忍者ブログ
characters

ぽん

2011年10月23日生まれ。
柴犬の女の子。

イッコー

このブログの写真・文章担当。
カメラとうどんが好き。

嫁ちゃん

ブログの更新催促
コメント担当。

  
rankinng

ランキングに参加しています
Instagram

Instagram
counter


[403]  [402]  [401]  [400]  [399]  [398]  [397]  [396]  [395]  [394]  [393


前回、ホームベーカリーを買ってパンを作ってみましたが。



この機械がパンのほかに、パスタやうどんなどの麺類も作れるということで、嫁ちゃんが
「パスタ食べたーい。生パスタ生パスタ」
と呪文のように枕元で毎晩つぶやくので作ってみることにしました。

…俺はうどんしか作ったことないぞ

でもまぁアレだ。パスタなんぞは卵が入ったうどんみたいなもんですから案外なんとかなるかもしれない。

材料。
強力粉とデュラムセモリナ粉を150gづつ、全卵1個と水で170g、塩小さじ1。

ホームベーカリー添付の説明書どおりだと、これをホームベーカリーにセットすると自動でこねてくれる。

…塩小さじ1って少なくないか?5gくらいでしょ?うどん打つときは水の10%くらいだぞ。
水分量も多いきがするぞ。

と、少々思うところはあったがとりあえず説明書どおりやってみる。

できた生地を丸くまとめて冷蔵庫で一時間寝かす…



あ、丸めた生地と丸くなった柴犬の写真を間違えたww

そのあと生地を本当はパスタマシンでのしてカットしていくのですが、持っていないので…



麺棒でのしていきます。
(すかし打ちとは手打ちうどんの技法です)



のしたらたたんで麺切り包丁で切っていきます。
1mmくらいにのしてやや幅広で切ってフィットチーネを作っているつもりです。



過程はともかく出来上がりはパスタに見えないこともない。

それを茹でて鮭のクリーム系ソースであえて完成です。



味は~まぁ食べれないこともないけど、ちょっとコシが弱い。
あとで調べたら、パスタは切ったあと乾燥させるとコシがでるらしい。
あと、卵感が薄いのでもっと卵を足して…
コシを出すためにうどんくらい塩を入れて…
あとやっぱりうどんのように足で踏んで…
うどんのように気温によって水分量を調節して…



うん、まぁうどん生地こねモードもあるみたいだしね。



しかしなんでも美味しいそうに食べてくれるぽんちゃんと嫁ちゃんが好きだぜ…

つぎはフランスパンだ!その次はマフィンで…
夢が広がるホームベーカリーにぽちっと応援お願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
photocontests

 第35回 ペット写真コンテスト入賞
2013年度エプソン
フォトグランプリ審査員賞
第一回写真latteフォトコン
特別賞受賞
2012年度エプソン
フォトグランプリ入賞
ペンタックスリコー
フォトコンテスト入賞
comments

[09/25 ウブロ 時計]
[09/16 ルイヴィトンブランド激安市場]
[08/31 ブランド激安市場オメガ]
[08/30 ブランドコピー]
[08/23 イッコーの嫁]
photobook

ぽんちゃんと一緒。       一周年フォトブック
search

Template by Crow's nest
PR
忍者ブログ [PR]
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...