忍者ブログ
characters

ぽん

2011年10月23日生まれ。
柴犬の女の子。

イッコー

このブログの写真・文章担当。
カメラとうどんが好き。

嫁ちゃん

ブログの更新催促
コメント担当。

  
rankinng

ランキングに参加しています
Instagram

Instagram
counter


[191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181


ひさびさに病気・トラブルの記事ですが、結構心配です…

最近、お庭で走っているとき、たまに「キャン」となってビッコになるときがあったのですが、すぐにまた普通に走り出すので、とがった石でも踏んだのかな?とか思っていたのですが、なにげに肉球を見てみるとおできのようなものができていました。



写真だとややわかりづらいですが、1cm弱の白ピンクっぽいできものができています…

腫瘍だろうか…

すぐにネットで調べてみました。
が、はっきり言ってよくわかりません。

皮膚組織球種というのであれば、良性で飲み薬や塗り薬でも治療が可能そうです。(大きさによるが)ただ悪性である肥満細胞腫という病気や、最悪、癌という可能性もあり得ますので、すぐにかかりつけの獣医さんのところへ行きました。

今の段階では何とも言えないとのこと。
ただ、塗り薬と抗生物質を処方されたので、良性なら今後小さくなっていくとのこと。
1週間後、様子をみてまた判断とされました。
本当は速攻で針検診でもしてもらって、なんの病気か知りたかったところですが、お医者の判断なので従いましょう。(うちの先生は慎重派ですが、常に最悪のケースを想定しているような人なので結構信頼はしています)
でも、来週、小さくなる様子がなかったら、針検診をすぐお願いしようと思います。

というわけで、塗り薬を塗って包帯を巻かれたぽん氏。



痛がったりはほぼしないので、助かってはいますが、痛がらないというのもちょっと怖い気がします…。

とりあえずは、包帯が取れたりしないように靴下を買ってきました。



と、ここまで書いたところで、ぽんちゃんの出身犬舎のブリーダーさんから連絡があり、すぐに検診したほうがいいと言われましたので、明後日また別の病院にセカンドオピニオンとして行くことに決めました。

何か情報がありましたら教えてください。お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
無題
ぽんちゃん、大丈夫かな?
ぽんちゃんには心強いパパとママがついてるからね!
そして、力不足ですがずんママも応援しています。

知識がなくアドバイスはできませんが、
セカンドオピニオンを受けることは
とても重要なことだと思います。
ぽんちゃんのためにもご家族のためにも
早めに行かれた方が良いと思います。
ずん太ママ 2013/12/09(Mon)21:19:02 編集
うわぁ!
それは心配ですね!

私の持っている「愛犬の家庭の医学事典」=とても簡易な小冊子=では、
1~3センチのいぼやしこりを発見したら、すぐに病院へ、とありました。
脂肪腫は良性だけれど、赤く変色したしこりが
急に大きくなってきたら悪性腫瘍の可能性が大きいとのことです。

ぽんちゃん、たいしたことがありませんように!
七ママ URL 2013/12/10(Tue)02:49:40 編集
心配です
ぽんちゃん心配ですね。
検診されて、良い結果でありませんように
そして、その箇所が早く治りますように

ぽんちゃんとイッコーさんご家族を好きな皆さんと
一緒に願っています。
旬と凛 2013/12/10(Tue)04:19:18 編集
ずん太ママさんへ
あたたかいお言葉ありがとうございます。
明日が休みなので明日行こうかと思っていましたが、イッコーの知り合いにも癌で大変だったワンちゃんがいるようで…不安なので今日、仕事が終わってから行きたいと思います!
イッコーの嫁 2013/12/10(Tue)09:01:17 編集
七ママさんへ
ありがとうございます!
やはりそうですよね。1cmとはいえ、豆柴ですしね。
最近急に執拗に足を気にするようになったので、大きくなっているんだと思います。多分。
あと不安なのが、体重が減っていたこと。
3.7kgになっていました。食欲旺盛なぽんちゃんが!
とりあえず、今日検査をしてもらいたいと思います。
イッコーの嫁 2013/12/10(Tue)09:09:59 編集
無題
私 ヒマなので 明るいうちに他の病院 お付き合いしますよ!!
連絡してくださいm(_ _)mすぐかけつけますから…>_<…
グミみたいにプニプニ?してますか?
硬いしこりですか?
Y母 2013/12/10(Tue)09:17:33 編集
無題
うわぁ。
ぽんちゃん、心配です。
こういう出来物って本当にわからないんですよね。
皮膚組織球種でありますように。
ぽんちゃん、がんばって。

不安なときはやはり検査...が基本ですね。
我が家はここ数年できやすくて。
神経質なくらい病院へ連れて行きます。
黒豆健太ママ 2013/12/10(Tue)10:23:52 編集
無題
ぽんちゃん、心配ですね。

体重の減少のほうも気になりますよね。大事ないといいのですが…。

人間の診断でもセカンドオピニオン、サードオピニオンというのは
今や常識になっていますので、他の獣医師の診断も受けられたほうが
いいのではないでしょうか。

素人の意見で申し訳ありませんが…。


良性のものであることをお祈りしています。
ひげぼうず URL 2013/12/10(Tue)10:55:28 編集
Y母さんへ
ありがとうございます!
残念ながら、今日は私も仕事なんですよ〜ミューにおります、なう(T . T)
病院が19時までなのでなんとか間に合いそうです。
お気遣いありがとうございます(#^.^#)
グミみたいにぷにぷにはしていないような…肉球が白くなって腫れ上がっているような感じです。
イッコーの嫁 2013/12/10(Tue)12:18:52 編集
旬と凛さんへ
いつもあたたかいお言葉ありがとうございます(^_^)
まだ若いだけに過度に不安がらないようにしたいと思います。
本人はいたって元気いっぱいですし。
まぁ、病院で注射されたら鳴き叫ぶと思いますが(^◇^;)
イッコーの嫁 2013/12/10(Tue)12:25:41 編集
黒豆健太ママさんへ
ありがとうございます!
健太くんのブログを読みながら、「ぽんちゃんも5歳過ぎたら気をつけないとな〜」と思っていたら、こんな早くに出来るとは!(◎_◎;) やはり、年齢は関係ないんですね。
我が家もアニコム入っておいてよかった〜
心置きなく検査できます。
イッコーの嫁 2013/12/10(Tue)12:33:48 編集
ひげぼうずさんへ
ありがとうございます。
家の周りにいくつか動物病院があるのですが、私が車を運転できないので、やはり昨日と同じ一番近い病院に行くことにしました(^^;;
とりあえず検査をお願いしてきます。
良性でありますように…祈るのみです。
イッコーの嫁 2013/12/10(Tue)17:27:45 編集
無題
ぽんちゃん、手術が無事に終わるようにお祈りしています!
まめきち 2013/12/15(Sun)12:37:09 編集
photocontests

 第35回 ペット写真コンテスト入賞
2013年度エプソン
フォトグランプリ審査員賞
第一回写真latteフォトコン
特別賞受賞
2012年度エプソン
フォトグランプリ入賞
ペンタックスリコー
フォトコンテスト入賞
comments

[11/04 MOYImima]
[11/03 ブランド コピー]
[10/31 偽ブランド 通販]
[10/31 ブランド激安市場]
[10/30 ブランド激安市場シャネルJ12]
photobook

ぽんちゃんと一緒。       一周年フォトブック
search

Template by Crow's nest
PR
忍者ブログ [PR]
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...