とりあえず薬で熱を下げるのですが、そうすると脳が「寒くなった」と勘違いして、再び短時間で40度まで熱を上げてしてしまうことでした。その際に体全身が痙攣のように震えるので逆に消耗しました。

ようやく動けるようになったのは15日(水)朝から熱が下がり始め、夜には37度台に落ち着いてからです。そして翌16日(木)から18日(土)まで微熱が続き、血液の炎症を鎮める抗生剤の点滴を受け続け、やっと本日退院しました。

http://file.udon.sakeblog.net/IMG_1461.jpg

退院はしましたが、後遺症は残っています。頭痛と右手の痺れです。ネットなどで調べると、一度熱中症になるとその夏はずっと苦しめられるそうです。この頭痛がこの夏ずっと続くと思うととても憂鬱になりますが、ま、ひとまず退院を喜ぶことにします。

ちなみに入院費はだいたい30万くらいかかりました。労災認定してもらうので保険なしで支払っているのですが。あとで大部分戻ってくるはずです。

皆様、熱中症にはくれぐれも気をつけてください。ちょっとでも変だな?と思ったら絶対に無理をせずすぐ病院へ行きましょう。

そしてさらに腹の立つことに退院して一週間ぶりに会うぽんは普通でした。さぞや感動の再会になると思ったのに…いつもどうりひとしきり顔をなめて、興味はお見舞いでもらったフルーツにすぐに移りました…

http://file.udon.sakeblog.net/IMGP0202.jpg

そのフルーツは俺が命懸けでもらったもんなんだよ!

ぽちっとお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
無題
伺った時はびっくりしました。
今後もまだ気がかりかと思いますがお大事にして下さいね。
みっちょん 2015/07/20(Mon)07:50:02 編集
無題
イッコーさん、ご無事でよかったです。
わたし、驚き過ぎて手が震えてます。

お嫁さんもぽんちゃんもとても心配されたと思います。
無事に復活してこのブログを見ることができて
安心しました。

どうかこの夏、頭痛が少しでも軽くなりますように!

ずん太ママ 2015/07/20(Mon)08:08:47 編集
無事で何より
41℃超えなんて、、、
辛かったでしょうに。
嫁ちゃんも心配されて、ヘトヘトでしたね。
退院良かった。
恐るべし、熱中症
なんか、熱中症って軽く考えがちで、、
気をつけようと思いました。
とにかく無事で良かった^ ^
当面つらくて可哀想ですが、ぽんちゃんに癒されてくださいね、、
しかし、ぽんちゃん、つれない、
我が家も同じですけどね^^;
嫁ちゃんも身体、大事にしてね^ ^
ちーたんめん 2015/07/20(Mon)10:30:17 編集
無題
更新が無いので、
早めの夏休みでもとられてご旅行?などと呑気に思っていた私...
そんな大変な事になっていたとは!!
失礼しました。

無事に退院されたとの事でホッとしました。
嫁ちゃんさん..
ご心配&大変だったと思います。

まだまだ、暑さはこれからが本番です。
どうかご自愛くださいませ。

※ぽんちゃん♪
本当はとーっても喜んでいるんですよ(笑)
黒豆健太ママ URL 2015/07/20(Mon)16:03:51 編集
みっちょんさんへ
ありがとうございます。
深夜の入院だったもので、ピーチの初日は寝不足でかなりボーッとしていました(笑)

夏休みも始まりましたし、私達もがんばりましょうね〜♪( ´▽`)
イッコーの嫁 2015/07/21(Tue)07:34:51 編集
ずん太ママさんへ
暖かいお言葉ありがとうございます(T . T)

イッコーも今日より無事仕事へ復帰しましたが、すでに少し頭痛がするようで心配です。経口補水液に冷えピタにクールスプレーに色々持たせましたが…

熱中症は、健康で元気な人でもなる可能性はあるので、ずん太くんご一家も十分お気をつけくださいね〜(・Д・)ノ
イッコーの嫁 2015/07/21(Tue)07:43:34 編集
ちーたんめんさんへ
ご心配おかけしました〜m(_ _)m

