忍者ブログ
characters

ぽん

2011年10月23日生まれ。
柴犬の女の子。

イッコー

このブログの写真・文章担当。
カメラとうどんが好き。

嫁ちゃん

ブログの更新催促
コメント担当。

  
rankinng

ランキングに参加しています
Instagram

Instagram
counter


[185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178]  [177]  [176]  [175


深まる秋、みなさんいかがお過ごしですか?
先日、NHKで「地球ドラマチック ~犬、その秘められた力~」という番組が放送していました。

番組では犬の特殊な能力などの特集をやっていましたが、その中で面白かったのは、盲動犬になれるような賢い犬の傾向というものです。

統計的に見て、盲導犬になれるような賢い犬には「利き足が右」が多いそうです。

また、「つむじが反時計回り」の犬は機転がきく賢い犬が多いそうです。

もちろん、あくまで統計ですので、例外はたくさんいると思います。
(現に番組で賢いとされていた牧羊犬は左利きのつむじが時計回りでしたwww)

しかし、ま、そう言われれば、うちのワンコはどうなの!?
と思うのが飼い主の性でございましょう!

さて、ぽんちゃんの利き足はどっち!?

~利き足の調べ方~

直立した状態から呼んだりして歩かせて、最初に踏み出すのが効き足だそうです。

よし、ぽんちゃんやってみよう。



鼻を舐めて用意万全のぽん氏。

「ぽんちゃん、おいで~」



はい、思ったとおり「左利き」のベイビーでしたwww

このあとも何回かやってみましたが、やっぱり左から踏み出す傾向が強かったですwww

つむじに関しては、ぽんちゃんは短毛なため、後ろ頭を見てもよくわからなかったのですが、前足付近の毛の流れは「時計回り」でしたwww


 
というわけで、ぽんちゃんは「左利き」で「時計回り」という(統計的には)残念な結果が出てしまいましたが…

いいもんね、ぽんちゃんには可愛さがあるもんね~という親バカ&負け惜しみ的な感想で締めさせていただきたいと思いますwwwくそう、NHKめ!



賢く可愛く生きるぽんちゃんに
ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
半分賢い
ちーたんは、利き足は右でした。
が、つむじは時計回りでした。
面白い情報有難うございます。
そうです、ぽんちゃん同様可愛いのも才能です。
しかし、ちーたん救急車に遠吠えして恥ずかしいです。
ぽんちゃんは大丈夫ですか?
ちーたんめん 2013/11/18(Mon)20:36:23 編集
ちーたんめんさんへ
ほ〜 ちーたんは右利きでしたか(^_^)
盲導犬みたいに賢くなれるかもしれませんね♪
救急車に遠吠え!(◎_◎;)我が家の前の道は毎日救急車もパトカーも通りまくりなので、さすがにぽんちゃんは慣れていて、反応はしませんが…
ちーたん、びっくりしちゃったんでしょうか。さすがに、仲間の声…とは思わないでしょうしね〜
イヌって不思議ですね♪
イッコーの嫁 2013/11/18(Mon)21:26:20 編集
初めて知りました
素敵な写真ですね。

紅葉とぽんちゃん、そして笑顔でさっそうと走るぽんちゃんどちらも好きです。

早速旬と凛の利き足とつむじ(どこにあるかわかりませんが)を探して調べてみます。
旬と凛 2013/11/19(Tue)02:04:12 編集
無題
わぁ。
我が家もさっそく調べてみます。
まぁ、平凡なタイプだとは思いますが(* ̄∇ ̄*)(笑)
黒豆健太ママ 2013/11/19(Tue)02:24:15 編集
旬と凛さんへ
こんばんは☆
秋晴れで気持ちいい毎日ですね(^_-)
オフ会での凛ちゃんのお写真、七ちゃんのブログで拝見しましたよ〜
凛ちゃん、七ちゃんに似て、女の子らしい優しいお顔に成長しましたね♪
利き足とつむじ、どうだったでしょうか。
つむじが反時計回りの犬は、とっさの時に機転がきき、自信のある堂々とした性格…とかなんとか言っていたと思います。
イッコーの嫁 2013/11/19(Tue)23:15:13 編集
黒豆健太ママさんへ
健太くん、いかがでしたか?(^_^)
確かに、統計学的なものですから、さほどアテになるものでもないのでしょうが…
番組に出ていた数匹の犬の中でも、現役の介助犬と救助犬は確かに、右利き・反時計回りでした。
なぜなのか、理由が知りたいですよね〜♪
イッコーの嫁 2013/11/19(Tue)23:21:15 編集
七も半分?
観察に時間が掛かってしまいました。

利き足  お座りから歩くときは左足からが多いです。
     でも、立ったままの時は、右足が多い??

つむじ  はっきりしている胸の中央と、右肘は左巻きでした。
     でも、左肘は右巻きに見えます。

びびりっこの七の辞書には「堂々とした」という言葉はないなぁ~
どうしたらウマウマゲットできるか、機転を利かすことはあるかも♪
七ママ URL 2013/11/23(Sat)00:27:44 編集
七ママさんへ
ん〜七ちゃんは両利きなのかも…そんなのもアリでしょうか♪
七ちゃんも、お兄ちゃんに鍛えられて体もしっかりしてきたし、ブログでは十分堂々として見えますよ〜(^_-)
イッコーの嫁 2013/11/23(Sat)20:14:23 編集
photocontests

 第35回 ペット写真コンテスト入賞
2013年度エプソン
フォトグランプリ審査員賞
第一回写真latteフォトコン
特別賞受賞
2012年度エプソン
フォトグランプリ入賞
ペンタックスリコー
フォトコンテスト入賞
comments

[08/23 イッコーの嫁]
[08/22 ひげぼうず]
[08/13 時計N級品通販専門店]
[08/12 イッコーの嫁]
[08/11 ずん太ママ]
photobook

ぽんちゃんと一緒。       一周年フォトブック
search

Template by Crow's nest
PR
忍者ブログ [PR]
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...