忍者ブログ
characters

ぽん

2011年10月23日生まれ。
柴犬の女の子。

イッコー

このブログの写真・文章担当。
カメラとうどんが好き。

嫁ちゃん

ブログの更新催促
コメント担当。

  
rankinng

ランキングに参加しています
Instagram

Instagram
counter


[193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183


みなさまご心配かけております。
そのうえアホっぽいタイトルですが、ぽんちゃんの腫瘍(?)のその後についてです。

要約するとタイトルとおり、本日予定していた切除手術はしませんでした。

では順を追って書きましょう。

手術までの一週間、処方された塗り薬と抗生物質を与えていました。
すると、腫瘍(?)が小さくなってきました!

これが一週間前(発見当初)


一週間後



拡大したものはこちらです。



そして、発見当初はマメのように硬かった表面の皮膚がはがれました。

この表面の固い皮膚のせいで、針検診ができず、切除しようとしていたのですが、これなら針検診ができそうです。
全身麻酔による切除手術は、ぽんちゃん身体の負担を考えると、本音としてはやりたくありません。
今かかっているのと違う先生の意見も聞いてみたい。
そこで、セカンドオピニオンとして、別の病院にいってみました。

行ってみると
「針検診?できそうですよ。すぐやってみましょう」
という感じで、すぐやってしまいました。

その結果、犬の皮膚悪性腫瘍の中で一番多い、肥満細胞腫ではないことがわかりました。
肥満細胞腫なら、すぐに切除しなければなりませんが、その可能性はないとこと。

じゃあ他の悪性腫瘍(癌)の可能性はないのか?
絶対に100%ないとは言い切れないが、ぽんの年齢(2歳)と腫瘍が小さくなっていることを総合して判断すると、それもなさそうだとのこと。

というわけで、急いで手術しなければ命にかかわることはないという診断になりました。
そして、今日、いつもの病院に行きましたが、やはり、小さくなってきたとこから、手術はとりやめにしようという結果になりました。

二人の先生の意見を総合すると、現時点でのこの腫瘍の可能性は

①皮膚組織球種…大きくなりすぎると外科手術で取り除くが、通常数週間で消える。

②肉芽…トゲなどが刺さって、肉体的防御反応で、できもののようになる。

ではないかと。

今後一番よくないことは舐めることだそうです。
舐めることによって感染症になってしまうのが一番注意すべきことだそうです。
ただ、やはり、大きくなったり、ずっと消えなかったりする場合手術しなければならないので、要経過観察です。

しかし、まあ現時点で最悪の可能性はほぼ消えた!
手術もしなくて済んだ!
ぽんちゃん、よかった~~~。

お騒がせしてすみませんでした。
そして、心配してくださったたくさんの皆様、本当にありがとうございました。



というわけでこれからも「ぽんちゃんと一緒」は
明るく楽しい記事を書いていけそうです。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
よかったです!!
タイトル、わかりやすくていいです!(笑)
見た瞬間、ホッとしました。
記事を読ませていただいて、更にひと安心(*´ω`*)