熱中症は本当におそろしいですよ!!
初期対応を誤って、少しでも無理をしてしまうと一気に重症化してしまいます。
普段から運動して体力のあるイッコーだったから、なんとか生還できたのだと思います。
私達も気をつけましょうね〜

PS:いらっしゃるオフ会があれば教えてくださいね〜♪ ちーたんに会いたい(≧∇≦)





イッコーの嫁 2015/07/21(Tue)08:10:19 編集
黒豆健太ママさんへ
ありがとうございます。

私の仕事が忙しい時期とも重なり、もうくたくたの一週間でした(~_~;)

イッコーが倒れた日は、都内で40代の方が熱中症で亡くなったそうです。
都会は木陰も少ないし、アスファルトの照り返しもキツイですからね〜健太くんご一家もお気をつけくださいね。

ぽんちゃんは、私もあまり家にいないしエアコンの効いた家でつまらなさそうに留守番していました。
イッコーが帰ってきて、また賑やかになったな〜と思っていると思います、多分(笑)
イッコーの嫁 2015/07/21(Tue)08:19:58 編集
無題
大変なことになっていたのですね。。。無事、復帰できて本当に良かったです。多少無理をしたり、きついかなーと思っても、若いと油断しちゃいますよね。
嫁さんも忙しい時期と重なったとのことで、さぞお疲れのことでしょう。共働き、いざという時困りますよね。
ご夫婦でゆっくりできる時間、ぜひ作ってください。ぽんちゃんが癒してくれますよ〜
こはるのママ 2015/07/21(Tue)22:37:43 編集
たいへん!
イッコーさん、熱中症で入院までされていたんですね!
ニュースで聞いた重症患者のお一人が、イッコーさんだったとは!
ご無事で退院されて、ほんとうによかったです。
お嫁ちゃまもぽんちゃんも、大黒柱のイッコーさんがいなくて
とっても心細かったことでしょう。

後遺症があることは、まったく知りませんでした。
お仕事があるのにおつらいとは思いますが、
どうか、ご自愛下さいね。
七ママ URL 2015/07/23(Thu)02:18:16 編集
こはるのママさんへ
ありがとうございます。
本当に。イッコーは体力は十分あると過信していました。
体の水分量なんて自分じゃわからないですもんね。年齢は関係なく油断禁物ですね。

イッコーの見舞いに毎日通って思いましたが、看護師さんて本当にハードなお仕事ですねぇ… こはるママさん、尊敬します!!
イッコーの嫁 2015/07/23(Thu)11:47:22 編集
七ママさんへ
そうなんです!! 重症者がまさか筋肉モリモリの健康的な30代だなんて、TV見てる人は想像もしてないでしょうね(笑)
でも今なっておいてよかった、とイッコーも言っていました。いい教訓になりました。

七ちゃんも色々大変でしたね。ブログをまとめて拝見したもので、まさか全身麻酔だなんて!と驚きました。
来週でしたよね。七ちゃんがんばれ!!
イッコーの嫁 2015/07/23(Thu)11:57:17 編集
photocontests

 第35回 ペット写真コンテスト入賞
2013年度エプソン
フォトグランプリ審査員賞
第一回写真latteフォトコン
特別賞受賞
2012年度エプソン
フォトグランプリ入賞
ペンタックスリコー
フォトコンテスト入賞
comments

[07/26 イッコーの嫁]
[07/25 ひげぼうず]
[07/24 イッコーの嫁]
[07/24 黒豆健太ママ]
[07/19 ブランド時計コピーN級品]
photobook

ぽんちゃんと一緒。       一周年フォトブック
search

Template by Crow's nest
PR
忍者ブログ [PR]
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...