忍者ブログ
characters

ぽん

2011年10月23日生まれ。
柴犬の女の子。

イッコー

このブログの写真・文章担当。
カメラとうどんが好き。

嫁ちゃん

ブログの更新催促
コメント担当。

  
rankinng

ランキングに参加しています
Instagram

Instagram
counter


[218]  [217]  [216]  [215]  [214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208
http://file.udon.sakeblog.net/IMGP3219.jpg

犬にも花粉症があるらしいですね?

犬の花粉症は、涙目や鼻水、くしゃみなど人に現れる症状を見せる場合もありますが、多い症状として体全体(特に目や鼻周り、耳、脇やお腹、足の裏など)を痒がり足を舐めたり体を掻いたりします。オイリー肌になったり、フケなどが出たり、掻きすぎにより皮膚の炎症を起こす場合もあるそうです。

あれ?ぽんちゃん花粉症なんじゃないの?

なんか最近手足をチミチミしているような気がしたし、涙目になってる気がする…

http://file.udon.sakeblog.net/CIMG0721.jpg

そしてよく掻いているあたりの毛をかきわけてみると…

http://file.udon.sakeblog.net/CIMG0701.jpg

赤くなってます…

飼い主の私が花粉症じゃないのに飼い犬が花粉症ってどうなの!?という気はしますが、なってしまったものは仕方あるまい。

対処法としては、

①花粉の多い時間に散歩に行かない
花粉が多い時間帯は、お昼前後(10時~12時)と、夕方(17時~19時)です。

②服を着せる
服を着せることで、皮膚や被毛に花粉がつくのを防ぐことができます。
花粉のつきにくい、つるつるした生地の服を選ぶとよい。 

③杉など花粉の多いところは歩かない
花粉に敏感な犬は、地面に落ちている花粉にも反応する。

 ④家に入る前に花粉を落とす
家に花粉を持ちこまないことも、花粉症対策には大切。

 ⑤こまめにシャンプーをする
こまめにシャンプーをして、定期的に花粉を落とすようにすると良いですよ。
でも、洗いすぎには注意です。 

このように、人とは症状が違いますが、犬にも花粉症があるらしいです。

http://file.udon.sakeblog.net/CIMG0693.jpg

それはエリカラじゃねえよ!!

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村

Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
オリジナルエリカラ!!
最後にそんなオチがあるなんて(笑)
イッコーさんのその遊び心、ブログを読んでいていつも楽しいです(^v^)
ぽんちゃんはくしゃみしますか?
マハロはしょっちゅうしてます。なんかほとんど症状当てはまるんですが…。
対処法参考にさせていただきます。
ちなみに私も花粉症なのでこの時期はつらいですぅ(-_-;)
マハロまま 2014/03/15(Sat)19:56:16 編集
勉強になりました
わんこの花粉症の症状がよくわかりました。
ぽんちゃん赤くなっているところ可哀そうですよね。

我が家では、凛は今のところ大丈夫ですが、旬がよく手や足を舐めたり噛んだりして、最近はかなり赤くなっていて気になって、今度アレルギーの検査をと思っていましたので、参考になりました。ありがとうございます。

我が家のお兄ちゃんわんこは洋服は着てくれないし、靴下もダメそうだし、ちょっと対策を考えてみようと思いました。
旬と凛 2014/03/15(Sat)21:18:38 編集
マハロままさんへ
こんばんは〜☆
この時期は人も犬もムズムズですよね〜イッコーは平気ですが、私は昨日からもうダメです(T . T)

ぽんちゃん、くしゃみはあまりしていないような…?
でも今日、掃除機や散歩は早朝に済ませて、日中は空気清浄機をかけて一切窓を開けずにいたら、涙&目ヤニが軽減されていたので、やはり花粉症かな〜と。

マハロちゃんもカイカイにならないようにお気を付けくださいませ♪
ぽんちゃんのように、エリカラ付けられちゃうよ〜?(笑)
イッコーの嫁 2014/03/15(Sat)23:21:31 編集
旬と凛さんへ
こんばんは☆
犬が花粉症だなんて!と思っていましたが、悩んでいるワンちゃん多いんですね〜

我が家のぽんちゃんも、後ろ足が舐めすぎて真っ赤になっていました。
慌てて薬用シャンプーをして靴下を履かせています。
服や靴下が苦手な子にはやはりエリザベスカラーが有効かもしれませんね。

旬くんもどうぞお大事に。
イッコーの嫁 2014/03/16(Sun)00:21:34 編集
無題
我が家は主人も私もかなり重度の花粉症で・・・(^^;;毎年本当に辛く、杏にはそんな辛い思いはさせたくないと思っていますが、環境は最悪かも・・・山に囲まれてる上にこの辺は風がとても強く花粉は飛び放題(*_*) 今の所まだ杏にはそれらしい症状は出ていませんがこれから出る可能性は大いにあるので花粉対策はきっちりしていこうと思います!
ぽんちゃん、イッコーの嫁さん、これからの時期頑張って乗り切りましょうね!!
フレー!!ヾ(●´Д`●)ノ゙フレー!!
杏ママ 2014/03/16(Sun)13:46:53 編集
杏ママさんへ
花粉症は現代病ですよね〜ホント困ったもんです_| ̄|○
私もここ数年、年々症状がヒドくなっているのでこの先が怖いです((((;゚Д゚)))))))
人間の場合は治療方や薬も色々あって選べますが、ワンコだとそうもいかないのが不便なところです。
今年は病院に通わせなくても済むようになんとかがんばってみたいと思います。
杏ちゃんも、この先、花粉症にならないといいですね〜(´Д` )
イッコーの嫁 2014/03/16(Sun)18:04:55 編集
無題
ぽんちゃんの花粉症、辛そうですね。症状がひどくならないと
いいですね。

