忍者ブログ
characters

ぽん

2011年10月23日生まれ。
柴犬の女の子。

イッコー

このブログの写真・文章担当。
カメラとうどんが好き。

嫁ちゃん

ブログの更新催促
コメント担当。

  
rankinng

ランキングに参加しています
Instagram

Instagram
counter


[158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148


お庭で遊んだぽんちゃんの手足は泥んこ!
みなさんは散歩から帰ったときとか、ワンコの手足どうやって洗ってます?

前までぽんちゃんは軽量級の利を活かして抱っこして拭いてました。



まず洗面所のシンクに溜めた水にオレンジエックスを数滴入れて、ぽんを漬けますwww

そのあと抱え上げてタオルで手足を拭いていたのですが…



写真のとおり前足を拭くのを凄くいやがって唸っていました。
いつもおやつで気をそらしたりして拭いていたのですが、それだと一人ではうまく拭けなかったり、ちょっと困っていました。

それをトレーニングに来てもらっている宮崎先生に相談してみたところ、
『お手拭きも訓練の延長としてやってみたらどうか』
と言われたので、リードを付けたまま抱き上げず下に置いて拭いてみたところ…



ぜんぜん唸らなくなりました!あら偉い!
いまでは『アップ』をしてお手拭きしています。
以下、動画でどうぞ。





こうしてまた一つ苦手を克服したぽんちゃんに
ぽちっと応援お願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
歌がやばい(笑)
ぽんパパママサマー!!選曲がヤバ過ぎです(笑)まっちマッチー!!
茶々は玄関で吹かれるまでひたすら待ってます。たまに忘れても15分位待ってます(笑)
Junko 2013/08/01(Thu)21:19:03 編集
間違い。
吹く。でなく拭くでしたね(笑)
Junko 2013/08/01(Thu)21:21:30 編集
無題
ぽんちゃん、確実に成長していますね。
手足を触られるのを嫌がるコは多いみたいですよね。
アップお手拭、まさに一芸ですね(●^o^●)
曲に大笑いしてしまいました~。

我が家は、玄関に全てを準備しておいてからお散歩へ出かけ、
帰ってきたら専用のバケツに入れたお水で手足を洗います。
≪この時は抱っこですが、全く無抵抗です(^_^;)≫
その後、お顔~体全体を丁寧に拭き、体をチェックし、ブラッシングし、終了です。
黒豆健太ママ URL 2013/08/02(Fri)08:24:35 編集
Junkoさんへ
この歌、やばいですよね〜あは( ̄▽ ̄)
茶々ちゃん、15分も待ってるんですか!
偉いですね〜
ぽんちゃんなんてマテはせいぜい1〜2分が限界です_| ̄|○
イッコーの嫁 2013/08/02(Fri)12:19:25 編集
黒豆健太ママさんへ
限界にバケツ!いいアイデアですね!
洗面所が汚れずに済みますね〜我が家もそうしようかな…
念入りにチェックはさすがママさんです!
大嫌いな足拭き、これで何度噛まれて流血したことか…やっと落ち着いてきました(^^;;
少しずつ少しずつの進歩ですが、根気強くがんばりたいと思います。


イッコーの嫁 2013/08/02(Fri)14:12:28 編集
何ですか、この歌?
初めて聴きました。
傑作ですね。
主人も大爆笑。
普段吠えないちーたんが、一回ワンと吠えました。
しかし、ぽんちゃん凄く偉いですね。
アップして脚洗い。
ちーたんは大嫌いで毎日抵抗します。
本当にリーダーウォークといい凄いです。
オフ会、近いですね。
凄く元気なちーたんは内弁慶なのかオフ会では皆に飲み込まれてしまいますね。
今回、殻を打ち破れますように、、、。
抱っこしてやってくださいね。
ぽんちゃんも抱っこ、出来たらさせて頂けると嬉しいです。
多才でイケメンなイッコーさんと可愛い嫁ちゃん、愛くるしいぽんちゃんにお会いできるのを楽しみにしています。
ちーたんめん 2013/08/02(Fri)18:00:50 編集
ちーたんめんさんへ
ちーたん、怪しげな歌にビックリしちゃったかな?ごめんね〜( ̄▽ ̄)
ぽんちゃんもまだまだですよ〜普段、他のワンちゃんとのコミュニケーションを育む機会があまりないので…_| ̄|○
オフ会に参加して、こすず荘出身の優しいワンちゃん達の力を借りて少しずつ成長しているって感じです。
可愛いちーたん、ぜひぜひ抱っこさせてくださいね\(^o^)/
ぽんちゃんも、ぜひぜひ♪
イッコーの嫁 2013/08/02(Fri)20:26:43 編集
無題
いや~、ぽんちゃん、すごいです。賢いです。
アップだけでもすごいのに、手まで拭いてしまうとは。

うちは玄関でウェットティッシュで拭いているのですが、
やはり抱っこしているので少し暴れます。

リードを着けたまま、床に降ろしてから拭いたほうがいいかも
しれませんね。
ひげぼうず URL 2013/08/02(Fri)20:32:45 編集
毎日
手洗いに抵抗されてます(^^;)
うちも、抱っこして洗面所に連れて行くのですが、
レバー式の蛇口なので、暴れている弾みで
七がお水を止めてしまうことも・・・

でも、イッコーさんったら、相変わらず選曲が絶妙です♪

次々と苦手を克服中のぽんちゃん、
オフ会で抱っこさせてね~(^▽^)
七ママ URL 2013/08/02(Fri)21:04:05 編集
無題
か…かしこすぎる。そして、洗面台に納まるぽんさまかわゆす!
うちは納まる…はずがなくw
みっちょん 2013/08/02(Fri)21:48:09 編集
ひげぼうずさんへ
お誉めの言葉ありがとうございます(*^^*)
毎日のことなので、人も犬もなるべくストレスなく済ませたいですよね。
しかもこの時期は、散歩後は暑くて飼主は汗だくですよね(^^;;
後足を拭く時は抱き上げないといけませんが、前足の時は、玄関にお座りさせて拭くというのもいいかもしれませんね。
ポチくんもしつけ教室順調でしょうか?
お互いにがんばりましょうね!

ポチくんは、その後、
イッコーの嫁 2013/08/02(Fri)22:53:56 編集
七ママさんへ
わかります!「何勝手にお水止めてるの〜」ってなりますよね(*^^*)
甘えん坊のおっとり七ちゃんでも、足拭きは苦手なんですね。
まだまだうまくできないことばかりですが、これからも訓練がんばりたいと思います!
オフ会、唸ってしまうかもしれませんが、ぜひぽんちゃんを構ってやってくださいね(o^^o)
イッコーの嫁 2013/08/02(Fri)23:05:43 編集
みっちょんへ
今朝はどーも♪
ぽんさま、相変わらずだけど何とか訓練がんばってます!
狭い洗面所なので、ギリギリです(^^;;
ククちゃんは、足拭いても暴れなさそうでいいね〜(o^^o)
イッコーの嫁 2013/08/02(Fri)23:11:01 編集
photocontests

 第35回 ペット写真コンテスト入賞
2013年度エプソン
フォトグランプリ審査員賞
第一回写真latteフォトコン
特別賞受賞
2012年度エプソン
フォトグランプリ入賞
ペンタックスリコー
フォトコンテスト入賞
comments

[04/20 イッコーの嫁]
[04/20 七ママ]
[04/16 イッコーの嫁]
[04/16 イッコーの嫁]
[04/15 七ママ]
photobook

ぽんちゃんと一緒。       一周年フォトブック
search

Template by Crow's nest
PR
忍者ブログ [PR]
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...