このまま自然と、小さくなって消えてくれたらいいですね♪

イッコーさん、イッコーの嫁さん、そしてぽんちゃん。
お疲れさまでした~
ぽんちゃん、舐めちゃだめだよ♥
チャルコ URL 2013/12/16(Mon)17:32:57 編集
一安心ですね
あ〜ホッとしました。
取りあえず最悪な状態ではなさそうで良かったです。
イッコーさん、嫁ちゃん、疲れたでしょう。
ぽんちゃん舐めないよう頑張れ!
ちーたんめん 2013/12/16(Mon)17:46:52 編集
チャルコさんへ
コメントありがとうございます〜(#^.^#)
実は、ぽんちゃんが足先を舐めないように包帯をして靴下を履かせたのですが、市販の靴下って短い!あ〜どうしよ〜って思っていた時に、思い出しました!メイちゃんブログ( ̄▽ ̄)
不格好ながら、私もチクチク縫いましたよ〜ハイソックス(笑)
素晴らしいアイデアをありがとうございました(^_-)
メイちゃんももうすぐ2歳のお誕生日、楽しみですね♪
イッコーの嫁 2013/12/16(Mon)18:16:55 編集
ちーたんめんさんへ
ありがとうございます♪
も〜本当にご心配おかけしてすみませんでしたf^_^;)
病院嫌いのぽんちゃんをまた手術させる不安や、もし悪性だったら…と色々考えて本当に不安な日々でした。
まだまだ安心はできませんが、今日はイッコーと1週間ぶりにお酒が飲めそうです( ̄▽ ̄)
イッコーの嫁 2013/12/16(Mon)18:32:15 編集
無題
ぽんちゃん、よかったね!
ご家族も安心されていることと思います。
わたしもホッとしました。
これからは、舐めないように気をつけないとね♪
ずん太ママ 2013/12/16(Mon)18:33:07 編集
ずん太ママさんへ
ご心配して頂き、本当にありがとうございますm(_ _)m
病気になるのに年齢は関係ないことはわかっていますが、まさか、うちの子がこんなに早くに!と思うと本当に不安な日々でした。
いつも気をつけておかないといけませんね。
ぽんちゃん、エリカラをつけて元気にご飯を食べています(^_^)

どうぞ、これからもよろしくお願いします(^^)/~~~

イッコーの嫁 2013/12/16(Mon)18:45:11 編集
無題
ぽんちゃん
良かった!良かった!
プロセスがわかって参考になりました
コウタの肉球も念入りに診てみます
ぽんちゃん、今夜はパパとママにべったり甘えちゃってね(o^^o)
コウタママ 2013/12/16(Mon)19:19:07 編集
コウタママさんへ
ありがとうございます(^_^)
今回は外から見える部分だったからよかったものの、これが体の内側だったら1cmなんてとても見つけられないと思います。
本当、怖いです。

ぽんちゃん、今日は押さえつけられ、しこりに注射を刺され、散々な一日だったのでめちゃくちゃ機嫌悪いんですよ〜(^^;;
イッコーの嫁 2013/12/16(Mon)20:35:17 編集
安心しました(*^^*)
初めて書き込みます。ぽんちゃんの妹、はなちゃんのママです。
ずーっと心配していましたが、大事に至らず、よかったです!ゆっくり寝られそうです。
これからも楽しい記事、期待してまーす♪
はなちゃんママ 2013/12/16(Mon)21:49:42 編集
よかったぁ~!
ぽんちゃん、大事にならず良かったぁ~♪安心しました☆サンタもぽんお姉ちゃんの回復を喜んでますよ~!イッコーさんもお嫁ちゃまもお疲れ様でした(^^) ぽんちゃん、早くご機嫌直してね☆
サンタまま 2013/12/16(Mon)22:22:41 編集
よかった~
小さくなって、針検診ができ良い方向でよかったです。
安心しました。
お二人も安心されたことでしょう。そして、何も知らなくてもなんとなく心配されているお二人の傍でぽんちゃんもホッとしたのではないでしょうか。
ぽんちゃんの寝顔可愛いです。抱きしめたくなりますね。
旬と凛 2013/12/16(Mon)22:43:13 編集
はなちゃんママさんへ
コメントありがとうございます\(^o^)/
ご心配をおかけしましたm(_ _)m

我が家のぽんちゃん、ちょうどはなちゃんぐらいの頃に皮膚炎をおこして以来の通院となりました。
やはり、健康が一番!
「もう、トレーニングなんてどうでもいい。おバカでもいいから長生きしておくれ〜」と祈る日々でした(T . T)

はなちゃんもまだまだ子供だし、健康には気をつけて、人間のお子様達と元気に成長してね〜(^^)/~~~

イッコーの嫁 2013/12/16(Mon)23:02:27 編集
サンタままさんへ
ありがとうございます〜(T . T)
本当に、人間にとっても動物にとっても怖い病気ですね。
ぽんちゃん、まだまだ要経過観ですが、おそらくオフ会までには元気を取り戻せると思います!
サンタちゃん、お姉ちゃん、またぽんちゃんと遊んでやってくださいね(^^)/~~~
イッコーの嫁 2013/12/16(Mon)23:10:56 編集
旬と凛さんへ
ありがとうございます。
ご心配をおかけしましたm(_ _)m
とりあえず、一安心です。
当のぽんちゃんは、手術をするかもしれないので朝から絶食なうえ、痛い検査をされ、もう大暴れ&大鳴きで2回おもらししました(^^;;
今夜はご飯を沢山食べてよく寝ています。
やっぱり健康で安心しきった寝顔が一番可愛いものですね(#^.^#)
イッコーの嫁 2013/12/16(Mon)23:19:25 編集
無題
手術なしになったんですね!!
本当に良かったデス~。
体への負担が少ないことが何よりですから(*^_^*)

