忍者ブログ
characters

ぽん

2011年10月23日生まれ。
柴犬の女の子。

イッコー

このブログの写真・文章担当。
カメラとうどんが好き。

嫁ちゃん

ブログの更新催促
コメント担当。

  
rankinng

ランキングに参加しています
Instagram

Instagram
counter


[166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156


TOP絵にぽんちゃんがいないのは初?
でも讃岐に来てうどんの記事を書かないってことはないでしょ?



というわけでぽんちゃんは今日はお留守番です。
でも優しい嫁ちゃんのお母さんがいるから寂しくないよね?
今日はイッコーと嫁ちゃんで少しうどん屋を巡ることにしました。

さて、うどんについてですが、イッコーは趣味がうどん打ちですので、うどんに対して、まぁ造形が深いといえば深いのですが、(讃岐出身の)嫁ちゃんに請われて独学でずっと打ってきただけですので、実は本場の讃岐うどんというのをあまり食べたことがありませんでしたwww

なんか讃岐でもマニアックなうどん屋を巡る「うどん巡礼」とか、何それワロスとか思ってました。讃岐うどんが美味しいのは知ってるけどさ~、自分でも打てるし、讃岐人の嫁も美味しいって言ってくれてるし、これでいいんじゃね?と思っていました。しかし、まさか自分の価値観がひっくり返るほど美味しいうどんが存在するとは…

では順を追って行きましょう。



まず善通寺市にある「山下うどん」に来ました。
これが「セルフ」と呼ばれるうどん屋の形態ですね。
こーやって並んで流れて途中でおでんを取ったり(讃岐うどん店ではおでんを出す店は結構多いです)天ぷらを取ったりして、メインのうどんを頼んで、最後に料金を払うタイプです。
さて、山下うどんは「ぶっかけ」が有名な店ですので…(ぶっかけとはうどんに濃い出汁をかけて食べるタイプ)



手打ち手切りのねじれの効いた麺に出汁とレモンでいただきます。
これぞザ・讃岐うどん。私が打っているのと近い味でした。サイドメニューのおでんや天ぷらもいい味してます。

よっしゃー二件目ハシゴ~



ということで次にやってきたのは同じく善通寺市の「長田 in 香の香
ここは「釜揚げうどん」が有名な店。茹でたうどんを水で締めないで、茹で汁とともに供するのです。



へー釜揚げうどんて実は初めて…

一口食べて思わず「んんっ!」
これは…異常に美味い!!

私も今までは、大体かけうどんにしろ、ぶっかけうどんにしろ、やはり茹でたあと水で締めたうどんを食べていたので、これは衝撃的でした。(うどんは多少失敗しても、水で締めてコシを出せば、まぁ食べられるのです)

例えるならば、極上のふんわり、もっちり。
まず、最初噛んだときは抵抗なく小麦の味と柔らかさ口にふんわり広がり、その後、中央の絶妙なコシに歯が入って、「もちっ」と麺が切れる感じ。恐ろしく官能的な触感です。

断言しますが、これは小麦を美味しく食べる方法のうち、最上のもののひとつです。
このブログをお読みの皆様、是非、香川にお越しの際はここの釜揚げうどんをご賞味ください。
私イッコーも今後はこのうどんを目標に精進して参りますwww
 
おっと、うどんの話ばっかり書いてますね、通常運転に戻しましょう。



そのころぽんちゃんは嫁母さんと「ぽん散歩」をしていました。
おやつをたくさんくれる嫁母さんにすっかり懐いているぽんちゃん。



そして田舎ならではの広い家であほっ走り。

あれですな、「サマーウォーズ」という映画を思い出しました。
田舎…うどんにしろ何にしろ、田舎にはある種の魔力がありますね(帰りたくなくなるという)

田舎大好きぽんちゃんにぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
無題
ぽんちゃんは、どこでもとっても楽しそう~♪
お母様とのお散歩も全然OKなんですね。

本場の讃岐うどん、食べてみたい~。
四国...
お友達の結婚式のために、〇年前に徳島へいったのが最後デス。
黒豆健太ママ 2013/09/04(Wed)20:41:48 編集
黒豆健太ママさんへ
ぽんちゃんと母は約1年ぶりの再開だったので初日は少し慣れない感じでしたが、2日目からはすっかり懐いて、家中をつけ回してはおやつをねだっていました(^^;
散歩も、トレーニングモードの私達とは違い、好き勝手できるので楽しかったようです。
東京に帰って来た今日の散歩は、すっかり言うことを聞かなくなっていて大変でした。
イッコーの嫁 2013/09/04(Wed)21:08:59 編集
楽しそうですね
ぽんちゃんの玄関でのお見送り、お母さんとのお散歩、お家の中でのうれしそうな表情、ぽんちゃんお母さんにも可愛がってもらえて、四国への帰省一緒に行けてとっても満足だったでしょうね。

ぽんちゃん色々な所に家族と一緒に行けていつもうれしそうで、幸せですね。

讃岐うどん美味しそうですね。本場で食べるのはまた格別でしょうね。
ぽんちゃんも食べられたでしょうか?
旬と凛 2013/09/05(Thu)10:23:14 編集
旬と凛さんへ
おかげさまで、無事東京に帰ってきました( ´ ▽ ` )ノ
行きは新幹線のホームで発車のベルに吠えてしまってヒヤヒヤでしたが、帰りはグッスリ眠ってくれ一安心でした。
讃岐うどん、残念ながらぽんちゃんは食べられませんでしたが、いつもよりたくさんオヤツをもらって満足気でした♪

これからの過ごしやすい季節、ワンコとお出かけするにはピッタリですね。
夏に運動不足になった分、たくさん外で遊ばせたいと思います(^O^)
イッコーの嫁 2013/09/05(Thu)17:24:49 編集
photocontests

 第35回 ペット写真コンテスト入賞
2013年度エプソン
フォトグランプリ審査員賞
第一回写真latteフォトコン
特別賞受賞
2012年度エプソン
フォトグランプリ入賞
ペンタックスリコー
フォトコンテスト入賞
comments

[06/10 イッコーの嫁]
[06/07 ひげぼうず]
[05/30 イッコーの嫁]
[05/30 イッコーの嫁]
[05/29 ずん太ママ]
photobook

ぽんちゃんと一緒。       一周年フォトブック
search

Template by Crow's nest
PR
忍者ブログ [PR]
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...