忍者ブログ
characters

ぽん

2011年10月23日生まれ。
柴犬の女の子。

イッコー

このブログの写真・文章担当。
カメラとうどんが好き。

嫁ちゃん

ブログの更新催促
コメント担当。

  
rankinng

ランキングに参加しています
Instagram

Instagram
counter


[221]  [220]  [219]  [218]  [217]  [216]  [215]  [214]  [213]  [212]  [211
http://file.udon.sakeblog.net/CIMG0726.MOV_000029095.jpg

骨ガムをぽんちゃんに与える際のしつけです。

ぽんちゃんは昔から骨ガムを与えると夢中になりすぎて、骨ガムを離さなくなり、飼い主の私たちにさえ攻撃的になることがありました。

どうしようかと手を焼いているうちに1歳を迎え、宮崎先生のトレーニングを開始した時に、先生のアドバイスで、骨ガムを与えるのをやめてしまいました。

しかし、やはり毎日歯磨きをするのもなかなか大変ですし、ぽんちゃんのストレス発散のためにも骨ガムを再開したい!と考え、またまた宮崎先生に相談しました。

すると、いまのぽんちゃんなら1年間服従訓練を続けてきたので大丈夫でしょうと言っていただき、方法を教えてもらいました。

その方法とは、首輪とリードを付け、ぽんちゃんが骨ガムに夢中になったところで、命令をかけ、(おいでや座れなど)自分から骨ガムを離させるのです。ポイントは骨ガムを引っ張って取ろうしないこと。引っ張って取ろうとすると、取られまい!と抵抗して逆効果なのです。そして骨ガムを離して命令をきいたら褒めてあげましょう。そしてまた骨ガムをあげて~これを繰り返します。

以下動画で練習風景をどうぞ↓(音量注意)


この動画は練習を始めて2日目のものです。まだまだですが一年前に比べると手も進歩しました。
最終的にはリードはなしで命令だけで骨ガムを離せるようになるのが目標です。

http://file.udon.sakeblog.net/CIMG0726.MOV_000278444.jpg

骨ガムおいしいぽんちゃんにぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
成長中
ぽんちゃん、偉いな~(*゚▽゚*)
七は、骨ガムにあまり執着しないので、
「おしまい」
と言って、取り上げることができます。
リードやハーネスを着けられたら、食べないかもしれません。
近頃、外ではあまりおやつを食べなくなっています。
どうしてなのかな?

それにしても。。。
毎回、動画のBGMがはまりすぎてて笑えます( *´艸`)
イッコーさんのセンス、すごいです!
七ママ URL 2014/03/27(Thu)01:53:22 編集
七ママさんへ
むふふ〜嫁ながらイッコーの選曲には毎回感心してしまいます( ̄▽ ̄)

七ちゃんがママさんに持ってもらって可愛らしく骨ガムを食べる様子、いつも羨ましく拝見してました。
ぽんちゃんは、餌は全くそんなことないのに、骨ガムの時だけは野生むき出しで食らいついて離さないんです(-。-;
なので、この骨ガムも、柔らかくなってガッチリ食らいつけるようになってからが難しいところです。

また一歩、成長できるようにこれからもがんばりたいと思いますo(^▽^)o
イッコーの嫁 2014/03/27(Thu)07:26:30 編集
ガム
初めまして、浩之輔と申します。
ガムはストレス発散にも良いし、与えることもあるのですが、もうおもちゃなんてそっちのけでそればっかしになってしまって悩んでました。

けどキチンと与え方があるのですね。
参考にさせていただきました。(*^^*)
浩之輔 URL 2014/03/27(Thu)23:45:10 編集
面白すぎです
BGM、、、夫婦で大爆笑です。
どこで見つけてくるんでしょう。
ん〜唸るしかないですね。
ぽんちゃん、お利口さんになりましたね。
頑張ってますね。
なるほどと、、参考にさせていただきます。
骨ガムをかじる表情、みんな一緒なんですね。
かわいい。
今日は暖かいですね。
ちーたんとのお花見の予定も考えないとです。
ちーたんめん 2014/03/28(Fri)08:05:01 編集
浩之輔さんへ
おはようございます!コメントありがとうございます\(^o^)/
ブログ拝見しました。
男吾くん、四つ目が綺麗な美男子ですね〜
お風呂の表情がなんとも可愛いです♪

男吾くんも骨ガムに夢中になっちゃうんですね〜大きな塊を飲み込んだりしないようにこちらでコントロールしたいのですがなかなかうまくいきませんよね。
私も何度流血したか…(T_T)

まずは、がっちり食らいつけない大きめの骨ガムから始めるといいそうです。
またレベルアップしたらご報告させて頂きますね。
イッコーの嫁 2014/03/28(Fri)08:34:51 編集
ちーたんめんさんへ
んも〜この歌!!気付いたら頭の中でぐるぐる回ってます!(◎_◎;)かみかみかみかみ〜♪って(笑)

骨ガムを夢中で噛む顔は可愛いですよね〜でも今まではこれが野獣に変身していたわけです(T_T)
1年置いてやってみると意外なまでにスムーズにできてびっくりです。 これからもお利口ワンコを目指してがんばります。

今日は本当にいいお天気ですね〜♪ 桜の開花も進みそうですね(^_-)
イッコーの嫁 2014/03/28(Fri)08:43:19 編集
無題
ぽんちゃん、訓練がんばっていますね。

この訓練は、もしかしから「アウト」のしつけにもいいかもしれま
せんね。

うちは、おもちゃでも無理に取ろうとするとすごく抵抗します。
ぽんちゃんのように、自分から離していくのは理想ですね。

うちでもちょっと試してみます。
ひげぼうず URL 2014/03/28(Fri)11:02:21 編集
ひげぼうずさんへ
アウト?くわえている物を離させる訓練でしょうか?
まさにその訓練です。
おもちゃの時も同じでしょうね。

この動画の骨ガムは、まだ新しいもので、ぽんちゃんががっちり食らいついていないのですぐにコマンドを聞いていますが、これが柔らかく食べやすくなってきた頃が大変ですf^_^;)

ポチくんも一緒にがんばりましょう♪
イッコーの嫁 2014/03/28(Fri)11:28:02 編集
無題
ぽんちゃん、元気かな?
イッコーさん、イッコーさんのお嫁様、体調は崩されておりませんか?
寒暖の差が激しいのでご自愛ください♪

また、ぽんちゃんブログに遊びに来ますね(^^)


ずん太ママ 2014/04/05(Sat)22:44:09 編集
ずん太ママさんへ
こんばんは〜☆
イッコーが人事異動で仕事が忙しく、すっかりブログを更新できずにおります。
夫婦でちょこちょこ風邪などひいておりますが、おおむね元気ですp(^_^)q もちろん、ぽんちゃんも相変わらずです♪

ご心配ありがとうございますm(_ _)m
イッコーの嫁 2014/04/06(Sun)19:12:11 編集
photocontests

 第35回 ペット写真コンテスト入賞
2013年度エプソン
フォトグランプリ審査員賞
第一回写真latteフォトコン
特別賞受賞
2012年度エプソン
フォトグランプリ入賞
ペンタックスリコー
フォトコンテスト入賞
comments

[11/04 MOYImima]
[11/03 ブランド コピー]
[10/31 偽ブランド 通販]
[10/31 ブランド激安市場]
[10/30 ブランド激安市場シャネルJ12]
photobook

ぽんちゃんと一緒。       一周年フォトブック
search

Template by Crow's nest
PR
忍者ブログ [PR]
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...