うちは、年中くしゃみはしていますが、今のところ花粉症は
大丈夫のようです。昨日もドッグランで2時間ほど遊びましたが、
平気だったようです。

ただし、僕はひどい花粉症なので、ドッグランではマスク姿に飲み薬。

そして、ご指摘のように、家に帰ってからは浴室へ直行し、大きな
ウェットタオルでしっかりと愛犬の体をを拭きました。(昨日は
汚れはひどくなかったのでシャンプーはしませんでした)

あと1カ月くらいの我慢です。
ひげぼうず URL 2014/03/17(Mon)12:45:13 編集
ひげぼうずさんへ
こんにちは\(^o^)/
春うらら〜で気持ちいい季節なのに、洗濯物も外に干せない辛さ…本当に厄介ですよね(-。-;
今日はぽんちゃんのトレーニングの日で、久しぶりに真昼に外に出しました。
帰ってからしっかり花粉をはらったつもりですが、症状が出ないか不安です。

人も動物もあと一ヶ月は気が抜けませんね。
イッコーの嫁 2014/03/17(Mon)13:51:11 編集
確かにチミチミしています
花粉症、犬にもあるのですね。
対処法、参考にさせていただきます。
我が家は、主人共々、花粉症ではないのですが、ならないために二人して厳重なマスクをしています。
冬は風邪防止の湿度のためにしています。
年中しています。
マスク消費量が凄いです。
イッコーさんもお身体回復されて良かった。
抱っこのぽんちゃんの脚、可愛かったです。
今月はお会いできませんが、またお会いできる日を楽しみにしています。
ちーたんめん 2014/03/17(Mon)19:54:16 編集
ちーたんめんさんへ
さすがちーたんめんさん、予防はバッチリですね(^_-)
ぽんちゃん、薬用シャンプーとエリカラと靴下が効いて、皮膚の炎症はだいぶんおさまりました。
でも、花粉はまだ続くので気は抜けませんが。
アレルギーはいつ起こるかわからないし、事前に予防のしようがないので厄介ですよね。

GWは渋滞が酷そうなので、我が家は次は5月のオフ会に参加しようかと思っています。
お会いできるとうれしいです(^^)/~~~
イッコーの嫁 2014/03/18(Tue)09:10:01 編集
あずきも・・・
ぽんちゃん、その後症状はいかがですか?
かゆいのって人もつらい症状だから、ぽんちゃんもつらいと思います。
あずきもちょっと花粉に反応していて、目ヤニがよく出るんですが、あずきの獣医師は「花粉やハウスダストなどのアレルゲンに慣らしていかないと抗体ができない!」ということで、私もその意見に賛同し特に対策してないです('ω') でも人と同様、どこかのタイミングで花粉の許容量をオーバーしてしまう時があるかもしれませんが;;
最近は花粉に慣れてきたのか、目ヤニの多さが減りました。
ぽんちゃん、頑張ってこの時期を乗り切ってください!
黒毛のあずきのママ 2014/03/18(Tue)16:19:59 編集
黒毛のあずきママさんへ
ありがとうございます〜m(_ _)m

ぽんちゃん、エリカラでチミチミを防止して随分よくなりましたよ♪
確かに、花粉やハウスダストを100%避けては生活できませんし、あまり症状がひどくないうちから薬に頼るのはよくないですよね。
ただ、私もそうなのですが、年々反応が強くなるんですよ〜(T . T)
今から来年が怖いです…((((;゚Д゚)))))))
イッコーの嫁 2014/03/18(Tue)17:57:10 編集
無題
おはようございます!

イッコーさん、今日もお仕事でしょうか?
実は昨日、代々木公園へ行きました。
ぽんちゃんに会えるかな?
会えたらいいな♪って思いながら行きましたが、
会えなかったです(涙)

ぽんちゃんの花粉症、早く治まって
イッコーさんのお仕事が落ち着いて
そして、今年は絶対にぽんちゃんに会いたいな♡
ずん太ママ 2014/04/13(Sun)10:29:30 編集
ずん太ママさんへ
あらま〜いらしていたんですね♪
残念ながら昨日は仕事でした(>人<;)
イッコーも私も仕事上休みが不定期なのですが、日曜日は毎週休みです。
もしまたいらっしゃることがあれば、ぜひご連絡くださいませ(^^)/~~~
私達もぜひずん太くんにお会いしたいです!

花粉症、まだまだ辛いですね〜お互いがんばりましょうね(ToT)/~~~
イッコーの嫁 2014/04/14(Mon)00:11:52 編集
photocontests

 第35回 ペット写真コンテスト入賞
2013年度エプソン
フォトグランプリ審査員賞
第一回写真latteフォトコン
特別賞受賞
2012年度エプソン
フォトグランプリ入賞
ペンタックスリコー
フォトコンテスト入賞
comments

[04/20 イッコーの嫁]
[04/20 七ママ]
[04/16 イッコーの嫁]
[04/16 イッコーの嫁]
[04/15 七ママ]
photobook

ぽんちゃんと一緒。       一周年フォトブック
search

Template by Crow's nest
PR
忍者ブログ [PR]
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...