ぽんちゃん、早く治るといいね。
あっ!!舐めないでね。
黒豆健太ママ 2013/12/16(Mon)23:34:18 編集
無題
大事にならずに済みそうで、本当に良かったです。
ここまま順調に回復しますように。

これで雪を楽しめる旅行にも行けそうですね。


最後のぽんちゃんのおだやかな寝顔、とても可愛いです。
やはり、ひと安心したのかな?
ひげぼうず URL 2013/12/16(Mon)23:47:00 編集
手術
必要無しとわかって、うれしいです!
イッコーさんと嫁ちゃま、どんなにか安心されたことでしょう。
ほんとうによかった。

ぽんちゃん、大好きなご飯一食抜きと、
チクンとする針検査、たいへんだったね。
でも、結果がよかったから、我慢したかいがあるね。
これからも、パパとママにいっぱい甘えて、元気に過ごそうね。
七ママ URL 2013/12/17(Tue)01:04:01 編集
黒豆健太ママさんへ
ありがとうございます!
大袈裟に騒いでしまってすみません…(^^;;
そういえば、ぽんちゃん、生後5ヶ月頃にも陰部にぽっこりしこりができたことがありました。
あの頃は、腫瘍のことなんて全く知らずに、獣医師に言われるがまま放置していたらいつの間にか消えていました。
もしかして、我が家のぽんちゃんもしこりが出来やすい体質なのかもしれません。
しっかりチェックしないといけませんね。

病気やトラブルはブログにするのも辛いですが、後発の飼主にはとても勉強になることが多いものです。
人生ならぬ犬生の先輩、健太くんのブログをこれからも参考にさせて頂きますね♪
イッコーの嫁 2013/12/17(Tue)08:33:44 編集
ひげぼうずさんへ
ありがとうございます\(^o^)/
ご心配をおかけしました〜m(_ _)m

以前は、しこりが地面に当たって痛いのか小走り程度でも「キャン!」となっていましたが、今では靴下を履いて庭をダッシュできる程になりました( ´ ▽ ` )
来月末の旅行までには靴下もぬがせられるといいのですが…

ちなみに、しこりやタコ(癌は別の)肉球のトラブルはお散歩時間が長い子程多いらしいですよ! ポチくんも今後、よくチェックされることをおすすめします。
イッコーの嫁 2013/12/17(Tue)08:50:45 編集
七ママさんへ
ありがとうございます\(^o^)/
ご心配をおかけしました〜m(_ _)m

今年はこのまま、何事もなく終われるか
と思っていたら…まぁ、一年に一回以上はなんやかんやとあるものですねヽ(´o`;

やっぱり平和な日々が何より!
今年は珍しくイッコーがクリスマスに休めたので、ぽんちゃんにサンタ服着せて、ケーキでも買いに行きたいと思います(#^.^#)
七ちゃんは何がもらえるんでしょ〜♪
イッコーの嫁 2013/12/17(Tue)09:03:56 編集
photocontests

 第35回 ペット写真コンテスト入賞
2013年度エプソン
フォトグランプリ審査員賞
第一回写真latteフォトコン
特別賞受賞
2012年度エプソン
フォトグランプリ入賞
ペンタックスリコー
フォトコンテスト入賞
comments

[07/26 イッコーの嫁]
[07/25 ひげぼうず]
[07/24 イッコーの嫁]
[07/24 黒豆健太ママ]
[07/19 ブランド時計コピーN級品]
photobook

ぽんちゃんと一緒。       一周年フォトブック
search

Template by Crow's nest
PR
忍者ブログ [PR]
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...